マキシマダムの過剰な日常

マキシマダムの過剰な日常

ものが捨てられない。ミニマリストに憧れながら、ものに囲まれて生活するアラフォーが日常を綴ります。

こだわりが詰まりまくり?!東さんのシャンプー。

こんばんは。マキシマダムの過剰な日常です。

 

今日は書きそびれていたシャンプーの話を書こうと思う。 

 

ここのところずっとシャントリは、ナプラのケアテクトを使っていた。

scude.hatenablog.com

 

 

Amazonで比較的安く手に入ることと、これまで使用したシャンプーの中で髪の状態も良いように感じた。最終的に、ミニサイズ、通常サイズ、2Lの大容量を使い切った。 

scude.hatenablog.com

  

おそらく、トータルで2年ほど同じシャンプーを使い続けていたと思う。だがその後、別のシャンプーに浮気したいモードに入り、サンプルなんかもまとめて使った。

scude.hatenablog.com

 

 

が、浮気中の本命(?)はこれだった。

 
f:id:scude:20200727002143j:image

AZUMA2nd オリジナルシャンプー&トリートメント 各500mL 7,040円+税

 

緩衝材代わりに「なげわ」が入っていた。地味に嬉しい。

 

 

このシャンプーはクラレ先生が絶賛していて気になっていたもの。こだわりのある美容師さんが作っていて全国に発送もしてくれる。私が買ったときは500mLのパウチしかなくてお試しするには量が多いと思いつつも、好奇心が優って買ってしまった。

 


f:id:scude:20200813172027j:image

シャンプーと一緒に届いたお手紙。その他、シャントリについての説明がびっしり書かれた紙が3枚もついてきた。オタク感満載でワクワクする。

 

このシャンプーはあくまでも「必要最低限の栄養を届ける、髪に負担のかからないシャンプー」。痛みの激しい私の髪には合わないかもしれないが、さて、どうなるか。

 

 

まずはシャンプー。

 

防腐剤不使用のため、ケアテクトと同じで浴室内に置いておくと劣化しやすいとのことだったので最初は少量をミニ容器に取り分けてみた。

 

テクスチャーの色は茶色。ヘマチンの色だろうか。これまで使っていたナプラに似ている。粘度はかなりゆるい。手のひらに取ると、つつーっとこぼれそう。香りは薄い。原料にあるオレンジオイルの香りのみで香料はなし。

泡立ちはあまり良くないが、これは発泡剤を使用していないためと説明書きにあった。そのためプレシャンプーの使用が推奨されている。プレシャンプーを使うとしっかり泡立つ。さっぱり洗い上がるけれど、軋みはなし。

 

そもそもシャンプーは泡立たないと髪に残りやすいので、しっかり泡だてて洗うことが大切。とくにこのシャンプーは髪に残りやすいのか、あまり泡立たないのに2回目のシャンプーをしなかったり、洗い流しが足りないと髪がべったり重くなる。しっかり流すとサラサラに。

 

 

 

続いてトリートメント。

このトリートメントは固めなのでポンプ等に入れると出なくなるとのことで、推奨されているのが100均のこの容器。

 

マヨが細ーく、出てくる容器。これで手で容器をぐいっと押すことで硬いトリートメントも出てくる。

 

 

で、詰め替えてみた。

トリートメントは防腐剤が少量含まれている。(シャンプーはなし)ただ、少量なのでやはり浴室保管には向いていないとのことだったので容器の1/3ほど詰め替えてみた。

 

テクスチャーはカーキのような色でこちらもナプラに似ている。手のひらに取るとスルスルと伸びる。髪につけても、他のトリートメントのようにしっとり感ツルツル感がない。消えるというと大袈裟だが、足りてるかな?と心配になるレベルで髪になじむ。けれどその状態でしっかりついているらしく、つけすぎないようにと書かれていた。確かに「少なすぎるかな?」という量でも、量を増やしてみても洗い上がりの使用感に変わりはなかった。

 

 

 

このシャントリを使ってみての感想は……

 

 

あれ?ナプラとそんなにかわらない……かも。

 

 

期待しすぎてハードルが上がってしまったのか、ちょっと拍子抜け。だが、ナプラ自体がこれまで使った中で一番なので、暫定1位タイ。悪くないどころか、普通にいいのだ。

 

ちょっと悪い印象になっちゃうかもしれないので、良いところを書いておく。

 

・髪がキシキシしない。

洗浄成分が優しめなので、髪がごわついたりキシキシしない。私はほぼスタイリング剤をつけないのでこれくらいがちょうどいい。汗をかく仕事や頭皮が油っぽい人には向いていないが、私のような乾燥気味の人にはこの優しさが嬉しい。

 

・洗浄力の割に泡立ちがいい

洗浄力を落としたり、発泡剤を使っていなかったりすると泡立ちが悪くなる。が、プレシャンプーするとモコモコと泡立つので気持ちよく洗える。

 

・ヘマチン配合

髪の主成分ケラチンの結合を強化しハリ・コシを与えるとともに、カラー剤やパーマ液に含まれる過酸化水素(いわゆる残留薬剤)を分解、除去してくれる。(なのでカラーやパーマ前に使うのはNG)消臭作用もあり。

 

コスパがいい

担当美容師に全成分見せたところ「この成分でこの価格はコスパがいい」とのことでした。

 

・トリートメントの使用量が少ない

これもコスパに繋がるかも。

 

 

といった感じ。

 

どのような髪の方がお使いになるかわからないからこそ、製品のバランスにこだわって作った商品です。

(中略)

もっとしっとりするトリートメントもいっぱいあります。でもそれではベタついてしまう髪もあるんです。もし油分が足りないのであれば、その髪はダメージが進んでいる髪かもしれません。そのときは洗い流さないトリートメントで油分などを補えば良いと思っております。

 

なるほどそ。私の髪は「ダメージが進んだ髪」ということだ。もそも髪は死細胞なので、痛んだ髪が良くなる事はない。良くなったように見せることはできる。洗い流さないトリートメントを探す旅に出るべきか。

 

 

ただ、このシャンプー、「使ってみて「?」と思ったら問い合わせてね」とのことなので、その後、連絡を取ってみた。

 

長くなったので、続きは後ほど。

 

 

 

 

room.rakuten.co.jp