マキシマダムの過剰な日常

マキシマダムの過剰な日常

ものが捨てられない。ミニマリストに憧れながら、ものに囲まれて生活するアラフォーが日常を綴ります。

髪が変わった。でもズボラには厳しい。オッジィオット。

こんばんは。マキシマダムの過剰な日常です。

 

よりよいシャンプーを求めてさまよう今日この頃。

今回は、オッジィオット。

 f:id:scude:20210523201927j:plain

オッジィオット インプレッシブPPTセラム&セラムマスク [トライアルセット] 2,200円(税込)

 

 

 

トライアルセットは3種類あって、私が試したのは多毛・クセ毛・パサツキ・ダメージ毛向けの「モイスチャー」タイプ。セラム(シャンプー)50ml + セラムマスク(トリートメント) 25gのセット。ミニサイズで2,000円なのでちょっと高めかな。

 

 f:id:scude:20210523201948j:plain

担当美容師さんからこのトリートメントをおすすめされて、とりあえずトライアルセットで試してみることに。シャンプーはこれじゃなくてもいい、とのこと。これからの季節、髪が膨らみやすくなるのでそれも抑えてくれると嬉しいのだが。

 

美容成分40%以上配合の高濃度美容液で髪を洗うという発想です。

 

特にシャンプー、通称【セラム】は、素材すべてにこだわった高濃度美容液処方。
髪のプロである美容師の間で“魔法のシャンプー”と呼ばれるほどになりました。

 

公式HPを確認したところ、シャンプーを推していた。名前にも入っているPPT(加水分解タンパク)の量が多いのかな?という印象。さてどうだろう。

 

 

f:id:scude:20210523202025j:plain

シャンプーのテクスチャーはかなり緩め、しゃばしゃばの水っぽいシャンプーで色は黄色がかっている。トリートメントはこっくりとしたクリーム。なじませるときはするするのびていく感じ。ベルガモット精油が使われており、すっきりとした香りも魅力のひとつ。

 

 

洗ってみたが、泡立ちがかなり悪い。なので2度洗いは必須。

泡立ちが悪すぎてイライラしながら使っていたが、これ、使い方が悪いのでは?と思い、ネットを徘徊したところ。

  1. 予洗いはしっかりする。3分ほど。(かなり長い!)
  2. 水は切らずにびしゃびしゃのままシャンプーをつける
  3. 泡立ちが悪い時は2度洗いする
  4. シャンプー後、泡をのせたまま少し放置してから流す
  5. トリートメントはなじませた後コーミングしてから放置

 

1番の予洗いは短すぎたし、2番と4番はやっていなかったことが判明。箱などに使い方は書いていなかったので普通に使えばいいのかと思いきや、これですよ。(え?これ普通じゃないよね…)でもって、けっこう手間がかかるのね、このシャンプー。ズボラに使いこなせるだろうか…。

 

 

正しい使い方に気付いた時には、もう残り少なくなっていたので、1回目のシャンプーはスティーブンノルで、2回目にこれを使ってみたら。

 

もっこもこの泡が!

 

で、適当に放置して流してみると。

 

髪が重い。

 

きしきしするわけではないのだが、それまでどちらかというとしっとりしていた髪が、ややきゅっとした洗いあがりになり、髪がぎゅっと詰まった感じがした。

トリートメントした後の感じは、自己流で洗った時と変わらなかったのだが、乾かしてみると全然違う。これまで、まとまりはそこそこ、ほんの少しだけべたつきが気になるという仕上がりが、さらさらなのにまとまるように。これはすごい。(多分べたつきは、泡立てが足りなくてシャンプーの成分が髪にのこったままだったんだろうな…)

 

翌日もパサつくことなく、さらっとまとまっていて軽くアイロンをかけるだけでよいほどに。これがお前の実力だったか!前半、「全然泡立たないぞ!」とバシャバシャ使っていたが本当にもったいないことをした。正しい使い方、大事。

 

もちろん、美容室で受けるトリートメントとは明らかに異なるが、それでもこの手触りは素晴らしい。パサつきなく、さらさら。手触りが良く、ベタつかない。続けて使うと、確かにサロンのトリートメントの持ちがよくなるかも、と思わせてくれるシャントリだった。

 

 

で、改めて価格を確認すると。

 

 

インプレッシブPPTセラム MS[モイスチャー] 250ml/ 3,850円(税込)

インプレッシブPPTセラムマスク MM[モイスチャー] 180g/ 3,850円(税込)

 

おお。結構、いいお値段。

今使っている東2ndのシャントリが500mL&500gのセットで7000円ちょいだから、2倍か。ちょ、ちょっと考えよう。。

 

 口コミでは「泡立ちが悪い」という声が多いらしいが、正しい使い方をしないとこのシャンプーの良さはわからないだろうと思う。だからこその、サロン専売品なのだと思うが、私の美容師さん何も言ってくれなかった(笑。

あと、「すごくいいけど高い」という声もあり、納得。。

 

トリートメントはまだ残っているので、他のシャンプーと組み合わせてどうか、後で試してみようと思う。そして、オッジィオットを候補に入れつつ、もっとコスパの良いシャントリも探っていくつもり。