マキシマダムの過剰な日常

マキシマダムの過剰な日常

ものが捨てられない。ミニマリストに憧れながら、ものに囲まれて生活するアラフォーが日常を綴ります。

敏感肌用スキンケア、ノブのお試しセットで肌を立て直す。

こんばんは。マキシマダムの過剰な日常です。

 

皮膚科の先生から勧められた敏感肌用化粧品、ノブ。まずはお試しサイズを買ってみた。 


f:id:scude:20210102162532j:image

 ノブ  Ⅲ トライアルセット 1500円+税

 

 

かなりコンパクトなパッケージ。サンプルがぎゅうぎゅうに詰まっている。

パウチも含めて9種が試せる。


f:id:scude:20210102162545j:image

・メイク落とし 15g
洗顔料 15g
・化粧水(さっぱり 1包/しっとり 20mL/白濁とろみ 1包)
・保湿美容液 1包
・乳液 8mL
・保湿クリーム  4g
・皮膚保護クリーム(日中用) 1包

 

使い方などのリーフはなし。HPで使い方や使う順番を確認した。

ノブ、敏感肌、スキンケア、お試しセット、トライアルセット、マスク荒れ

画像引用:NOV オンラインショップ

アイテムというか、ステップが多い!とりあえず一通りつかってみた。アイテムによって、合う・合わないがあったなーと思う。

 

 

1、クレンジング

f:id:scude:20210102162910j:image

 ゆるめのクリームクレンジング。メイクとのなじみがよい。肌にのせ、くるくるとなじませるとファンデの色が浮いてくる。スクワランメインで結構油っぽい感じがする。流してもぬるぬるが残る。使い方の順番を見るとダブルクレンジングが必要なので、ある程度のぬるぬる残りはあるだろうな、と思っていたけれど、よーく見ると、毛穴にファンデの残りが見える。クレンジング力は弱め。現品リピはないかな。

 

 

2、洗顔 

f:id:scude:20210114235439j:image
めろーんと糸を引いて伸びるゆるめのテクスチャー。泡立ちがよく、洗いあがりはしっとり。洗浄力はマイルド。泡立てネットを使うと少量で濃密な泡が作れる。ただ、これでなきゃ!という点が見つからず。

 

 

化粧水は3種類。

f:id:scude:20210102164015j:image

質感が異なる3種類。真ん中のミニボトルが押しなのかな。全部試せるのがいい。

 

 

3、化粧水(さっぱり)

f:id:scude:20210113235359j:image

しゃばしゃばテクスチャーであっという間に浸透する。が、すぐ乾燥する。重ねてみたがそれもあっという間に浸透し、そして乾燥する。乾燥肌には向いていない。 

 

 

4、化粧水(しっとり)

f:id:scude:20210113235412j:image

こちらもしゃばしゃばテクスチャー。さっぱりタイプほどではないが浸透感がある。しっとりとした仕上がり。個人的に好きな使い心地。 

 

 

5、化粧水(白濁とろみ)

f:id:scude:20210102164029j:image

とろみタイプは一番保湿力がありそう。浸透感はあまりない。仕上がりがぺたぺたするのがちょっと好みが分かれるかも。 私は苦手。

 

 

6、美容液

f:id:scude:20210102165903j:image

乾燥敏感肌にうれしいセラミド入りのジェル状の美容液。濃厚でオールインワンゲルとしても使えるくらいの保湿力がありそう。これも仕上がりがぺたぺたするので好みは分かれるかも。この後、乳液、クリームなしでも乾燥しなかった。優秀。 

 

 

7、乳液

f:id:scude:20210102165852j:image
しゃばしゃば、さっぱり目の乳液。肌なじみ、伸びは良いが、乳液としては保湿力は弱いかも。べたつきが嫌で軽めの仕上がりが好きな人向け。

 

 8、クリーム

f:id:scude:20210115005853j:image

テクスチャー緩めでするするーっと伸びるさっぱりめのクリーム。個人的にはもう少しこってりテクスチャーの方が好みだけれど、重ねるアイテムが多いのでこれくらいの方がバランスがとれるんだろうか?

 

 

 9、皮膚保護クリーム

f:id:scude:20210102165121j:image

伸びがよく、さっぱりめでクリームというより乳液タイプの日焼け止め。仕上がりはやや白くなるが、白浮きというよりトーンアップという感じで、むらなく伸ばせる。結構いいかも。

 

 

化粧水が結構多かったので、全ステップパターンだけでなく、乳液とクリームを使い分けたり、ステップを減らした使い方もしてもみたが、全体的に私の肌ではさっぱり目に感じて、ちょっと保湿力が物足りない。とはいえ、全部使うとなるとステップが多いので、ズボラには使い続けるのはしんどそう。。

 

肌状態は一時期に比べるとだいぶ落ち着いてきたので、とりあえず残りを使い続けつつ、スキンケアを戻すか、このまま敏感肌系を使い続けるか、考えたいと思う。

 

あと、このセットは意外と量があったので、肌がゆらいだときにこのセットで肌を落ち着かせてから、また元のスキンケアに戻すとか、レスキューセットとして使うのもいいかも知れない。

 

 
room.rakuten.co.jp