マキシマダムの過剰な日常

マキシマダムの過剰な日常

ものが捨てられない。ミニマリストに憧れながら、ものに囲まれて生活するアラフォーが日常を綴ります。

定番も、いつからあるの?も。2022年11月の使い切り。

こんばんは。マキシマダムの過剰な日常です。

 

寒すぎてゆたぽんが手放せない。本格的な冬到来、といった感じ。ここのところ調子が良かった肌も、つっぱりやかさつき、粉吹きが出てきて、スキンケアも冬用に切り替えたりな11月の使い切り。



f:id:scude:20221208014644j:image

・ITO クレンジングタオル 657円(税込)
・コットンラボ コットンパフ 248枚 価格不明
・東2nd オリジナルシャンプー バージョン2 1,000mL 5,500円(税込)
・Natrol Skin, Hair & Nails, Advanced Beauty 60Capsules 1,639円 ※iHerb購入時
・デミ コンポジオ CMCリペア トリートメント 240g 2,172円(税込)
・明白化粧品 リペア&バランス マイルドローション 195mL 1,540円(税込)
・チューンメーカーズ NMF(天然保湿因子)アミノ酸 20mL 1,430円(税込)
・ジョンセンムル エッセンシャルスキンヌーダーロングウエアクッション SPF50+、PA++++ レフィル 1,184円 ※Qoo10メガ割り価格

 

 

 

1,クレンジングタオル

f:id:scude:20221204150809j:image

 

肌荒れしたときや、タオルの洗濯が間に合っていないとき用に用意していた紙タオル。1枚でしっかり拭けて使った後も雑巾として洗面台周りをきれいにできる。が!トイレットペーパーのようにつながったタオルなので切り離ししづらい。顔が濡れた状態で切り離そうとすると結構てこずって顔からぽたぽた雫が垂れて濡れる。。ティッシュタイプもあるようなので、もし続けるとしたらそっちかなーと思っている。

 

 

2,コットンパフ

f:id:scude:20221204150817j:image

たしかドラッグストアで買ったもの。ふき取り化粧水やネイルをするときに使っていた。今はアットコスメのコットンを使っているのでこちらはリピはなしかなー。

 

 

アットコスメのものは使い切ったものに比べるとちょっと高いけれど大きいのでふき取りには便利。

 

 

3,シャンプー

f:id:scude:20221204150826j:image

和歌山の美容室からお取り寄せしているシャンプー。

 

基本である、しっかり洗う。最低限必要な成分は髪にきっちり届ける。髪に対してできるだけ負担のかからない中身にする。

 

をコンセプトにしている。アミノ酸系+ベタイン系の界面活性剤配合で洗浄力はほどほど。しっかり洗う。とあるけれどスタイリング剤を使っているなら二度洗いが必要。洗いあがりはきゅっとした仕上がり。ギシギシしないがしっかり洗えて、へんなヌルつきもないところが気に入っている。最近、リニューアルしたのでそちらを引き続き使う予定。

 

 

4,トリートメント

f:id:scude:20221204151121j:image

 

 

いくつか使い分けているうちのトリートメントの一つ。2本目の使い切りだったかな。シリコン入り。ほとんど時間を置かなくてもとぅるんとなる。Amazonでも買えてコスパがよい。いま、トリートメントが複数あるので一旦リピはなし。ただ、コスパもよいのでサブとしてまた買うかもしれない。

 

 

5,サプリメント

 

髪や爪をサポートするビオチンやビタミン、システイン、コラーゲンなどビューティ系のマルチサプリ。成分一つ一つの配合量は多くないので、どうしても摂りたい成分がある人は単独で摂取したほうがよいかも。私はこのほかにもサプリを飲んでいるのでこれ以上ビューティ系のサプリを増やしたくないのと、これは続けて飲んでいると何となく肌の調子がよいので続けている。

 


f:id:scude:20221204150904j:image

もちろんリピ。iHerbが一番安いように感じるが、まとめ買いできないし(iHerbは購入制限しているときがある)結構欠品しているのでAmazonとか楽天とかその時々で安いところを探して買っている。

 

 

6,アミノ酸原液美容液

 

乾燥が気になるときはこれをブースター代わりに使っている。乾燥肌のブースターとしてはこれかセラミドなのだが、乾燥して肌が元気ない時はアミノ酸、単純に乾燥しているときはセラミド、という感じで使い分けをしている。ただ、セラミド入り化粧水を使っているときはアミノ酸をブースターにすることが多いかな。

 


f:id:scude:20221204150915j:image

こちらも手放せないのでもちろんリピ。原液なので少量でしっかり潤ってコスパもよいと思う。

 

 

7,化粧水

f:id:scude:20221204145647j:image

 

 

正直、可もなく不可もなく。ちょっと浸透が悪いかなーという感じがするのでリピはなし。同時に使い始めた導入化粧水の方は、肌に合わなかった(むずむずぴりぴりする)のでさよならした。

 

 

8,クッションファンデ


f:id:scude:20221204150931j:image

 

 

最近気に入って使っていたクッションファンデのロングウエアタイプ。最初だったのでレフィルだけ買ってみたのだが、これがかなりよい。適度なカバー力があってマスクにつきにくいし、セミマットの仕上がりも上品だなと。ただ、季節が変わったのでつやタイプのノーマルに変更してリピート中。

 

 

断捨離

f:id:scude:20221204145704j:image

洗面台下を片付けたら、いつからあるんだろう?というものが出てきた。

ワックスは会社に置いていたミニサイズ。あまり出番はなかったけれど、あると安心みたいな。残り少ないのに取っておいたもの。この機会に断捨離。

 

ジェルタイプのアイライナーは、買ったきりほとんど使わなかったなーと。こういうの、もう止めたい。

 

 

 

使い切りたい!と思っていても、なかなか使い切らない…というものも多い。でも、季節は変わったし…とスキンケアを変えていくと、開封済みがどんどん増えていく…。

この状態から脱却したく、こつこつ消費中。バスルームはアイテムが減ってきたような気がするので、この調子で使っていくぞ!そして、常に新鮮なスキンケアを使うのだ!