マキシマダムの過剰な日常

マキシマダムの過剰な日常

ものが捨てられない。ミニマリストに憧れながら、ものに囲まれて生活するアラフォーが日常を綴ります。

スキンケア界のハードコア。レチノールチャレンジ。その1。


こんばんは。マキシマダムの過剰な日常です。

 

最近、またレチノールをスキンケアに取り入れはじめたので、初めてレチノールを使ったときのことも振り返りながらまとめてみようと思う。

 

ずっと気になっていたレチノールでの美白。2021年の春頃(どんだけ温めてんだ!)、肌の調子が落ち着いたタイミングで、iHerbで買っておいたレチノールクリームを試してみた。

  

使用したレチノールはこれ


f:id:scude:20210601012825j:image

Life-flo レチノール A 1% アドバンスト リバイタリゼーション クリーム  50 mL 1,747円(iHerb購入時価格)

https://jp.iherb.com/pr/life-flo-retinol-a-1-advanced-revitalization-cream-1-7-oz-50-ml/29793?rcode=AGY6121

 

某メンタリストもyoutubeで紹介しちゃうくらい有名なレチノールクリーム。Amazon楽天でも買えるけれど、私はiHerbで購入。


f:id:scude:20210601012838j:image

クリーム自体はカスタードクリームのような黄色。酸味のある果物のような不思議な匂いがする。油分はあまり感じられず、するすると伸びて、すっと浸透。べたつきは一切なし。

 


f:id:scude:20220822173858j:image

このときは、レチノールを使うのは初めてだったので(ビタミンA誘導体はあるけれどそれは低刺激なのでおそらく使用感は全然違うだろう)、1%はかなり高濃度。私の場合は保湿クリームと半分ずつ混ぜて使った。混ぜたのはヒフミドのエッセンスクリーム。

 

朝は化粧水、美容液、保湿クリーム。

夜は、これらを交互に使った。

レチノールあり:化粧水+保湿クリーム&レチノールクリームを半々で混ぜたもの

レチノールなし:化粧水、美容液、クリーム

 

 

初日 レチノールあり

夜:顔全体に塗布。これといって刺激は感じない。

 

2日目

朝:なんとなくスキンケアがしみるような、気のせいのような。 

夜:刺激は感じないが乾燥を感じる。

 

3日目 

朝:洗顔後、肌が乾燥するのが早い。刺激は感じない。

夜レチノールあり:レチノール塗布後、ピリピリするが5分もしないうちにおさまる。

 

4日目

朝:洗顔後、肌がつっぱる。夕方、口元の皮がむけはじめる。

夜:頬全体と鼻の皮がむける。肌が敏感になっている気がする。

 

5日目

朝:皮むけがひどく、化粧がうろこ状になってしまう。

夜レチノールあり:クリームがしみる。かゆみが出始める。

 

 

 

以降、レチノールを使った翌日は皮むけとかゆみがかなり出た。当時は在宅勤務のため化粧は避けられたが、かゆみがめちゃくちゃきつい。化粧をしていないのもあって、気がつけば顔をかいてしまう。肌が敏感になっているのもあって色素沈着しないか不安になった。

 

振り返ってみると、A反応が出てからはレチノールの使用は1日おきではなく、3日おきとか、週1とか、もう少し間を空けてもよかったかも、と思っている。ちょっとハードモードすぎたかな。

 

 

また、皮むけが酷く化粧がまだらになってしまうので、人と会う予定があるときは1週間前から使うのをやめるなどしていた。(使用をやめると、皮向けもかゆみもおさまる)

 

そんなわけで、1日置き+ランダムに1週間休みを入れるというのを2ヶ月続けた。

 

 

結果として。

 

1,目に見えて、肌が白くなった。

ファンデの色がワントーン変わるかどうか、というところまで変わった。ファンデの色を変えるまではいかないが、やや白いかなーと思っていたファンデの色がなじむくらい。

 

2,肌がつるつるになった。

ターンオーバーを早めているので、皮むけしたところはつるっとなった。ただ、日焼けしやすくなっていると思うので真夏にこのペースでやるのはあまり良くないと思った。

 

 

2のこともあって、このときは紫外線が気になってきたあたりで、使用を中止した。

日差しが弱まったあたりで再度使用してみようと思ったのだが、ジャータイプということもあり空気と触れる面積が大きいせいか秋には完全に失活していた。(薄めずに塗っても何の反応もなし)半分以上残っていてもったいないが仕方ない。

 

価格が安いので、半分以上捨てるつもりで割り切って使うというのもありっちゃありだが、私はもう少し量が少なくて、空気に触れずらいチューブタイプを次は選ぼうと思った。

 

その後、レチノールブームが来たこともあり、サンプルをいただいたり、チューブタイプを買って試している。

 

というわけで、つづく。

 

 

ポチっと推してくれると元気が出ます。