マキシマダムの過剰な日常

マキシマダムの過剰な日常

ものが捨てられない。ミニマリストに憧れながら、ものに囲まれて生活するアラフォーが日常を綴ります。

思ってたのと違う。スティーブンノルのカラーケアシャンプー。

こんばんは。マキシマダムの過剰な日常です。

 

今使っているシャンプーをもう少しで使い切りそうだ。

scude.hatenablog.com

 

このシャンプーに大きな不満はないのだけれど。貪欲にもっといいシャンプーを探したい。

 

今回はコスパを重視して、評判のよい市販のシャンプー、スティーブンノルを買ってみた。


f:id:scude:20210322230637j:image

ティーブンノル  カラーコントロール シャンプー 400mL(詰替え用) 1,250円+税

 


以前モイスチャータイプをパウチで試してよさそうだったので、今回はカラー退色を防ぐタイプにしてみた。

続けて使った時の髪の状態の変化も見たかったので、今回は1回分のお試しパウチでなく詰め替え用400mLパウチを選んでみた。

 


f:id:scude:20210322230907j:image

ポンプは自宅で余っていたやつを活用。わかっていたが入りきらなかった。詰め替えるときは容量にご注意を。これは蓋ができないのできっちり入る500mL以上のボトルを用意するのがいいかと。

 


f:id:scude:20210330000240j:image

テクスチャーは市販のシャンプーによくあるパールを感じるタイプ。このパール、何の成分由来なんだろ?

 

泡立ちはとてもいい。洗い上がりもキシキシしない。まとまりもそこそこ。いいかも。

 

と思っていたら。

 

使いはじめはいいかも、と思っていたのだけれど、使い続けるうちに癖が出やすくなった。たしか、4~5日目くらいにまとまりが悪くなりはじめ、翌朝うねりが出るようになってしまった。

 

 もともとクセ毛で、しっかり乾かしてから寝ないとクセが出やすいのだけれど、これまで使っていたシャンプーではしっかり乾かしさえすれば、クセは抑えられていた。担当美容師にも「ちょっと攻めすぎかな、ってくらい乾かしちゃってOK(私の髪の場合)」と言われているので、それを実践している。そのため、水分が残っていたことによるうねりではなさそう。

 

うーん、リピはないかな。

この髪の変化に気がついたのは使い始めてから1週間以上経ったときだったので、パウチではなく400mLの本品サイズだから気がつけたことだな、と思ったり。

 

 

 

ちなみに。

f:id:scude:20210322230713j:image

トリートメントとヘアオイルのサンプルが付いていたので、一緒に使ってみたけれど、トリートメントは特筆すべきことはなし。可もなく不可もなく。これを使うことでの変化は感じられなかった。

ヘアオイルはやけにサラサラになる。髪もそうだがなじませていた手がさらさらに。揮発するシリコンだったので手を洗わずそのままスマホを持ったら、スマホが手から滑り落ちた。なんていうか、指紋の隙間に入り込んでつるつるサラサラになる感じ。かるめに仕上げたい、べたつきがとにかくいや、という人には向いているかも。このヘアオイルは悪くないと思う。

 

 

というわけでシャンプージプシーは続く。

 


room.rakuten.co.jp