マキシマダムの過剰な日常

マキシマダムの過剰な日常

ものが捨てられない。ミニマリストに憧れながら、ものに囲まれて生活するアラフォーが日常を綴ります。

使い切りが少ないから断捨離も決行!2022年5月の使いきり。

こんばんは。マキシマダムの過剰な日常です。

 

今年の夏は暑くなりそうだな、梅雨に入る前にお外でビールを飲みたいな、などと思っているあいだにどんどん温度と湿度が上がってゆく。このままだと梅雨に入ってしまう!そんな焦りを感じる5月の使いきり。

 

今月は少なめ。化粧水をいろいろ試したり、サンプルを整理して使ったりしていた。


f:id:scude:20220606225008j:image

・ラフラ バームオレンジ 200g 5,500円(税込)
・イージーデュー リペアコントロールアクティブスージングセラム 40mL 5,907円
キャンメイク クリーミータッチライナー 02 ミディアムブラウン 715円(税込)

 

 

 

使い切り1 クレンジングバーム

 

 

何度もリピしているクレンジングバーム。世間で流行っているシャリシャリ系とは違うねっとり系。オレンジの香りと温感が気持ちよく、乾燥もしないので気に入っている。リニューアルしてピンクの容器に。早くそっちも使ってみたいが。

次はストックしていた限定の黒バームを使うつもり。


f:id:scude:20220606225037j:image

何度か限定発売されていた炭入りのブラックバーム。すでに何個かリピートしている。これが最後の1個。そろそろ消費期限が危なそうなので早めに消費せねば。

 

 

使い切り2 EGFの美容液

 

劇的に肌が変わるわけではないけれど、使い続けていると調子がよい気がする。現在はリニューアルして、同じ商品はなさそうな感じ。

 

 

f:id:scude:20220606225048j:image

同時に買ったこちらの乳液を引き続き使う予定。

 

 

使い切り3 ジェルアイライナー

 

描きやすさといい、価格といい完全に手放せなくなっているアイライナー。これに関しては今更語ることは何もない。


f:id:scude:20220606230506j:image

もちろん、リピート。ストックが切れたので買ってこなくては。

 

 

久しぶりにサンプルも整理して、消費した。

 

サンプル消費1 ドクターKのローション&ミルク


f:id:scude:20220606225113j:image

ドクターケイの化粧水&乳液。今年の1月にリニューアルしているので旧品。化粧水がかなり浸透が良くて驚いた。さらさらの液であっという間に浸透。なのに肌がもっちりする。乳液も結構保湿力があって、これからの季節、クリームがいらないかも。リニューアル品も気になる!

 

サンプル消費2 レチノールクリーム


f:id:scude:20220606225122j:image

DHCのレチノールクリーム。DHCに関しては社長のヘイト文を見てから買い物を止めたので現品購入する気はないが、物に罪はないのでさらっと消費。

 

 

今回は、消費が少なかったのもあって、断捨離も決行。

 

断捨離1 ボビーブラウンのファンデ


f:id:scude:20220606225131j:image

これ、実はスポイトタイプの旧バージョン。手持ちの日焼け止めのポンプがまさかのシンデレラフィットだったので装着して使っていた。

ツヤんとした仕上がりが好きで、以前はかなり使っていたが、コロナ禍で化粧の頻度が下がってからずっと、捨てるべきか、もう少し使い切るべきじゃないか、と気持ちが揺れていた。真っ黒なガラスのボトルって重さがあって残量がわかりにくいのもあり、捨てるタイミングを逃していた。が、思い切って。

 

 

断捨離2 ラピッドラッシュ

 

f:id:scude:20220606225143j:image

伸びた…ような気がするんだが。まつげ美容液を毎日つける、という習慣がどうにも作れなかった。どうしても忘れてしまう。つける期間が一定にならず、伸びているのかどうか微妙…という感じになってしまった。とりあえず、高いまつげ美容液がもったいない気がするので、習慣化するまではプチプラをいくつか試してみようと思う。

 

 

断捨離3 キャンメイクのマスカラ


f:id:scude:20220606225152j:image

クイックラッシュカーラーのロングマスカラと、ラッシュフレームマスカラ。どっちもべったりつく感じが苦手で、なかなか手が伸びなかった。ダマになりやすいのもある。この年になると、がっつり束感まつげよりも、繊細なまつげが欲しい。ということで断捨離。

 

 

今回の断捨離は、なかなか捨てる決心がつかなくて困った。(とくにファンデ)でも、泣く泣く手放すことに決めた。こういう物に対する執着も少しずつ捨てていけたらなーと思っている。化粧頻度が上がったので、クッションやら新しいリキッドを買いはじめている。上半期も残すところ、あと1か月。後半に向け、気持ちも新たに、新しい顔を作っていこうと思う。