マキシマダムの過剰な日常

マキシマダムの過剰な日常

ものが捨てられない。ミニマリストに憧れながら、ものに囲まれて生活するアラフォーが日常を綴ります。

トリートメントにハチミツ?これが意外といいんです。

 こんばんは。マキシマダムの過剰な日常です。

 

シャントリを新しくしてから、試行錯誤が続いている。

scude.hatenablog.com

scude.hatenablog.com

 

 

新しく使いはじめているシャンプーはこれ。


f:id:scude:20200727002143j:image

AZUMA2nd オリジナルシャンプー&トリートメント 各500mL 7,040円+税

 

というわけで、引き続きこのシャントリを使って、もっと自分の髪に合うヘアケアができないか、検証する。

 

 

今回は。

髪のダメージが大きく、癖で広がりやすい私の髪には「トリートメントにはちみつを加えてみては?」とのアドバイスをもらったので、それを実践してみることにした。

 

 

はちみつは食用で良いようだが、たまたま手元にあった化粧品用のこれを使用。

チューンメーカーズ 、はちみつ、ヘアケア

チューンメーカーズ  ハチミツ 20mL 1,500円+税

 

 

肌だけでなく、唇や髪などマルチに使える保湿剤なのだが、私はうまく使えず持て余していたもの。せっかくなので使ってしまおう。(手持ちのものは旧ラベル。中身は同じ)

 


f:id:scude:20200907111902j:image

アドバイスでは、1回のトリートメントで米粒程度のハチミツを加える、とのことだったが、チューンメーカーズ のこれはハチミツ100%ではなくグリセリンが入っているので、1回のトリートメントで2滴ほど加えてみた。


f:id:scude:20200907160942j:image

食用のハチミツだと、量のコントロールが難しいが、チューンメーカーズは別売のスポイトがあるのでこういうときに使いやすい。

 

ボトルサイズに合わせて20mL用と10mL用があるので注意。ハチミツは20mLの方。

 

 


f:id:scude:20200907111915j:image

きちんと混ざるのか?と多少の不安はあったが、少なくともハチミツを加えたことでトリートメント自体が分離することはなかった。通常のトリートメントと同じようにしっかり揉み込んでなじませる。

 

 

揉み込んだ後も、洗い流しても違いがわからなかったが、アウトバストリートメントをつけて乾かしてみると、使わないときよりも髪がしっとりしている気がする。さらに翌朝、ハチミツを使わないときよりも髪のボリュームは落ち着いた。ハチミツをプラスするという使い方、けっこういいかも。

 

 

同じようにナプラのトリートメントにもハチミツを加えて試してみたが、こちらでも髪の広がりを抑えることができた。そのため、新しいトリートメントとの明確な違いはわからなかった。理想の髪にはまだ遠いが、私の髪の場合、ここがホームケアの限界なんだろうか。

 

 

しばらく使い続けての変化が感じられるかどうかで、このシャントリを使い続けるか、検討したいと思う。

 


room.rakuten.co.jp