マキシマダムの過剰な日常

マキシマダムの過剰な日常

ものが捨てられない。ミニマリストに憧れながら、ものに囲まれて生活するアラフォーが日常を綴ります。

ヘアオイルを投入。新しいシャントリとの相性はいかに。

こんばんは。マキシマダムの過剰な日常です。

 

先日、新しく使い始めたシャンプーについて書いた。

scude.hatenablog.com

 

改めて、私の髪質について書いておくと。

・短めのセミロング(肩につく程度)
・毛量:普通、太さ:普通
・癖:あり(広がりやすい)
・乾燥毛
・ダメージ:あり、白髪染め(月1程度)、一部メッシュあり(ダメージが激しい)

 

これを踏まえた上での話になる。

 

 

 

さて、私の人生、暫定1位タイのシャントリ。

 

シャンプー、トリートメント

悪くはない。悪くはないが、もっと自分の髪に合わせられないだろうか。

そんな疑問のもと、シャンプーを作った本人に突撃!

 

 

私の髪質「癖毛、乾燥毛、白髪染めアリ(月1程度)、ダメージあり」をお伝えして、『このシャンプーを使ったところ、癖毛もあり、広がりが気になるのですが何か方法はありますか?』と訊ねてみた。

 

すると。

 

髪を見ていないので、何とも言えないですが、との前置きがありつつも細かく返答をいただいた。以下、私の要約を記載する。

 

髪が広がる原因について。

1、癖によるもの

元々の癖によるものと、加齢による髪内部のたんぱくの歪みによるものがある。この場合の対応としては縮毛矯正が一番。(美容師のレベルによって仕上がりに差があり)酸熱系トリートメントでも少し対応することが可能。(こちらも同様に対応できる美容師は少ない)

 

2、ダメージによるもの

白髪染めなどのカラー剤により髪がアルカリ性になり膨潤、キューティクルの剥がれ、内部たんぱくの流出、髪の脂質の欠損の原因になる。

 

3、過度な保湿

必要以上の水分は髪のダメージになる。広がりや色落ちの原因になる。

 

 

とのこと。

 

これを踏まえた上で、行うべき事はこれ。

1、洗髪後のタオルドライはしっかり行う

2、洗い流さないトリートメントをつけたらクシでしっかり全体に行き渡らせる

3、洗い流さないトリートメントをつけてから10分程度置いて乾かす

4、乾かす途中と最後に冷風を使う

5、しっとり感が欲しい場合、トリートメントにアウトバストリートメント、もしくははちみつを入れる

 

 

1と4はすでに行っているので、それ以外を新たに実行することにした。

 

 
これまで、オリーブオイルをアウトバストリートメント代わりに使っていたが、オイルのみだと髪全体に均一に広げるのがプロでも難しい、と聞いて、アウトバストリートメントを探していた。この機会に、気になっていたアウトバストリートメントを購入。

 


f:id:scude:20200722005804j:image

ハホニコ 16油 120mL 3,800円+税

 

 

私は髪が広がりやすいこともあり、ある程度重みのあるオイルを探していた。ハホニコの16油はかなり昔からあるトリートメントで(2000年発売)いまだに根強い人気があるらしいが、私は使ったことがなかった。

 


f:id:scude:20200722005816j:image

グリーンの艶消しボトルが可愛いが、届いたときに小っさ!と思った。コスパはどうだろう?

 

 

f:id:scude:20200722005507j:image

 全成分はこんな感じ。シリコンを中心に16種のオイルが配合されている。”ヒーティング対応オイル”とのことで、ドライヤー前の半乾きの髪に使用。

 


f:id:scude:20200722005825j:image

 半プッシュでこれくらい。やや黄色味がかったトロミのあるテクスチャー。香りは感じない。手のひらに伸ばしてから毛先を中心に塗布してみた。

乾かした後は、適度に重さが出てややまとまり感が出た気がする。乾かした直後よりも、翌朝さらに髪が落ち着いた。悪くない。

 

量を1プッシュにすると乾きが悪くなるのと、乾いた髪でも使ってみたが伸びが悪く、均一に付きづらいので、「セミロングで濡れた髪に半プッシュ」が私の髪にとっての最適解だったようだ。

 

これまで使っていたオリーブオイルに比べると、手触り、まとまり感ともにいい感じ。ダメージが進んだ髪なので、シリコンによるコーティングが見た目や質感を整えてくれるのだろう。久しぶりのトリートメントオイルだが、結構いい感じ。半プッシュなのでコスパもいい。しばらくはこれを使い続けてみようと思う。

 

 

 

次回は、トリートメントにはちみつを加えたらどうなるか?を検証するつもり。

シャントリの話は、まだ、続く。

 

 

 
room.rakuten.co.jp