マキシマダムの過剰な日常

マキシマダムの過剰な日常

ものが捨てられない。ミニマリストに憧れながら、ものに囲まれて生活するアラフォーが日常を綴ります。

ストックのミルククレンジングが劣化していた!

こんばんは。マキシマダムの過剰な日常です。

 

ここ最近、ミネラルファンデを使っている。「せっけんで落とせる」と書いてあるが、洗いあがりの肌を見ると、薄っすら残っているところがある。せっけんの洗浄力や私の洗い方の問題もあるのかもしれないが、残っているのは気になる。

 

ということで、洗浄力のやさしいクレンジングで洗ってみることにした。

パラドゥ スキンケアクレンジング 120g 1,200円+税

 

 で、洗ってみたら…

 

ものすごい異臭がする!!!

 

これはたしか、アットコスメからのいただきもの。ただ、いつもらったものか覚えていない…。申し訳なし。ニオイはオイルの劣化臭と思われる。テクスチャーも糸を引く粘り気がある。これは完全に劣化。開封していないけれど、もしや、もう3年以上経っている…?ってか、何年物?こわっ。

 

というわけで、即ゴミ箱行き。

 

もったいない。し、申し訳ない。自分がさっさと使わないのがいけない。こうやって化粧品を無駄にしたり、肌の調子が悪くなっているんだろうな、と思った。反省。とにかく、手持ちを使うスピードを上げたいと思った。今後は贅沢に使おう!ストック用の箱を空にしよう!

 

ちなみにクレンジングは…。手持ちのジェルクレンジングを使うか、開封済みのオイルクレンジングを使おうか、考え中。

 

 みなさまも、劣化にはご注意を。