マキシマダムの過剰な日常

マキシマダムの過剰な日常

ものが捨てられない。ミニマリストに憧れながら、ものに囲まれて生活するアラフォーが日常を綴ります。

使い切ると気持ちいい!2021年2月の使い切り。

こんばんは。マキシマダムの過剰な日常です。

 

肌状態が落ち着き、先月後半からスキンケアが通常に戻った。でも、花粉が飛び、肌が揺らぎはじめる季節でもある。って、今気づいたんだけど、毎年花粉の時期の後半に肌荒れするのってマスク荒れだったのか?皮膚科の先生に「(肌荒れの原因は)花粉じゃないの?」と言われながらも、でも微妙に時期がずれてるんだよなと思って腑に落ちないまま薬を塗っていた。自分の場合、2か月以上連続で不織布のマスクを使うと荒れる、ということなんだろう。

 

今年は花粉症の薬を早めにもらって来て、準備万端。今年の飛散量はそこそこらしい。(耳鼻科の先生によると、花粉の量は、去年は少なく、おととしは多かった。今年はその中間くらいとのこと)が、念のため薬は多めにもらっておいた。

 

 

そんな2月はいろいろ使い切った。


f:id:scude:20210301230327j:image

・チューンメーカーズ 原液保湿水 120mL 2,000円+税
・ブライトエイジ リフトホワイトパーフェクション 40g 8,000円+税
・ワフーメイド 酒粕マスク 10枚入 650円+税
・フローフシ モテライナー ブラウンブラック 1,500円+税
・DHC ボリュームマスカラEX ブラック 1,524円+税

 

 

 

 化粧水。

f:id:scude:20210228172957j:image

 

 

敏感肌用化粧水から、鬼リピしている化粧水に戻し、使いきった。戻ってきてやっぱり好きだなと思った。コスパが良いし、まろっとしたテクスチャーと浸透の良さ、保湿力、これらが両立できるものは今のところほかにない。このチューンメーカーズの化粧水使い続けるつもりだし、ストックはたくさんあるのだが、エリクシールの化粧水に一時浮気中。

 

 

 

 美容液。

f:id:scude:20210228173039j:image

 

モニターとしていただいた美容液。結構よかったので続けようかなと思い、改めて価格を確認したら8,000円?!ちょっとひるむ。

手持ちの美容液ストックがないか探したら、友人からのプレゼント品が出てきたのでそれに切り替え。その美容液の話はまたあとで。

 

 

 

シートマスク。

f:id:scude:20210228173054j:image

 

 

これはLOFTのコスフェスでいただいたものだったか。大きな感動はないけれど、日常使いしやすい価格と使用感。10枚と使い切りやすい枚数なので、そこまで頻繁にマスクは使わないけれど、大容量だと使用期限が気になる、でも価格も抑えたい、という人におすすめ。

 

それにしても、シートマスクが使えるほどに回復するなんて!
シートマスクは「皮膚に過剰な水分を与えることで一時的に肌のバリア機能を壊して無理やり成分を入れ込む過激なケア」なので肌荒れが酷い時には避けるのが◎。

 

 

 

マスカラ。

f:id:scude:20210228173119j:image

 

 

とにかくカールキープ力に優れたマスカラ。使い切ってはいないのだけれど、ぼってりつくようになってしまったのでさよならすることに。マスカラはこれじゃなきゃ!なマストアイテムだったので、ストックもあり、そのまま継続使用予定。

が!DHCの商品に関しては、(社長の発言を聞いて)今後はリピートしないつもり。ものに罪はないので、ストックは使い切ろうと思っている。

 

 

 

アイライナー。

f:id:scude:20210228173128j:image

フローフシのモテライナー。こちらはかっすかすになるまで使い切った。リキッドアイライナーはここ最近は目尻にしか使っていなかったので減りが遅い。

UZUに移行しようかと思っていたのだが、友人がラブライナーを激押しするので今後はそちらを使ってみる予定。

 

 

 

サンプル類も使い切り。


f:id:scude:20210301222228j:image

ノブA アクネソープ サンプル
 ・ノブ  Ⅲ ウォッシングクリーム(お試しセット同梱品)
PFD モイストクリーム サンプル

 

 

 皮膚科の先生にもらった石鹸サンプル。

f:id:scude:20210228173150j:image

 

これ、よかった!泡立ち、泡持ち、流したあとのさっぱり感すべてよかった!洗顔料はまだたくさんあるのですぐにリピートとはならないが、手持ちがなかったら確実にリピートしてた。今後の洗顔せっけん、最有力候補。

 

 

洗顔料。

f:id:scude:20210228173204j:image

ノブⅢ ウォッシングクリーム(お試しセット品)

 

 

 ノブのお試しセットの残り。糸を引くやや粘度の低い洗顔料。泡立ちがいいし、乾燥しない。ちょっとお高めだけど、ものはすごくいいと思う。せっけんの方がさっぱり洗いあがるので、とにかく乾燥する人はこちらかな。保管も楽だし。

 

 

皮膚科の先生にもらったクリームのサンプル。

f:id:scude:20210301230423j:image

2個もらったのであと1つを続けて使用中。結構こっくりとしたクリームだけど伸びはいい。少し置くとじわっとオイルが浮いてくる(成分のメインがスクワラン)。乾燥肌としてはかなり安心感はあるがオイル感が苦手な人は厳しいかも。

 

 

 

シリーズでそろっているサンプルも一通り使った。

scude.hatenablog.com

scude.hatenablog.com

 

 

 

断捨離もした。


f:id:scude:20210301204651j:image

1つめは雑誌の付録だったハイライトとシェーディングペン。

久しぶりにシェーディングを使ったら。うっ!油臭い…。シェーディングはあまりしないこともあって、活用できないままだった。ハイライトの方は臭わないが、製造タイミングは同じはずなので、一緒に処分。

 

2つめはホットビューラー。

いつも視界に入るところに置いてあったが、使いこなせず(せっかちなので温かくなるまで待てない)。数年、同じ状態が続いているので今後も使わないと判断して処分。

 

 

いまだに物欲が抑えられず、購入量に使用量が追い付いていないが、こうして最後までしっかり使い切ると、やっぱり気持ちいい!これからも肌の調子を見つつ、がんがん試していくぞ。 

 

 
room.rakuten.co.jp