マキシマダムの過剰な日常

マキシマダムの過剰な日常

ものが捨てられない。ミニマリストに憧れながら、ものに囲まれて生活するアラフォーが日常を綴ります。

現時点でのマイベストレチノールケア。Dr.ディファレント ビタリフトA。


こんばんは。マキシマダムの過剰な日常です。

 

数年前からちょこちょこ使っているレチノールのスキンケア。これが現時点でのマイベストでは?というものを見つけたので記録しておく。

 

これまでのレチノールスキンケアの使用商品はこちら

scude.hatenablog.com

scude.hatenablog.com

 

 

 

ではさっそく、現時点でのマイベスト、Dr.ディファレント ビタリフトAについて。


f:id:scude:20231022232622j:image

ドクターディファレント ビタリフトA 20g 4,290円

 

www.qoo10.jp

 

この商品を何きっかけで知ったか忘れてしまったのだが、結構前にqoo10で買った(気がする)。私が買った時はもう少し安かったような…。メガ割りだったんかな?

 

Dr.ディファレントは韓国のドクターズコスメブランドで、比較的お手頃価格で買うことができる。

中でもこのレチノールクリームが有名なんだが、この商品に配合されているのは、正確に言うと、レチノールではなく「レチナール」だ。

 

レチノールは吸収されたあと、体内で作用するために、レチノール→レチナール→トレチノイン(レチノイン酸)と形を変えていく。トレチノインは医師の処方が必要なので医薬品にしか配合されないが、それにより近いのがレチナールになる。

レチノールに比べて作用が早いと言われているが、原料が高価なため(ドクターディファレントによると77倍)あまり一般化粧品に配合されているのを見たことがない。

 

レチノールの効果としては「ターンオーバーの促進」「コラーゲンの生成促進」「皮脂の分泌抑制」があり、私は乾燥肌なので必ずしっかりクリームを重ねるようにしている。

 

Dr.ディファレントはレチナールの濃度が0.05%、0.1%のものと、目元&首用の0.025%の3種類がある。

今回購入したのは0.05%。とりあえず全顔用で濃度の低いものから使ってみることに。

 

 

まずはテクスチャーを見てみる。


f:id:scude:20231022233326j:image

チューブ容器の先端が細くなっていて、ピンポイントで使いたいときなどには少量ずつ出てくるので量の調整はしやすい。またこのチューブは後戻りしない特殊構造で、空気が入らないので成分が変性しにくく、安心して保管できる。

 


f:id:scude:20231022233337j:image

テクスチャーは黄みのある色で、ジェルに近く、水分感がありするすると伸びが良い。なじみも早く、ベタつきはなし。

 

水分感はあるが、レチノールは皮脂の抑制作用があるので乾燥肌の私はこの後の保湿クリームは必須。というわけで。

夜のみ、化粧水、美容液、「ビタリフトA」、保湿クリームの順で使用。

使用経過は以下の通り。

 

1日目 

上記4品使用。塗った直後の変化なし。

 

2日目

一日を通して変化なし。上記4品を使用。(何も考えず連続使用してしまった)

 

3日目

夕方、ものすごく顔が突っ張る。見た目の変化(赤み、皮向けなど)はなし。上記4品を使用。

これまで使ったレチノール化粧品と違い、あまりにも見た目の変化がないため、最初はなぜ肌が突っ張るのかわからなかった。「朝のスキンケアでクリーム抜いた(忘れた)っけ?」と思ったほど。

他のレチノールはかゆみや粉吹き、赤みがしっかり出たので、今回の肌突っ張りがレチナールによるものだと気がつけなかった。

 

夜、ベッドの中で「この突っ張り、レチナールかも…」と気がついて(遅すぎる)、3日連続で使うんじゃなかった…と後悔した。

 

4日目

朝、顔を洗ったら、手触りが違ってびっくり。つるつる。こんなに早く効果が出るとは思わなかった。。(レチノール化粧品の使用はなし)

 

以降は一旦お休みして、また肌のザラつきが気になったタイミングから一日おきに使っている。

 

シワへの効果はまだ見られないけれど、

・A反応がとにかく少ないこと

・肌キメを整える効果実感が早いこと

・劣化しにくい容器でピンポイントで使っても長持ちしそう

 

という点から継続決定。

次回のメガ割でストックを買おうと思う。

 

ちなみにレチノールを連続使用すると効かなくなる、と言われている。これは化粧品なので処方薬とは違って濃度が低いから公式から連続使用不可とは書いていないが2か月使ったら1か月は休みをいれるつもり。

 

これ以外にも、COSRXやスキンアンドラブのレチノールも買ってあるのでそれも試してみたい。あー、顔が足りない。。

 

 

今後使用予定のレチノールはこちら

www.qoo10.jp

www.qoo10.jp

 

 

ストックが多すぎる…。

 

 

ポチっと推してくれると元気が出ます。