マキシマダムの過剰な日常

マキシマダムの過剰な日常

ものが捨てられない。ミニマリストに憧れながら、ものに囲まれて生活するアラフォーが日常を綴ります。

透明感!爆誕!ジョンセンムルのクッションファンデ。

こんばんは。マキシマダムの過剰な日常です。

 

Qoo10のメガ割りで久しぶりにクッションファンデを買った。


f:id:scude:20220426223952j:image
ジョンセンムル スキンヌーダーロングウエアクッション SPF50+、PA++++

 

 

メイクアップアーティスト兼YouTuberの兵藤さゆりさんがおすすめしていたファンデのロングラスティング版。

 

リキッドファンデで仕上げると、パウダーを重ねてもマスク崩れが気になって、こちらを買ってみた。

 


f:id:scude:20220426223901j:image

とりあえず、リフィルのみ。エクスボーテのパクトに入る、というのを見かけたのもあって。(後にガセネタだと気付く…)

 


f:id:scude:20220426223904j:image

真っ黒なシンプルなパフ。結構しっかり固めのパフの印象だけれど、最近の傾向なんだろうか。(ずいぶんクッション使っていないからわからない…)

 

 

f:id:scude:20220426223922j:image

このクッションのポイントはこの蓋についている、余分な液を落とす工夫だと思う。これまでも付きすぎた液を蓋の裏でたたいて調整する、というのはやっていたけれど、この凸凹した蓋裏が余分なファンデをいい感じに吸収してくれてつきすぎを防いでくれる。

 

ファンデの崩れは、つけすぎで起こることも多いように思うので、この蓋の仕様はかなりポイントだと思う。

 

 

f:id:scude:20220426223914j:image

中身はこんな感じ。ちょっと表面が乾燥気味で、液量が少ないのかな?という印象。

 

 

カラバリは結構ありそうなんだけど、私が買ったときはFair-Light、Light、Mediumの3色だった。ロングウエアタイプはカラバリが少ないのか…も?

色は迷ってLightをチョイスしたんだがちょっと白かったかも。Mediumでもよかったかな。

 

 

 

実際につけてみて。

 

あまりにも崩れがなくてびっくりした!

え?こんなに違うの?という感じ。

 

カバー力はそこそこ。重ね塗りすることでカバー力を上げることができる。そして、重ねても崩れにくくてびっくりした。

 

カバー力がそこまでないせいか、適度な透け感があって肌がめっちゃきれいに見える!以前から、透け感のある肌に仕上げる方が、ピュア感が出て憧れの仕上がりではあるものの、どうしてもアラフォーならではの粗を隠したくて、がっつり塗ってしまう。

ただこれは、適度な透け感と、色がちょっと明るめだったこともあり、すっごい透明感が出る。そこはまったく期待していなかったので思わぬ収穫ではあった。やっぱりツヤよりセミマットくらいの方が私の肌の場合、きれいに見えるのかもしれない。

 

ただ!

 

これ、香りが強いんだよなー。

 

どうして無香料にしてくれないんだろう。。仕上がりはかなり好きだし、崩れないので、おそらくここからほぼ毎日これを使いそうだけれど、この香りはリピしないだろうな…。

 

久しぶりのクッションファンデ。予想以上の仕上がりにテンションが上がったものの、やはりパーフェクト!とはならなかった。同じような仕上がりで無香料のクッションがあったら絶対に買うのだが、むずかしいだろうな…。

 

ファンデ探しはまだまだ続く。