マキシマダムの過剰な日常

マキシマダムの過剰な日常

ものが捨てられない。ミニマリストに憧れながら、ものに囲まれて生活するアラフォーが日常を綴ります。

人気のN.シャントリ。実力はいかに。

こんばんは。マキシマダムの過剰な日常です。

 

ここ数か月。より良いシャンプーを求めてさまよっている。

scude.hatenablog.com

scude.hatenablog.com

 

回りまわって、今のシャントリが最適解なんじゃないか、という疑惑も。(それはそれでありだけど)

今度はどうだろうか。


f:id:scude:20210810004710j:image

N. SHEAシャンプー&トリートメント ミニセット スムース(ハリコシタイプ) 80mL&65g 1,980円(税込)

 

 

N.といえば、シャントリよりもヘアオイルが有名だろうか。このお試しセットはたしかイベントでいただいたもの。おそらく1年以上、押し入れにしまい込まれたままだった…。この機会に試してみる。

 


f:id:scude:20210810004721j:image

シャンプーは無色透明。そこそこ粘度がある。手のひらからこぼれにくいのが良い。

トリートメントは白色でゆるめのテクスチャー。するっとのびる。香りはホワイトフローラル。強すぎず、万人受けする香りかな。

 

 

まずはシャンプー。

シアシャンプーのうるおいの秘密は、シアバター由来の洗浄成分(シア脂グリセレス-8エステルズ)。高い保湿力をもちながら、皮脂とのなじみがよく、頭皮の毛穴に詰まったしつこい皮脂や汚れを包み込んで浮き上がらせます。3種類の超高圧処理植物オイルや、フラーレン、マジョラムエキスなど保湿成分をたっぷり配合し、さらりと軽く、指通りのよい髪へ導きます。

 

泡立ちは良い。少量でしっかりと泡立ちます。洗いあがりはしっとり。というか、思っていたよりもかなりしっとり目の洗いあがり。シアバター配合のせいだろうか。さっぱり、さらさらに洗いたい人はちょっと引っかかるポイントかも。

 

 

続いてトリートメント。

キューティクルはコーティングしてケアするもの。そんな思い込みを一旦捨てて、内側から締めことに着目したN. シアトリートメント。サンフラワーセラミドが髪の内部に浸透し、内側から接着。さらに3種類の超高圧処理植物オイルや、フラーレン、マジョラムエキスなど保湿成分をたっぷり配合し、さらりと軽く、指通りのよい髪へ導きます。 

 

 ゆるめのテクスチャーで伸ばしやすいため、つい少量になりがち。濃厚さがないのでこれで大丈夫かな?と思っていたが、案の定、仕上がりはさらっとしている。つるつる感は少ない。軽めの仕上がりなので、傷みが激しい人や乾燥毛の人は物足りないかもしれない。

 

シャンプーの洗いあがりはしっとり、でもトリートメントはさっぱり。という不思議なセット。泡立ちの良さと、さっぱり洗いあがる感じは夏に使うのによさそう。個人的にはもう少しちゅるんと仕上がると嬉しいかな、という感じ。うーん。リピはないかなー。

 

私の運命のシャントリ探しは続く。