マキシマダムの過剰な日常

マキシマダムの過剰な日常

ものが捨てられない。ミニマリストに憧れながら、ものに囲まれて生活するアラフォーが日常を綴ります。

懐かしいマスカラに久しぶりに戻ってきた。マイラッシュアドバンスト。

こんばんは。マキシマダムの過剰な日常です。

 

コロナ禍で気まぐれに購入した、懐かしいマスカラの話を。

 


f:id:scude:20220215211852j:image

オペラ マイラッシュアドバンスト 1046円(税込)

 

実は今日からリニューアルしているマイラッシュアドバンスト。今回は、旧品の話だ。といっても、リニューアルはパッケージのみなので中身は一緒である。

 

私がこれを使っていたのは、もう15年ほど前だと思う。新卒で入った会社の更衣室で、よく使っていたのを覚えている。定時あたりで上がれる仕事だったのと、会社帰りに習い事をしている人も多かったので、みな更衣室で化粧を直していた。今よりも化粧は適当で、下手くそ極まりないただ塗っただけの化粧だった思うが、今よりも肌が綺麗だったから何とかなっていたのかなー。(遠い目)

 

そんな思い出の品を手に取ってしまったのはコロナ禍で、少し疲れていたせいだろうか。


f:id:scude:20220215211243j:image

シンプルなパッケージながら、この真っ赤なパッケージで「漆黒」と書かれたマスカラは当時から目立っていたように思う。


f:id:scude:20220215211252j:image

とにかくブラシが細い。久しぶりに使ってみて、下まつげが思ったよりも塗りやすくて驚いた。キャンメイクの細いマスカラよりも塗りやすい。おそらくブラシの毛の密度が高いので、液がつきすぎないのもよいのかなと。

 

さらに、液もさらっとしていて繊細に付く。なのでひじきになりにくく、自然な仕上がり。難点を挙げるなら、ブラシが細く容器の口がブラシの太さに対して余裕があるせいか、液がたっぷり付きやすい。ダマになるほどではないがティッシュオフしてあげた方が綺麗につく。そこがやや面倒。

 


f:id:scude:20220215211301j:image

今手元にあるヒロインメイクと比べてみた。マイラッシュの方が細くて、ブラシの毛の密度が高い。そのため、たっぷり液がついていてもダマになりにくい。

 

で。細かい毛もぬりやすーい!なんで、最近使ってなかったんだろーと思ったら。

 

数時間後に、盛大に目の下に落ちていた。

 

マイラッシュはフィルムタイプなので、パンダ目というほどではないのだが、ぽろぽろとフィルムが落ちてしまう。こまめに鏡を見られれば大惨事になることはないが、長時間の外出で鏡を見る暇がないと、思ったより落ちているな…という印象。私は短時間だけ外に出るときや、バチバチに盛りたくないとき、ちょくちょく鏡を確認できるときに使おうと思う。

 

私の場合は、ぽろぽろが気になったが、まったく気にならない人もいるようで、相性があるんだろうと思う。私はそもそもパンダ目になりやすいのでそういう目なんだろう。こればかりは仕方がない。

 

 

ちなみに新パッケージはエコな仕様になるらしい。

www.fashionsnap.com

 

4月にはブラウンの新色も出る。

塗りやすさや自然な仕上がりなど他にはない良さがある商品なので、快適に使える人が羨ましい。

 

懐かしいマスカラとの再会は、ノスタルジーを掻き立てはしたが、感動の再開とはならなかった。私はまた、マスカラ探しの旅にでなければならないようだ。