マキシマダムの過剰な日常

マキシマダムの過剰な日常

ものが捨てられない。ミニマリストに憧れながら、ものに囲まれて生活するアラフォーが日常を綴ります。

美白もシワ改善も。欲張りエイジングケアに。アテニア ドレススノー。

こんばんは。マキシマダムの過剰な日常です。

 

少し前に、ガチレビュー企画でアテニアから新発売のスキンケアをまるっといただいた。


f:id:scude:20210626185410j:image

アテニア ドレススノー ローション 150mL 3,960円(税込)
アテニア ドレススノー デイエマルジョン 60mL 3,300円(税込)
アテニア ドレススノー ナイトクリーム 35g 4,730円(税込)

 

 

 

 

 

 

f:id:scude:20210626185458j:imageすべて現品。太っ腹な企画に驚いた。アテニアは、これまでにいくつかモニターさせていただいているが、フルライン現品ははじめてかも。ありがたい。

 

ローションは朝夜共通で、乳液は朝用、クリームは夜用、なのでスキンケアは2ステップで終了するシンプルケアだ。3品共通でシワ改善と美白の有効成分「ナイアシンアミド」が配合されている。

 

そう「ナイアシンアミド」。これまで2つの化粧品でかゆみが出ている、私には鬼門の成分である。最近は、多くの化粧品に配合されているのを見かける(原料費が安いのと、シワ改善の有効成分としていろんな会社が使えるからかな?)

有効成分として化粧品に配合する場合、配合上限量が決まっているので、これまでより影響は小さいかなと判断。

 

まずは、ローション。

f:id:scude:20210628214347j:image

 かなりとろみが強い。これまで「結構とろみがあるな」と思っていたエリクシールホワイトのしっとりタイプよりもさらにどろっとしたタイプ。グリセリンが多いせいか浸透感はあまり感じられず、肌の上にひたひたと乗る感じ。少したつとぺたぺたする。少量でも潤っている感があるがそれだと肌表面に乗っている感じなので、しっかり推奨量を使って押し込んであげるのがよさそう。私は2回に分けてつけている。

蓋は最後カチッと閉まるタイプ。ただ、これだけ粘度が高いとポンプ式の方が使いやすい気がする。

 

 

次に乳液。
f:id:scude:20210628214404j:image

こちらはさらっとしていてするすると伸び、肌なじみもよい。乳液としては浸透感はそこそこ。化粧水と合わせて使うと潤い感もしっかりある。容器は使いやすいポンプ式。

 

 

最後にクリーム。

f:id:scude:20210626185511j:image

レフィルタイプで容器は別売り。スパチュラもついてくる。


f:id:scude:20210628214417j:image

テクスチャーはかなりこっくりとした真っ白なクリーム。でも肌に乗せると溶けるようにするすると伸びる。ただ、仕上がりはオイルっぽいので好き嫌いが分かれそう。その代わりと言っては何だが、朝までしっかり守って保湿してくれる。

 

 

レビューのために1週間くらい使ってとくに問題がなかったので、少し間を開けてまた使い始めたところ、肌にやや違和感というかかゆみのようなものを感じる。ナイアシンアミドが原因かとも思ったが、初回使った時には反応がなかったので、ここ最近のマスク荒れが原因かもしれない。

その後、さらに他のものを使ってみたが、そちらでも肌に違和感とかゆみが出たので、この化粧品が原因ではなさそう。

 

美白もシワ改善も一緒にできて、しかも2ステップのシンプルケア。価格も2つのケアができると考えると安いと感じる。ただ、ローションのとろみの強さが私好みではないので、もっと浸透感がある化粧水と併用したいかも。

それとこれからの季節、クリームがちょっと重いのが気になる。乳液を夜に使ってみても口元も粉をふくことなく十分潤っていたので、それで使い切ってみようかと思っている。

 

2ステップでケアが済むというのに、美容液が使いたくなっちゃうのはなんでだろう。使いたい美容液がたくさんあるのだが、併用すると効果が見えにくいしなーと、スキンケアラインナップを検討中。