マキシマダムの過剰な日常

マキシマダムの過剰な日常

ものが捨てられない。ミニマリストに憧れながら、ものに囲まれて生活するアラフォーが日常を綴ります。

花粉との戦いが再開。2021年3月の使い切り。

こんばんは。マキシマダムの過剰な日常です。

 

花粉の影響か、肌のかゆみが出始めた3月。そんな中、ちょっといろいろお試し中。肌の反応が何に影響されているのか見極めが難しいときになんではじめちゃったかなーと自分でも思う。思うがまま。気の向くままってことで。

 

 

さて、3月の使い切りはこんなラインナップ。

 

使い切り、クレンジングジェル、セラミド、NMF、ヘアオイル

・ラッシュピュア ホットクレンジングゲル ブラック 200g 1,500+税
・チューンメーカーズ NMF原液 20mL 1,200円+税
・チューンメーカーズ セラミド200原液 20mL 1,800円+税
・ボタニカル ハニーオイル 100mL 500円+税

 

 

1つめはクレンジングジェル。

 

安くて使いやすいのでまとめ買いしていた。おそらく、肌にいいのはメインで使っているクレンジングバームの方だとは思うのだが、日焼け止めだけ使った日など、軽く洗いたいとき用に、肌への伸ばしやすさ、洗い流しやすさも含めて、使い勝手がいい。ただ、ちょっと目に染みるのが気になる。

 


f:id:scude:20210331224411j:image

 とはいえ、ストックを買ってあるので引き続き使い続ける予定。 ちなみにこれ、最近は店頭で見かけないが人気ないのかな…。

 

 

 

次に原液美容液が2種。

 

 

 

ブースターとして使っている原液を立て続けに使い切った。

NMFとセラミドの原液はこれまでも使っていたが、今月は明らかに使用量が増えている。というのも、少し前からレチノールのクリームを使い始めていて、その影響でレチノール反応でがっつり肌が乾燥するようになった。このことについては、改めてまとめるつもり。

 

 

 

最後にヘアオイル。

 

 

やっと。やーーーーーーーーっと。使い切った!

このドンキで買ったヘアオイル、使用感は良いのだけれど香りがよくない。蜂蜜の香り、ということなんだけど、どう考えても違う。安さの割に使い心地は良いのだけれど、リピはない。

これを使い終わった後、同時に使っていたミジャンセンを単独で使い始めて、もう少し軽めのオイルがいいかも、と思い始めている。

 

 

 

いわゆる ”ドンキのヘアオイル” の他のオイルが同じような質感で香り違いじゃないかなーと気になっているので、今度買ってみようと思う。(こうやってヘアオイルの在庫が増えていく…)

 

 

 

サンプル類も消費。


f:id:scude:20210402001004j:image

・タカミ タカミスキンピール サンプル
PFD  ウォッシングクリーム サンプル
・キュレル フェイスクリーム サンプル

 

 

 

まずは、タカミスキンピール。

 

scude.hatenablog.com

 

タカミはミニボトルとパウチすべて使い切った。朝晩、毎日使って3日ほどで肌の変化を感じ、1週間でざらっとした肌がつるんとすべすべに。思ったよりも早く、しかもしっかり効果が表れてびっくり。

結構量を使うので、コスパが気になるところ。なので、肌が荒れたとき、というか荒れた肌状態がなかなか戻らないときに、1週間ほど集中的に使うのが良いかも。いますぐリピはないが、肌が乱れたとき用のリピート候補としたい。

 

 

 PFD洗顔フォームのサンプルは皮膚科でもらったもの。泡立ちもよく、泡質ももちもちで、洗いあがりが突っ張ることもなく、普通に良い。が、これじゃなきゃ!という点はなかったのでリピはないかな。

 

 

最後にキュレル。

 

 これも普通に良い。緩めのテクスチャーで浸透感もあり、べたつきもなし。とにかく乾燥している時には保湿力がもの足りないがこれからの季節はこれくらいの使用感でもよさそう。ただ、クリームはストックがたくさんあるので今すぐには買わないかな。

 

 

 

そうそう、パウチサンプルも使った。


f:id:scude:20210402142806j:image

・コーセー 薬用 雪肌精 サンプル
・コーセー 薬用 雪肌精 ハーバルジェル サンプル

 

 

 

久しぶりの雪肌精。手に出した瞬間、「懐かしー!!」となる香り。使っていたのは高校生の頃だったか。母親が使っていたのを私も使わせてもらっていた。独特の香りに、あーこんなだったな、あの頃はマツキヨで20%OFFとかででかいボトルを買ってたな、などと記憶がよみがえった。

現在はクリアウエルネスという新しいラインがメインになっているようだが、この古いタイプも残すようだ。リニューアルの際、愛用者も多いこの商品をなくしてしまうことに反対の声も多かった、というインタビュー記事を読んだ。確かに雪肌精はずーっとこれ、という人が多そう。

私は使わなくなってしまったけれど、浸透感やさらっとした保湿力は万人受けしそう。ハーバルジェルは初めて使ったけれど、ジェルながら保湿力がしっかりある。ちょっとぺたつくのが気になるけれど、クリームのオイリーな感じが苦手な人にはよさそう。

 

 

3月もあまり変わり映えのしない使い切りラインナップだった。原液はボトルが小さいので、あれもこれも使いたくなってしまう私には、使い切りやすくてよい。

スキンケアが渋滞し始めているので、ちょっと整理しようかな、とも思っている。