マキシマダムの過剰な日常

マキシマダムの過剰な日常

ものが捨てられない。ミニマリストに憧れながら、ものに囲まれて生活するアラフォーが日常を綴ります。

気になっていたドゥーエで敏感肌ケア。

こんばんは。マキシマダムの過剰な日常です。

 

一時期よりは落ち着いているが、相変わらず不安定な肌状態が続いている。そんな折。

 

少し前から気になっていた、資生堂の敏感肌用化粧品「2e(ドゥーエ)」。そのお試しサイズのセットをいただいたので、さっそく使ってみることに。

 


f:id:scude:20201108182538j:image

ドゥーエ トライアルキット 化粧水30mL/乳液30mL

 

トライアルでも30mLくらいあるとしっかり試せていい。これで10日分。10日で使い切れとのこと。

 

  

 

f:id:scude:20201108182557j:image

薄いブルーが映えるシンプルなパッケージ。清潔感があって結構好き。微かな色味の違いだけれど、フタの色で化粧水と乳液が見分けられるので便利。

 


f:id:scude:20201109105049j:image

化粧水のテクスチャーとろみのないしゃばっとしたタイプで浸透が早い。さっぱり系かと思いきや意外としっとり。

乳液もとろみはあるけれど濃厚さはない。伸びがよく、保湿感もしっかりある。

 

全成分表示
〈化粧水〉水,BG,グリセリン,キシリトール,PEG-75,PEG-60水添ヒマシ油,クエン酸Na,メタリン酸Na,クエン酸,トコフェロール,フェノキシエタノール

〈乳液〉水,BG,スクワラン,グリセリン,キシリトール,水添ポリデセン,テトラエチルヘキサン酸ペンタエリスリチル,ホホバ種子油,イソステアリン酸PEG-60グリセリル,ジメチコン,ステアリン酸PEG-5グリセリル,ベヘニルアルコール,バチルアルコール,カルボマー,水酸化K,メタリン酸Na,トコフェロール,フェノキシエタノール

 

シンプルー。化粧水に油溶性成分が見られないけれど乳化剤が入っているので、これが浸透感の正体かな。刺激のもとになるエキス類やアルコール等はなし。とにかくシンプル。

潤いバリアサポート成分と名付けられたキー成分としてキシリトールが配合されている。糖なので保水効果が期待できる。どれくらい入っているか気になった。

 

肌状態が安定してから2日ほど使っているが、今のところ、これ2つだけでも粉吹きなどの乾燥は感じなかった。お手入れとしては物足りなくて、クリームが欲しくなる。もう少しの間はシンプルに2品で使って、そのあとは何か足してみるかも。

 

 

あと、容器についての補足。


f:id:scude:20201109105105j:image

トライアルセットのシンプルな容器の場合、乳液が出にくいことがあったりするのだけれど、これは大きめの穴が空いていてしっかり量が出るのも使いやすいと思った。(少しだけスクイズもできる)

 

 

 

ちなみに。

あれほど繰り返し荒れていた肌が安定してきた理由が自分でもまだわからない。(いまだに運動は再開できていない)化粧品を変えたのと(これが理由とは思えないので1品ずつ戻していこうと思っている)、メインで使うマスクを、使い捨ての不織布マスクからウレタンマスクに変えている。友人は「ウレタンの方が断然肌あれが少ない!」と断言していたが、不織布が原因の場合、こすれがよくないのか、通気性の悪さによる湿度の上昇が原因なのか。

今後は、綿のマスクでも様子を見たいと思っている。

 


room.rakuten.co.jp