マキシマダムの過剰な日常

マキシマダムの過剰な日常

ものが捨てられない。ミニマリストに憧れながら、ものに囲まれて生活するアラフォーが日常を綴ります。

オイルの良さを再確認。アテニア クリアクレンズ。

こんばんは。マキシマダムの過剰な日常です。

 

最近、クレンジングはずっとリピート品の消費が続いていて、肌状態は安定しているけれどなんだかつまらない。ただ、クレンジングの在庫の山を見ると、新しいものをこれ以上増やすべきか迷う。

 

そんな私にアテニアさんからクレンジングを提供いただいた。インスタではレビュー済みだが、ブログでもまとめておこうと思う。

 


f:id:scude:20211009172842j:image

アテニア スキンクリアクレンズオイル アロマタイプ 175mL 1,870円(税込)

 

 

スキンクリアクレンズは、これまでにサンプルを使ったことがあるが、それからさらにリニューアルしているらしい。

 

このクレンジングの一番の特徴は「肌ステインを落とす」という機能。くすみが気になるアラフォーの心に刺さる機能だ。さらに、以前サンプルを使った時に感じたのは、適度な厚み。オイルクレンジングは少量でもメイクは落ちるが、さらさらとした液体だと必要以上に肌をこすってしまいがちなのだが、このクレンジングオイルは厚みがあった。それが引き継がれているだろうか。

 

 

テクスチャーを見てみる。

 

f:id:scude:20211009173012j:image

やや濁りを感じるが、ほぼ透明なテクスチャー。とろみがあり、オイル自体に厚みを感じる。

 

オイルの主成分はエステル油、ファンケルのマイクレと基本骨格は同じだと思われる。

その他に5種の美容オイルが配合されている。

 

f:id:scude:20220213225045p:plain

 

 

メイク落ちを見てみる。

 

f:id:scude:20211009173028j:image

ウォータープルーフタイプのマスカラとアイライナーもくるくるとなじませるとするっと浮き上がる。リニューアルしたこちらも、テクスチャーに厚みがあるので肌を擦りすぎないのもよい。マイクレよりも厚みを感じるのだが、実際のところどうなんだろう。マイクレも新しくなっているようなので、そのうち比較してみたい。

 

 

また、今回試したのはアロマタイプ。私は香りの強い化粧品が苦手なのだけれど、これは心地よく感じる。

 

f:id:scude:20220213225901p:plain

ベルガモットレモングラスなどの柑橘系と、ネロリやラベンダーなどのフローラル系がバランスよく配合されていて甘すぎず、すっきりながらも落ち着く香り。香り自体も強すぎないので使いやすい。オイルはそのままだと原料臭がすることもあり、それが苦手な人も心地よく使えるのではないか。

 

さらに、今回一番いい!と思ったのはその洗い流しやすさ。乳化が早くするんとすばやく落ちるのでいつまでもヌルヌル感が残らない。W洗顔不要タイプはすっきり落ちるが乾燥が気になる、というものがあるが、これは適度な潤いも残っていて、洗いあがりのツッパリ感もないので乾燥肌でも使いやすい。

 

 

メイク落ち、テクスチャーの厚み、香りなど、オイルクレンジングとして私が求める機能がほぼそろっている、アテニアのクレンジング。あえて難点をあげるとすれば、基本骨格がエステル油系なので、長期使用で乾燥が気にならないかどうか。現在、使用しているクレンジングが使い終わったら、これに限定してある程度長期利用をしてみようと思っている。