マキシマダムの過剰な日常

マキシマダムの過剰な日常

ものが捨てられない。ミニマリストに憧れながら、ものに囲まれて生活するアラフォーが日常を綴ります。

スキンケア界のハードコア。レチノールチャレンジ。その2


こんばんは。マキシマダムの過剰な日常です。

 

前回、iHerbで買ったレチノールクリームを使った記録を載せた。

scude.hatenablog.com

 

 

今回はレチノールを再びはじめた記録。

手元にあったサンプルパウチから使ってみた。

 

 

1、DHC レチノAエッセンス サンプル


f:id:scude:20230719014345j:image

 

 

刺激が少ないが続けて使った人の肌が明らかに明るくなっていたので、気になってもらったサンプル。2包のサンプルを1日あけて2回使った。

 

使用中にとくに刺激は感じなかったが、その後肌が敏感になり、化粧品が染みるようになった。おそらくA反応が出始めているのだと思った。

 

 

2、キールズ DS RTN リニューイング セラム サンプル


f:id:scude:20230720005428j:image

 

 

次にキールズのサンプルを使った。

朝晩使えるとあるが、私は夜のみ5日連続使用した。

肌につけたとたん、痛い!!

洗い流そうか迷ったが、しばらくすると痛みは消えた。レチノールがカプセル化されており、刺激が少ないとの情報があったので油断していた。

おそらくこの前に使ったDHCのサンプルでA反応が起こり始めていて、キールズでブーストされたのかもしれない。同じように、他のレチノール化粧品から乗り換える場合は、肌が敏感な人は保湿クリームの後に使うか、肌の刺激を感じたら洗い流しても良いかもしれない。

 

2日目、3日目も痛みは出たが5分ほどで引いた。それ以降は、チリチリとした違和感くらいに。4日目には洗顔時に皮剥けが。肌がツルッとし始めて、効果を実感できた。

その前のDHCサンプルの影響もあるかもしれないが、かなり、効果実感が早い。

 

 

3、ビーグレン QuSomeレチノA 美容液

f:id:scude:20230720005440j:image

 

 

これは現品。買ったきり忘れていたがこの機会に続けて使ってみることに。

これはチューブタイプながら使っても空気が入り込まない真空タイプで、劣化が早いレチノールでも安心してゆっくり試せる。

 

今回使った3種の中で一番A反応が少ない。間を空けて使うと「なんとなくかゆいかも」、連続して使うと「あ、かゆいね!」という感じ。(分かりにくい)

 

赤みもうっすら出る。が、効果実感が薄いかな。皮剥けも少なく、トーンが上がった感じもない。もう少しで使いきりそうなので、とりあえず一本使いきってみる。

 

 

まとめ

今回使った3種類はいずれもレチノール濃度が非公開。おそらくどれも0.1%以下かなと思う。

はじめて使ったレチノールが1%と高濃度だったので、結果が出るまで時間がかかるかと思いきやしっかり反応していたので、高濃度をいきなり使うより自分の肌状態を見ながら試して行くのが良さそう。

 

さすがに、毎日出社している今は皮向けするような使い方はできないが、

他にもいくつかレチノール化粧品を買っているのでガンガンに使って行こうと思う。

 

 

ポチっと推してくれると元気が出ます。