マキシマダムの過剰な日常

マキシマダムの過剰な日常

ものが捨てられない。ミニマリストに憧れながら、ものに囲まれて生活するアラフォーが日常を綴ります。

パフじゃない?ローラーで塗る!新感覚バームファンデ。

 

こんばんは。マキシマダムの過剰な日常です。

 

プリマヴィスタさんから発売前の新ファンデを試す機会をいただいた。

高保湿なバームファンデ、というのでこれから乾燥する季節だし、バームファンデを使うのが久しぶり&パフが特殊なので、使うのが楽しみだった。

 


f:id:scude:20230826141014j:image

プリマヴィスタ
・デイトリートメントバーム<ローラータイプ>専用 コンパクトケース 1,100円(税込)
・デイトリートメントバーム<ローラータイプ>SPF14・PA++ オークル05 3,300 円(税込) 

 

 

 

ローラータイプのパフ、というのは初めて見た。どう使うのか、ムラになったりしないのかな、と不安になりつつ。

 

f:id:scude:20230918200908j:image

ケースは横から見るとこんな感じで不思議な形状。


f:id:scude:20230918200636j:image

ローラーがしっかり収まる感じ。

 

 

で!

 

何でローラー?

 

ってとこなんだけども。

発売前のオンライン説明会で聞いたところによると。

 

このファンデ、「肌が荒れやすい、乾燥しやすい人でもきれいにつけられる」てのがポイントで。「肌荒れ」を謳う商品は鎮静系成分を売りにしているものが多いけれど、これは違う。

 

 

パフでファンデをつける、どーしても肌をこすってしまう。

荒れて乾燥している肌だと、こすることで肌表面の古い角質がめくれてファンデがムラ付きしやすいんだけど、パフをローラーにすることで肌をこするのを抑えられてきれいにつけられる、というわけ。

 

確かに、乾燥がひどいとめちゃくちゃムラになるし、塗り直したところで同じ状態になるよな…と、諦めてしまったこともある。乾燥肌の人はあるあるなのでは?と思う。

 

 

ということで。

まずは商品をセットしてみた。

f:id:scude:20230826141154j:image

 

とろけるような感触で、肌を包み込むように密着する「バームゲル処方」を採用。高い保湿感とつけ心地のよさを追求し、高保湿ながらさらっとしたオイルを抱え込んだ「つや膜エッセンスジェル(つや付与)」を配合することで、かさつく肌の上でもな

めらかにのびて密着します。

 

このファンデは「バーム状美容液ファンデーション」とのこと。

パフだけでなく、もちろんファンデ自体も技術が詰まっている。

 

プリマヴィスタというと「皮脂くずれ防止下地」が有名で、乾燥肌の私には無縁のもの、と思っていた。が、今回は高保湿ファンデ。しかもツヤタイプということで、「乾燥で崩れる」のを防止する、というもの。

 

f:id:scude:20230826141206j:image

ゴロゴロするとこんな感じでクッションローラーにファンデがつく。

 

このクッションローラー、思ったよりもやわらかくて、確かに肌をこすらずのせられる。ついゴリゴリこすって、なんなら下地まではがしてしまうゴリラな私にも優しい使い心地。

 


肌にのせてみた。

f:id:scude:20230826141225j:image

薄っすらついているのがわかるだろうか。

 

これ、思ったよりも均一に薄く付いてくれる。バームタイプは厚塗りになりがちな印象があったのだが、クッションローラーで取ると、パフにとりすぎることがない。スタンプのように肌にのせていくのだが肌の上を転がすようにつけるので力がかかりすぎず、思ったよりもムラ付きしにくい。

 

肌が透けるくらいの薄膜仕上がりなので、ささっと仕上げるとカバー力はそれほどない印象。重ね付けするとカバー力は増すが、そうすると今度はムラになりやすくなる。

 

使い始めたときはまだ暑かったせいか、思った以上にテカりが気になった。

私は乾燥肌なので保湿はしっかりめにしていて、保湿タイプの下地と合わせたのも原因かもしれない。これから乾燥してくるので、そのときにどうなるのか、もう少し使い続けて様子を見たいと思う。

 

 

f:id:scude:20230826141233j:image

ちなみに。クッションローラーは分解して洗うことができる。そりゃね、定期的に洗いたいよね。

 

受け取った時は「ローラー?また変わったの出してきたな」という、変わり者の印象だったけれど、思ったよりも実用的なのかもという印象に変わった。

こういうことがあるから、新作漁りがやめられないんだよな。。

 

 

ポチっと推してくれると元気が出ます。