マキシマダムの過剰な日常

マキシマダムの過剰な日常

ものが捨てられない。ミニマリストに憧れながら、ものに囲まれて生活するアラフォーが日常を綴ります。

それってストレス?!ひのきの香りで癒そう。

こんばんは。マキシマダムの過剰な日常です。

 

昨年末に前の会社でお世話になった先輩と話すことがあり、何の会話の流れかは覚えていないのだが、「ストレスがたまってるんじゃない?」と言われたことが気になっていた。

自宅にこもりがちでここ2か月ほどは出社もせず、完全テレワーク。「食べる」以外のストレス解消法を模索している。本当は運動がよいと思うのだが、なかなか続かない。もっと手軽にできるものはないかと考えて、たどり着いたのが「香り」だった。

 

 

アロマ、香り、精油

そもそも香りの強いものが苦手なので、ほのかに香ってくれることと、癖がないオイルを探すことにした。さらに、これまでも何度かキャンドルとか、ポットなど、アロマ用品を買っては捨てを繰り返してきた。今回はよりシンプルに使えるものを探し、最終的に以下の2つを購入した。

 


f:id:scude:20210114010402j:image

インセント エッセンシャルオイル 吉野ひのき 10mL 1,085円(税込)
・KUSU HANDMADE くすのきアロマディッシュ 524円(税込)

 

 

 

オイルもディッシュもシンプルかつ安いものを選んだ。このアロマディッシュは木製で使っていると精油が下から染み出すので受け皿が必要とのこと。私は自宅にある豆皿を使うつもり。最初は一式すべての道具を揃えがちだが、今回は小さく始めることにする。

 

 

香りはひのきをチョイス。


f:id:scude:20210114010421j:image

昨年、友人宅のヒノキ風呂がものすごくよかったのでそれを思い出して。(というか、天然のヒノキ風呂が自宅にあるってすごいよね、しかも露天!)ひのきのオイルは各社から出ているが、体につけるつもりはないのでこれが手ごろでよさそうかなと。オイルもこだわりだしたらキリがなさそうなのでとりあえず、価格も小さく始める。

 

さらに。


このひのきオイル3種セットにもひかれたのだが、このアロマ習慣も続くかどうかわからなかったのでとりあえず1種、一番ベーシックな吉野ひのきにした。

 


f:id:scude:20210114010342j:image

アロマディッシュ自体がくすのきを使用しているので、袋から取り出すと木の香りがした。ただ、鼻を近づけないとわからないほど微かな香りなので、使用するアロマオイルと喧嘩することはなさそう。

 

使い始め、2滴ほどをたらし、仕事中PCのそばに置いていたがほぼ香りがしない。翌日さらに2滴をたらすもほぼ香りがしない。これはアロマのチョイスを間違えたかなーと思っていたが、3日目になると微かに香りが漂い始めた。

 


f:id:scude:20210114174833j:image

3日目のアロマディッシュの様子。吸い込んではいるが、下から染み出すほどではない。これはかなり吸わせないとだめなのかも。ちょっと様子をみながら、このディッシュ自体を育てていこうと思う。

 

それでも香りが弱いようだったら、よりしっかりとした香りの「四万十ひのき」にオイルを変えようかなと考え中。それまでに自分が飽きないようにしないと。

 

 

 
room.rakuten.co.jp