マキシマダムの過剰な日常

マキシマダムの過剰な日常

ものが捨てられない。ミニマリストに憧れながら、ものに囲まれて生活するアラフォーが日常を綴ります。

効いているのは、ペプチドなのか、ツボ草なのか、何なのか。

こんばんは。

マキシマダムの過剰な日常です。

 

ずっと気になっていた化粧水を買った。効果があるような気がするが、気がするだけなのではないか、という気持ちがまだ捨てきれずにいる。自問自答の記事である。

 

 

買ったのはこの化粧水。


f:id:scude:20190827123709j:image

ドクターペプチ センテラトナー 180mL 29,000ウォン

(定価49,000ウォンだけど、公式HPでこの価格に下がっていた。2019.9.4現在)

 

[Qoo10] [Pharos]★ Dr.Pepti ★ ドクターペプチ センテラトナー 180ml 特許取得 / ローション / 化粧水 / 保湿効果 抜群 / Centella Toner

WWW.QOO10.JP

 

箱がちょいと凹んでいたが気にしない。肌の調子が下向きになってきた時に買ったのだが、その後あまりにも肌の調子が悪化しすぎたので、使うのを待っていたもの。やっと肌の調子が上向いてきたのでこの機会に使ってみることにした。

 

 

ドクターペプチは、化粧水のセンテラトナーよりも、泡になる美容液ペプチドボリューム エッセンスの方が有名かもしれない。けれど、この化粧水も「肌が変わった!」「手放せない」などのコメントを見かけてずっと気になっていた。やっと試せる。

 


f:id:scude:20190828020206j:image

箱の裏面にはホログラムのシールが。偽物が出回っているとの噂も目にしたが、偽造防止のためだろうか?

 

 


f:id:scude:20190828020146j:image

ちなみにこの化粧水、ツボクサエキスが63%配合されているという。いやいや、そんなわけあるかい!(価格的に破綻している)、と思いつつも、期待してしまう。 

 

 

かなりとろっとした 白濁した液体。美容液とか乳液っぽい感じ。浸透がどうかなぁと思っていたけれど、思ったよりずっとスムーズに浸透した。好印象。

 

 

だが、翌朝、肌の調子は可もなく不可もなく。絶賛されている理由が分からなくて、私の今の肌の調子が悪すぎるのかと思い、一時中断。

 

 

 

その後肌を立て直してもう一度トライ。

肌の立て直しに使ったのはこの化粧水。毎度毎度、お世話になっております。

 

 

たっぷり4度付けで肌が溺れるくらい保湿して、クリームを厚塗りしたら肌状態が良くなった。やっぱりこの化粧水は手放せない。

 

 

 

さて、再トライ! 

 

ポンプタイプは量の調節がしやすいよね。
f:id:scude:20190903021831j:image

前回は2プッシュ使ったが、効果が感じられないのは量が少ないのかなと思ったので、今回はたっぷり使ってみた。と言っても3プッシュだけど。

すると前回とは違い、あれ?いい感じ?ちょっと染みるのが気になるけれど、続けて使ってみようと思う。

 

 

でふと、パッケージを見たら、ナイアシンアミドが配合されていた。

 

 

携帯の簡易翻訳で、箱の韓国語の記載も確認してみる。

 

f:id:scude:20190902204959j:image

 一部、不思議な翻訳になっているけれど。配合されてるね、効能成分として。

 

この化粧水は、箱の表面に、「美白&抗シワ化粧品(Brightning&Anti-wrinkle Functional Cosmetics)」と記載があるので、ナイアシンアミドは美白の有効成分、アデノシンが抗シワの有効成分として、記載してあるのだと思う。

 

 

おそらく、ナイアシンアミドは1%も配合されていないとは思うけれど、美白だけでなく、肌機能改善効果もある、最近注目されている成分だったと思う。(SK2の美容液にも配合されていたはず)

 

でもって、以前買ったシカクリームにも配合されている。

f:id:scude:20190904012447j:image

ドクタージャルトのカーミングマスク裏の記載。

 

 


f:id:scude:20190904015844j:image
マスクだけでなく、クリームにもナイアシンアミドが配合されていた。

 

ツボクサエキスが63%も配合されているけれど、意外とこういった微量成分が効いているのではないだろうか、と思ってしまった。ブランド名にもなっているペプチドもおそらく微量配合だろうし。それを言ったら、フラーレンなんてどれも配合量めちゃくちゃ少ないし、量ではないんだよな、バランスなんだよなと思ったり。

 

 

 

 

f:id:scude:20190903022009j:image

とりあえず、私の定番となっている、チューンメーカーズの化粧水とともに、肌の様子を見ながら使って見ようと思う。

 

 

化粧品の処方って、奥が深い。効けば何でもいい、とは言い切れない、好奇心がむくむくと芽生えている今日この頃である。