マキシマダムの過剰な日常

マキシマダムの過剰な日常

ものが捨てられない。ミニマリストに憧れながら、ものに囲まれて生活するアラフォーが日常を綴ります。

中からか。外からか。2023年10月の使い切り。

 

こんばんは。マキシマダムの過剰な日常です。

 

今年も残すところあと2ヶ月を切った。やるべきこと、やらなきゃいけないことがまだ山積みである。終わる気がしない。そんな10月の使い切り。

 

 

1.ビタミンCのサプリメント

f:id:scude:20231113010335j:image

ビタミンCタケダ 300錠 ※価格忘れました。たしか2,500円ほどで購入

 

↓リニューアルしたようです。上記も一日6錠2,000㎎なのでビタミン量は変わらなそう

 

コスパの良いビタミンCのサプリメントといえば有名なこれ。酸味を感じるけれど粒の大きさ的に飲みやすい。ビタミンCはちょこちょこ飲むのがいいと言われているが、これまではいつも続けられなくて効果感がわからなかった。これは飲みやすくあっという間に飲みきった。少し前まで肌状態が良かったのはこれのおかげ、かもしれない。 今は別のストックしてあるサプリに浮気中。でもまた戻ってくるかも。

 

 

2.ドンキのヘアオイル

f:id:scude:20231113010549j:image

アルミック ヘアオイル 100mL 550円(税込)

 

 

最近、髪はさらさらの仕上がりが好みで軽めのオイルを好んで使っている。もっと良いものはあると思うが、コスパ良くさらさらに仕上がるこればかり使ってしまう。(ミジャンセンも使っているが香りが強すぎてなかなか手が伸びず、減らない。。)

またこれ買ってこなければ。

 

 

3.いつものクレンジングバーム

f:id:scude:20231113011441j:image

ラフラ バームオレンジ ルビーリッチ 100g 3,300円(税込)

 

↓リニューアル品がこちら

 

気に入ってストック買いしてた限定バームを使い切り。確か3つめくらい。旧品をやっと使い切った!次はリニューアル品を買ってみるつもり。

 


f:id:scude:20231113011452j:image

今は別の限定品を使用中。右はチョコの香りの再現度が高くて驚いた。使用実感としては通常版とあまり変わらないかな。このチョコのバーム、通常版より小さかったのですぐなくなりそう。。

 

 

4.藻の美容液

f:id:scude:20231113011501j:image

Life Extension コラーゲンブースティングペプチドセラム ※iHerbでの取り扱い終了

 

少し前まで肌状態が安定していたのは、ビタミンCサプリとこの美容液のおかげではなかろうか。かなり前にiHerbで買って放置していたが、使ってみていいな!と思ったら販売終了になっていた。ちょっと高めだがそれでももう1回ぐらいリピートしてもいいかなと思っていたが、入手困難なアイテムになってしまった。

 

国産で藻の成分が入ったものというと、成分的にはサクラン(スイゼンジノリ多糖体)が一番近い気がする。サクラン入りのスキンケアとなると、手軽に買えるのはエクスバリアあたりか。また肌の揺らぎが激しくなったらエクスバリアの使用も考えるかも。

 

 

 

5.メイクパウダー

f:id:scude:20231113215609j:image

zeesea リフレッシングシルキーパウダー 8g ※同居人からのプレゼント品

 

ファンデーションらしいが、色味の補正はほぼなし。というか、色が白すぎて厚塗りはできないので仕上げのパウダーとして使用。結構サラサラになるので夏用のパウダーとして使っていた。

 


f:id:scude:20231113215715j:image

残り少なくなったらバキバキに割れてしまったのでさらに砕いてパウダーケースに入れて最後まで使い切った。これは色違いをストックとして持っているので引き続き使う予定。

 

 

6.マスク類


f:id:scude:20231114082214j:image
ここ最近肌状態が悪く、乾燥が気になったので積極的にシートマスクを使用している。いくつか使ったが「これはどうしてもリピしたい!」というものはなかった。シートマスクはサンプルなども含め、部屋のあちらこちらに散らばっているので、年内にはちゃんと整理してまとめておきたい。

 

 

7.ハンドクリームミニサンプル

f:id:scude:20231113011549j:image

ニュクス ハンドクリーム ミニサンプル

 

パリ出張に行った時に自分用の土産として買ったミニセットの一つ。そろそろ使い切らないとまずいということで、一番最初に使い切ったのがハンドクリーム。ベタつきもなく使いやすかったが香りがいまいち。現品購入はなし。

 

 

8.断捨離 アイシャドウ

f:id:scude:20231113215506j:image

フジコ シェイクシャドウ 02イビサオレンジ

 

 

たまたまフジコで何かを買った時についてきたアイシャドウ。ちょっと色が濃すぎてうまく使いこなせなかった。(ぼかしにくいし、ぼかしているうちに指にめちゃくちゃつく。)使いこなせなくてごめん。

 

 

9.断捨離 ケイトのカラーマスカラ

f:id:scude:20231113215514j:image

オレンジのマスカラ。気に入って買ったのに、ほぼ使わないうちにストックに仕舞い込まれて忘れられカピカピに。活躍させてあげられなくてごめんよ。

 

 

そんなこんなで9月くらいまで肌の調子が良かったのは、ビタミンCのサプリか藻の美容液か、はたまたストレスがなかったせいか。。

今月は肌状態の底上げをテーマにスキンケアを頑張る!

 

 

ポチっと推してくれると元気が出ます。