マキシマダムの過剰な日常

マキシマダムの過剰な日常

ものが捨てられない。ミニマリストに憧れながら、ものに囲まれて生活するアラフォーが日常を綴ります。

噂の”生理用ショーツ”、試してみた

こんばんは。マキシマダムの過剰な日常です。

 

昨今、盛り上がりを見せているナプキンのいらない吸収型生理用ショーツ
THINX(シンクス)やムーンパンツあたりが有名どころかな。

 

spur.hpplus.jp

 

この記事ももちろん読んだ。これだけの数を比較できることなんてこれまでなかったし、有用だなと思ったのも確か。でも。

 

使用感があまり書いていない。

 

やっぱり生々しくなってしまうんだろうなというのと、経血量も人によって日によって違うし、そうなると感じ方も変わってきて、客観的にまとめるのが難しいのではないか、と思う。

 

私も一度、月経カップについて書こうと思ったことがあるのだけれど、ある種の生々しさを取り払うのが難しく(そこを除くとつまんないし)、諦めた経緯がある。(需要はあるのかな……)
 

ただ、吸収型の生理用ショーツまだ使用している人が少ないわりに、興味がある人が多いと思うので、今回は思い切って書いてみようと思う。プライベートなゾーンにも踏み込んでいるので、苦手な人はまた今度。

 

 

 

というわけで始める。

 

私が試したのは、comfits(コンフィッツ)という生理用ショーツだ。


f:id:scude:20201019162427j:image

 コンフィッツ レギュラータイプ Mサイズ 2,090円(税込)

 

 

まず驚いたのはその安さ。他の吸水型ショーツが5,000円前後であることを考えると、半額以下である。エントリーとしてはこれくらいが始めやすい。私が買ったのは3枚ともレギュラー。比較記事でなくて申し訳ない。基本、月経カップをメインにするのは変わらず、生理用ショーツはあくまでサブとしての立ち位置だ。

 

吸水型の弱点としては、許容量を超えた場合、外出先で履き替えるのが困難だということ。もちろん着替えのショーツを持ち歩くことも可能だが、それまで使用していたショーツをどう持ち帰るのかなどの問題がある。布ナプキンが流行った時も、私は経血のついたものを持ち歩くことに抵抗があったため、吸水型ショーツも「持ち歩く」という選択肢はなかった。

 

かなり個人的な情報を晒すと、私は初日~2日に経血量が多く(月経カップ大×3回交換)3日目は普通(月経カップ小×1.5回交換)、4-5日目はおりものシート数枚でOK、といった感じ。※9時~20時までの平均値

初日の夜は月経カップの大を使っても漏れてしまうので、少ない日用のナプキンを買っていたのだが、それをやめたかった、というのがこの吸水型ショーツを買った大きな理由だ。

 

さらに、これまでの生理の歴史を振り返ると、初日~2日目は、

1、ナプキン時代:一番長く大きな夜用ナプキンでもモレる

2、タンポン時代:一番吸収力の高いスーパーを使ってもモレる(ナプキン併用)

3、月経カップ時代:大を使ってもモレる(ナプキン併用)

という”モレとの闘い”を行ってきた。そもそも、もこもことした股間の不快感&荒れのためナプキンが嫌で「なぜ20世紀にもなって毎月オムツせにゃならんのだ!」と大学生のときにタンポンに乗り換えているが、完全なるナプキンとの決別は迎えられずにいた。

 

今回こそ、決別を!

 

 

というわけで、購入したレギュラーの特徴はこんな感じ。

生理用ショーツ 吸水型 月経パンツ 生理用パンツ サニタリーショーツ ナプキンいらず コンフィッツ comfits

 

デイ用ナプキン2枚分なので、月経カップと併用であれば余裕かと。昼間、長時間トイレに行けないときも安心だ。

 

使い方も簡単。

1、裏返して、水洗いする。(血はお湯で固まるので30度以下で)

2、ネットに入れて洗濯機へ

3、裏返しのまま干す

 

とにかく、他の洗濯物と一緒に洗えるのが楽だ。ズボラ人間は楽でないと続けられない。

 


実際のショーツを見てみる。

 f:id:scude:20201019162534j:image

周りが汚くて、ショーツのアップになってしまい申し訳ない。

ややハイレグ気味のショーツ。ウエストラインは幅広のレースゴムですっぽり包まれる。レースゴムでも私はかゆみ等は感じられなかった。ちなみに色は黒のみ。汚れが目立ちそうなので他に色があったとしても私は黒を選んでいると思う。

吸水性を持たせたクロッチ部分は思ったよりも厚みがあるが、写真だとわかりにくいかも。

 


f:id:scude:20201019162545j:image

 タグ等はなく、ショーツ自体に印刷してあるタイプ。

 

パッケージから出した時の第一印象は「でかい」だった。なので手持ちのショーツを比較してみた。

 

 


f:id:scude:20201019162602j:image

生々しくならないように使用前のショーツと比較。ユニクロのウルトラシームレスショーツのヒップハンガータイプである。

 


f:id:scude:20201019162910j:image

クロッチ部分を重ねてみた。ハイレグ具合がわかるだろうか。

 


f:id:scude:20201110174557j:image

幅広のレース分が高いので、かなり大きく感じるが、履いてみるとそうでもない。クロッチ部分の厚みが気になっていたが、何も吸収していない時だとそれほど気にならない。極薄のナプキンより違和感がないが、おりものシートより厚いかもな、という感じ。普通に立ったり座ったりしている分にはそれほど気にならないが、スポーツ等はもしかしたら気になるかも。

 

 

 

で、実際に使ってみた。(使用前に洗濯が必要なので、届いてすぐ使いたい人は注意)

 

1回目。

最も多い日の夜に着用。朝、月経カップからもれる程度の経血は問題なく吸収。横漏れもなし。ここは軽い日用のナプキンでもまかなえていたので、こうでないと困る。この日はそのまま一日着用。何度か月経カップから漏れていたが夜まで問題なく受け止めてくれた。

 

2回目。

そこそこ出血がある日に単体で使用。いわゆるどろっと経血が気になったが、それほど不快感はなし。たまたま少なかったのかもしれない。そろそろ限界かなと感じたところでクロッチ部分をトイレットペーパーで押さえても血液戻りはほぼなし。最後まで肌にべたっとはりつく感じがなかったので快適だった。

その後も使い続けると、許容量を超えたあたりで横漏れをはじめる。最初に気が付いたのはパイピング部分の冷たさ。それでもこの時点では足に血液の色が付くほどではない。パイピングをトイレットペーパーで強く押さえると赤く染まる。ここまでくると、クロッチが厚く、重くなったように感じる。それでもボトムスにモレの形跡はなし。さらに放置すると、パイピングが当たった部分にモレを確認した。ちなみにここまで血液を吸わせたからなのか、ナプキンを当てるとショーツに付きづらい。横漏れもしているので、この状態からナプキンを併用するのであれば、羽根つき一択かもしれない。

 

3回目。

ほぼ出血のない日に使用。吸収型ショーツをはいていることを忘れる。特筆すべきトラブルなし。数回履いて慣れたのか、クロッチ部分の厚みが気にならなくなってきた。

 

 

という感じで、レギュラーを3回履いてみたレポでした。

一番吸収量の少ないレギュラーでの使用だったが、おおむね満足できる結果となった。吸収量も「通常のナプキン2枚分」を実感できたし、モレに関しても、HPに記載されていたので(「吸収量を超えるとマチ部分より漏れる可能性があります」と記載あり)、その点でも満足だ。通常の吸収型ショーツと比べると半分の値段であることも加味すると、十分に使えるショーツではないだろうか。

 

気になる点があるとすれば。

 

・消臭効果はない

これもHPに記載あり。これ単体で吸収量ぎりぎりまで使うと、私は臭いが気になった。経血は空気に触れ酸化すると臭いが強くなるので、吸収型ショーツを単体で使いたい(一日中履きたい)という人は消臭機能のついたものを選ぶとよいと思う。

 

・乾くのが遅い

経血を吸ったショーツをそのままにしておくのは衛生的によくないので、すべて使用した当日の夜、入浴中に下洗いしてから洗濯機で洗っている。翌朝・夕方触ってみたところ、冷たく感じたので、毎日洗って1枚をローテーションするのは無理かもしれない。(ドラム式乾燥機使用不可)

 

 

ちなみに、レギュラー以外に2種類ラインナップがある。

生理用ショーツ 吸水型 月経パンツ 生理用パンツ サニタリーショーツ ナプキンいらず コンフィッツ comfits

 

 

生理用ショーツ 吸水型 月経パンツ 生理用パンツ サニタリーショーツ ナプキンいらず コンフィッツ comfits

 

それぞれ、「自分の経血量の変化」と「何と併用するか、もしくは単体で使用するか」により、使い分けるのがよいと思う。私は「サブとしての使用」なので、レギュラー一択だったので、いきなり3枚セットを買うという暴挙に出たが、毎日洗って1周期ぎりぎり回せるかな、といった感じ。もう少し使ってみて、もう一枚買い足すかもしれない。

 

ちなみに。

後半はおりものシートで乗り切れるので、こちらのショーツを愛用中。

 

 こちらもおすすめです。

 

楽天がお買い物マラソン中なので、急いでまとめたため、おかしなところがあれば修正していこうと思う。

 

 

これでナプキンと決別できるぞ!!!

 

 

 

 ルームにも載せました!
room.rakuten.co.jp