マキシマダムの過剰な日常

マキシマダムの過剰な日常

ものが捨てられない。ミニマリストに憧れながら、ものに囲まれて生活するアラフォーが日常を綴ります。

季節でこんなに違うもの?!人気のドクダミスキンケア。


f:id:scude:20230913061700j:image

 

こんばんは。マキシマダムの過剰な日常です。

 

仕事が忙しくて心が死んでいる。以前と比べて拘束時間は多くないが、帰宅後は疲れ切って缶ビール片手にぼんやり携帯いじって寝落ちする日々。

家でなんにもしてないので生活が荒む。さらに風邪を拗らせ、空咳も止まらない。もう少しで山を乗り切るとはいえ、辛い。

 

なのに、肌の調子が良い。こんなに長期間安定しているなんて、めちゃくちゃ珍しい。

そんな最近のスキンケアをぼちぼち紹介する。

 

 

だいぶ前に買っていた、アヌアのドクダミスキンケア。

去年から使っているのだが、季節によって感想が変わったのでそれを記録しておきたい。


f:id:scude:20230901031928j:image
確か1年以上前に、メガ割の企画セットを買ったんだが、買って満足して放置していた。

(いつものパターン。。)

 

去年の秋頃に、化粧水が切れたタイミングで使い始めた。


f:id:scude:20230901031617j:image

アヌア ドクダミスージングトナー 250mL 2,950円(税込)

 

m.qoo10.jp

 

人気も高く、多くのインフルエンサーもお気に入りとして紹介していたので期待していた。


f:id:scude:20230901030832j:image

透明なテクスチャーはシャバシャバでとろみはほぼなく、さらっとした使い心地。

肌が荒れていても刺激なく使えたのと、肌へのなじみが良く、テクスチャーの感じも好みだったが、いくら重ねても潤っている感じがしない。

 

さらっとして水みたいなさっぱりとした使い心地…っていうか、ほぼ水やん!全然潤わんやん!つける意味がない!と、使用を中止。

 

私の肌が乾燥し過ぎているのと、空気も乾燥する秋に使ったのがいけなかったのかも、と思い一旦放置。

 

で、今年の夏から再び使い始めたら。

 

あれ?いいかも。

 

確かに潤い感は少なくて、今でも3度のかさね付けはしているものの、みずみずしくさっぱり潤う感じは暑い夏にぴったりだった。

250mLと大容量なのもバシャバシャ気兼ねなく使えてよき。

 

はっきり鎮静というのは感じないし、赤みも相変わらずあるが、肌の調子は安定している。リピするかは微妙、定価では買わないがメガ割などで安く買えるなら悪くはないかなという感じ。

 

しかし季節でここまで印象が変わるのも珍しい。

新しい発見だった。

 

ちなみに。

去年の秋に「化粧水全然あかんやん!」と思っていた後に、美容液も試していた。


f:id:scude:20230830225133j:image

アヌア ドクダミスージングアンプル 30mL 3,800円(税込)

 

m.qoo10.jp

 

化粧水と比べるとそこまで存在感のないこちら。

でも乾燥肌としてはこちらの方が季節関係なく使えるかな。


f:id:scude:20230830225141j:image

ややオレンジ色の、とろりとした粘度高めのテクスチャー。アンプルらしい濃厚感があり、ドクダミの濃度が化粧水より高い。

 

肌へのなじみが良く、刺激もなし。鎮静作用はこちらも感じないが、保湿はしっかり。組み合わせるクリームにもよると思うが、肌がぷるっと仕上がる。

 

取り立てて大きな感動はないが、無難に使える感じで、肌の調子が悪い時にちょこちょこ使っていた。最近出番が少ないが、そろそろ一本使い切りそう。もう一本あるので肌が揺らいだらまた使うと思う。

 

ただ。刺激が少なく保湿感はあるが、同じような美容液としたら、もう少し肌がもっちりするセリマックスのノニアンプルの方が好きかもなと思う。

 

このドクダミシリーズは他に洗顔、クリーム、シートマスクがセットに入っていた。本当はライン使いしたほうが良いと思うのだけれど、一気にスキンケアを変えると何が効いていて何が合わないのかわからなくなるのが難しい。

 

他のアイテムも折を見て試さねば!と思う。今回のメガ割の購入品も来ちゃうし。