マキシマダムの過剰な日常

マキシマダムの過剰な日常

ものが捨てられない。ミニマリストに憧れながら、ものに囲まれて生活するアラフォーが日常を綴ります。

天然毛のブラシのお手入れ、どうしてる?

こんばんは。マキシマダムの過剰な日常です。

 

少しずつ、メイクブラシが増えてきた。普段は古くなったクレンジングやダイソーのブラシクリーナーで洗っているが、天然毛はもう少し気を使った方が良いのではないか、と思い始めた。

 

ただ、そこはズボラ。

ささっと、使えるものはないだろうかと考え、シルクのシミ落としにも使われるベンジンを買ってみた。


f:id:scude:20210613220003j:image

・大洋製薬 A ベンジン 500ml 375円(税込)

 

 

安くて大容量。そして染み抜きにも使える。

 

ということで、フーミーのアイブロウブラシを試しにふき取っててみた。

ぼかし用なのと、同じような色を使っているため、色の混ざりや汚れがあまり目立たない。が、ほぼ毎日使っているので汚れてはいるだろう結構汚れているはず。

 

f:id:scude:20210613220014j:image

洗浄前の写真を撮り忘れたので、洗浄後の写真。

 

エスに液をとって、筆を擦り付けるようにふき取る。めちゃくちゃ色が落ちる。そしてベンジンの揮発がめちゃくちゃ早い。なのできちんと換気ができるところでの使用がよいだろう。

何度か液をしみこませながら、こんなにアイブロウがべったりついていたのか、これはこまめに洗わないとだめだな、と思っていたら。

ん?

筆自体の色が落ちてる?

 


f:id:scude:20210613220021j:image

あちゃー。

白バックだとよくわからないが、黒バックだと毛先の色が抜けているのがわかる。

 

染色してたかー。色が付いた筆にベンジンを使うのはNGということがわかった。ただ、メイクする分には、毛先に常に茶色のアイブロウが付いているのでほぼ気にならないが。

急に、天然毛に使うのが怖くなってきた…。毛を染色していない、ナイロン毛の洗浄に使うことにする。

 

f:id:scude:20210613221801j:plain

RTのファンデブラシとか。 乾かすのに時間がかかるけど、ファンデブラシはそれなりの頻度で洗いたい。いまは毎日使うわけでもないので、さっと拭けるとよさそう。

よかった、活用法があって。。

 

 

 

結局、ブラシは水洗いかなー、せめて洗剤を見直した方がいいのかなーと思っていたら、洗剤ではなく、ブラシ用洗濯板を見つけた。(あれ?)


f:id:scude:20210613215021j:image

ダイソー メイクブラシクリーナー 110円

 

今までの手のひらで洗っていたので、こういうの買った方がいいのかなーと思いつつ後回しにしていた。が、100均にあった!しかもキティ!即購入。

 



f:id:scude:20210623200852j:image
大きさがちょうどいい。しかもかわいい。

 


f:id:scude:20210623200925j:image
リボンの部分は突起が短くなっていて、ブラシの種類に合わせて使える。

 

 

しかも。


f:id:scude:20210623200939j:image
裏にも3種類の突起が。100均すごいな。


f:id:scude:20210623201018j:image

リンゴ柄。かわいい。

 

 あれ?洗剤は?って感じである。

引き続き、捜索予定。