マキシマダムの過剰な日常

マキシマダムの過剰な日常

ものが捨てられない。ミニマリストに憧れながら、ものに囲まれて生活するアラフォーが日常を綴ります。

セレブ髪になれる?!ジョバンニのヘアトリートメント。

こんばんは。マキシマダムの過剰な日常です

 

私の髪は癖があり、乾燥毛で傷みやすく広がりやすい。これまでいくつものヘアケアを渡り歩いてきたがここ2年は今までになく安定していい状態を保ってきている。その一端を担うのがこのトリートメントだ。

 

 デミ コンポジオ CMCリペアトリートメント

 

そこまで高くないし、チューブタイプで使いやすいし、なにより浸透が早い。シャワーだけで済ませたいとき、とくに冬場はトリートメントの時間を多く取れないのでこれが助かる。いま、これを使い始めて1本目だけれど、確実にリピートするだろうと思っている。

そんな愛用のトリートメントがなくなりそうなので、注文しようとしたとき、ストックのトリートメントがあることに気づき、試してみることにした。

 

 

f:id:scude:20190127011247j:image

ジョヴァンニ 2chic モイストヘアハイドレーショントリートメントパック ダメージヘア用 51.75mL 1,200円+税

 

 

これはコスメキッチンの展示会でいただいたもの。ちなみに「ジョバンニ」ってどんなブランド?というと

ビバリーヒルズ発 トップヘアサロンブランド

 

だそうです。へー。

50gでこの金額ってそこそこするなー。ビバリーヒルズのセレブ向けなのかねぇなんて思ったり。

 


f:id:scude:20190127011313j:image

ちなみにこちらはドライヘア向けで、仕上がりはしっとり。乾燥毛な私向けではある。

 

 

f:id:scude:20190127011251j:image

表面が一部透明になっていて、テクスチャーが見える。薄緑の中に濃い緑の粒が見える。



f:id:scude:20190127011323j:image
手に出してみてびっくり。「え?着色料?」と思うくらい鮮やかな緑の粒。全成分を見ると着色料は入っておらず、(クロロフィリン/銅)複合体あたりがこの色の正体かもしれない。ちなみに、香料、シリコン入り。

 

 

使用した感覚。洗い流したときは「あ、悪くないかも」と思ったのだけれど、乾かすと若干のごわつきが気になる。いつものようにシャワー時の短時間放置で使用したのが良くないのかと思い、湯船につかりながら5分以上置いてみたが、仕上がりは変わらなかった。うーん。シリコンべったりの仕上がりも困るのだけれど、ここまで軽いとちょっと不満。リピはないかな。

 

ちなみに、髪の傷みが気になるとき、湯船に入れる時間のある時に使うトリートメントに戻してみると。

 

ナプラ ケアテクト HB カラートリートメントS

 

うん。アウトバスいらないくらいだね。しかもノンシリコン。やっぱりこれは手放せない。

 

とりあえず、ジョバンニももったいないので使い続けてみた。で、ジョバンニのトリートメントだけでは仕上がりが物足りなかったのでこれを投入した。

ロレアル パリ ヘアオイル エクストラオーディナリー オイル エクラアンぺリアル 艶髪オイル サンプル

 

これはロレアルのリップを買ったときにいただいたサンプル。

scude.hatenablog.com

 

現品はこちら

 名前、長いね…。

糸を引く特殊なオイル。これ、かなり少量でしっかりまとまる。コスパがめちゃめちゃいいのでは?

 

 

あと、香りが好み。

ããããã¼ã ããã«ãã¼ã ãã¼ã¹ãã¼ã

画像引用:ロレアルパリ

私は薔薇の濃厚な香りが苦手で、このようにベルガモットなどの柑橘とフローラルがブレンドされたくらいがちょうどいい。ちなみにこれは天然製油ではなく香料と表記されていた。

 

 

このトリートメントを使う間に、すべて使い切ってしまった。このトリートメントをリピしたくなったが、そもそも、「アウトバストリートメントがいらないくらいのインバストリートメントがあればいい」はず。あやうく、本末転倒になるところだった。

 

 

ヘアオイルが足りなくなったので、自宅にストックしてるオイルを今こそ消費するぞ!と思い、オイルストックを引っ張り出したのだけれど…

どれも酸化していた。。一気に断捨離!ですっきり。

 

 

ジョバンニはあと2-3回分は残っているようなので、仕上がりを補うヘアオイルはこれを使う予定。

scude.hatenablog.com

 

ヘアケアストックも、もう少し整理せねばなるまい。