マキシマダムの過剰な日常

マキシマダムの過剰な日常

ものが捨てられない。ミニマリストに憧れながら、ものに囲まれて生活するアラフォーが日常を綴ります。

3日で髪がかわる?!ミジャンセンのヘアオイル。

こんばんは。マキシマダムの過剰な日常です。

 

美容師さんに「ヘアオイルを使った方が良い」と言われてから、自分に合うヘアオイルを探している。

 

そんな中、目についたのはミジャンセンのヘアオイル。韓国で一番売れているとか。「3日で髪が変わる」と言われているこのオイル、少し前にQoo10がセールをしていたので買ってみた。ついでにこれまで使っているヘアオイルと比較してみる。

 


f:id:scude:20201025122900j:image

ミジャンセン パーフェクトセラム 2本セット 1551円(Qoo10セール価格)

 

 

1本800円以下。安い。2本セットなら今でもこれくらいで買えるところがある。とはいえ、使ったことのないアイテムをいきなり2本セットで買ってしまったりするから、在庫が減らないんだよな。。

 


f:id:scude:20201025122922j:image

ミジャンセンは5種類のオイル(オリジナル、リッチ、ライト、スタイリング、ローズの5種。他に、ウォーターとミルクもある)があるが、とりあえず一番ノーマルなタイプ(オリジナル)を選んだ。

 


f:id:scude:20201025122940j:image

とろみの強いオイル。色はやや黄味がかっている。香りは強めのフローラル。そしてワンプッシュの量が少ない。粘度の高いオイルだからだろうか?

 

使用量はセミロングで2プッシュ程度とのことだったが、それだと物足りない。翌日は3プッシュ、その翌日は4プッシュと、増やしていき、私は4プッシュあれば「いいかも」と思える仕上がりになった。他のオイルと比べた場合、仕上がりの髪の柔らかさとさらさら具合のバランスが良いと思う。この金額でこれはかなりいい。あえて言うならもう少し香りが控えめだともっと良いかな。

 

「3日で髪が変わる」かどうかだが、確かに髪は柔らかく感じるが、それは他のオイルでも感じるので「3日で髪が変わる」というのはおおげさかも。それまでアウトバストリートメントを使っていない人が使えばそう思うかもね、という感じ。

 

 

 

オイルトリートメントが集まってきたので、手持ちのオイルと比較してみた。

 

まずはワンプッシュの量。


f:id:scude:20201025125322j:image

ボタニカル:ミジャンセン:16油

  4    :  1   : 2 くらいかな。

 

ボタニカルはさらさらのオイルでワンプッシュでたっぷり出る。かなり多いけど、自分の髪にはちょうどいい量。ミジャンセンは4プッシュ、16油は半プッシュ。なかなかに量の調節が難しい。そして同じオイルでもかなり使用量が違う。

 

 

 

粘度も比較してみた。

 
f:id:scude:20201025130133j:image

1滴の量が均一ではなくて申し訳ない。

ミジャンセンと16油が同じくらい、ボタニカルはさらっさらでつつつーと流れていく。


f:id:scude:20201025130148j:image

わかりにくいので別角度で。

 

ミジャンセンは粘度の高いオイル、16油はゆるめのゲルっぽくて液に厚みがある。

髪全体になじませる場合、ゆるめの方が均一にいきわたりそうな感じがする。

 

 

使用感の差をまとめる。(価格は購入時のもの)

条件は、タオルドライ後、なじませて5分放置。ドライヤーで乾燥、とした。

 

ボタニカル ハニーオイル 100mL 500円+税

仕上がりはとにかくさらっさら。乾かした直後はそれほどまとまり感はないが翌朝はまとまる。使用量はワンプッシュだが、たっぷり出る&毛先の乾燥が気になるのでドライヤーの途中でさらにちょい足ししているのでコスパはあまりよくないかも。(とは言え、もともとが安い)香りは臭い(蜂蜜の香りとは思えない)

 

ハホニコ 16油 120mL 2,320円

仕上がりはややしっとり。この中で一番乾かした直後のまとまりがいい。使用量は半~1プッシュと少なめ。2プッシュ使うと、乾きにくく(ドライヤーに時間がかかる)、翌朝、癖がでるので乾ききっていないのかもしれない。香りなし。かすかに油っぽい原料臭がする。

 

ミジャンセン パーフェクトセラムオリジナル 80mL 750円

仕上がりはしっとりさらさら。乾かした直後はそれほどまとまり感はないが翌朝はまとまる。使用量は4プッシュ。1プッシュの量が少ないのでコスパはまあまあ。乾かしている途中でもう1プッシュ毛先に足すとより翌朝のまとまり&手触りがよくなる。香りはフローラルだがややきつい。

 

どれも、しっかりなじませることで、髪の手触りが柔らかくなるように感じるが、ミジャンセンが一番わかりやすく変化する。この中では一番好きかも。

 

 

ということで。

現在は、ボタニカル半プッシュ&ミジャンセン2プッシュ、乾かす途中で16油を毛先に半プッシュ、という3種混合で使用中。

頭皮を中心に乾かしているが、傷んでいる毛先がどうしても先に乾いてしまうので、乾きにくい16油のオイルは最後に足すことにした。

 


f:id:scude:20201029000231j:image

こうやって比べると楽しい。他のオイルも試したくなってきた。(いまは在庫を増やさないように我慢!)ボタニカル使い終わったら、ミジャンセンのリッチタイプか、ドンキの500円トリートメントに手を出してみようと思う。

 

 

 


room.rakuten.co.jp