マキシマダムの過剰な日常

マキシマダムの過剰な日常

ものが捨てられない。ミニマリストに憧れながら、ものに囲まれて生活するアラフォーが日常を綴ります。

2020年10月の使い切り。

こんばんは。マキシマダムの過剰な日常です。

 

相変わらず肌の調子がよくなったり悪くなったり。運動していないからだと理由がわかっているものの、なかなか改善できないまま10月が終わってしまった。来月こそ、なんらかの形で運動しなければ。

 

そんな10月の使い切り。


f:id:scude:20201031161806j:image

・キュレル 泡ボディウォッシュ 480mL 1,200円+税
・マックス石鹸 薬用 素あわ 洗顔フォーム 150mL 1,500円+税
・帝國製薬 ビーソフテン 50g (医薬品)
・ドクタージャルト シカペアクリーム 50mL 2,600円(スタイルコリアン購入時価格)
・ スプリングハート オーバルアイブロウ ブラウン 460円+税(生産終了)

 

PCを変えたらかなり白飛びして見える。うーん、モニターによって異なるんだろうけど。ちょっと来月以降は調整するかも。

 

 

さて、最初はボディソープ。


f:id:scude:20201031164226j:image

 

 

本当に久しぶりに使い切ったボディソープ。刺激もなく、乾燥もなく、使いやすきのでそのまま使い続けようかな、と思っていたのだが。

 


f:id:scude:20201031164209j:image

以前、友人からもらったマルセイユ石鹸があったのでそれを使うことに。

 

 

木箱に3つの石鹸が入っているギフトセットをもらった。使い切れなそうだったので、1つは別の友人にプレゼント。案の定、全然使っていなかったので最初グリーンだったのに気が付けばオレンジ色になっていた。(成分は変わらないというけれど、どうなんだろう…)

 

 

マルセイユ石鹸は溶けやすいと聞いたことがあるので、浴室に持ち込むのは半分にしてみる。


f:id:scude:20201031164147j:image

がーん!時間がたって乾燥しすぎているのか、ぼろぼろと崩れた…。そして真ん中がグリーン。

 

 

泡立てネットを使って泡立てると、もこもこで思ったよりもしっかりとした泡ができた。しっとり洗いあがる感じがしたので、ボディ用にと思っていたがついでに顔も洗ってしまうことに。それでも乾燥は感じなかった。とりあえず続けて使ってみようと思う。

 

 

つぎに、洗顔フォーム。

 

 

びっくりするほどあっという間に使い切ってしまった。

使いやすい、洗浄力がある、でも乾燥しない。使い続けたい!と思ったんだけど、洗顔料が山ほどあり、ストックを消費したいので今回は見送り。とりあえずは、上のマルセイユ石鹸を顔用にも使うつもり。

 

 

そして化粧水。


f:id:scude:20201031164243j:image

化粧水は、以前に皮膚科で処方されたビーソフテンを使いきった。肌状態が安定しないので皮膚科でさらにヒルドイドを処方されたんだが、個人的にはヒルドイドよりもビーソフテンが好きだ。主要成分であるヘパリン類似物質の配合量は0.3%で同じなのに、ヒルドイドのほうがややかゆい感じがするのだ。皮膚科の先生に聞いたところ、血行が良くなってかゆみを感じる人もいる、とのこと。

ヒルドイドも使い切らないと!

 

 

クリーム。

 

 

人気のシカペアクリーム。冬に使ったら保湿力が足りなかったので夏に使ってみた。浸透感があまりなく、潤いベールを作る感じ。個人的には浸透感があって、肌が柔らかくなるタイプが好きなので、リピートはなし。

 

 

 最後にアイブロウ。

 

 

ペン先がオーバルで使いやすいお手頃アイブロウ。こちらは生産終了。最近はパウダーがメインなのと、お手頃アイブロウといえば、100均のユーアーグラムが気になっているので、そちらを買ってみようかなと思っている。

 

 

 

そしてサンプルも消費。


f:id:scude:20201031162113j:image

 ボタニスト クレンジングオイル、クレンジングミルク、フェイスウォッシュ サンプル

 

 

テクスチャーはこんな感じ。


f:id:scude:20201031162902j:image

自分の手の色が違いすぎて驚いている。

 

クレンジングオイルはメイクがスルッと落ちるけど続けて使うとやや乾燥が気になりそう。

クレンジングミルクは…まあ、こんなもんかな。洗浄力が弱いのは他のミルクと同じ。保湿感も普通。とても普通でこれでなきゃ、という点が見つからなかった。

洗顔はめっちゃ泡立ちがいい!けど、石鹸落ちコスメも小鼻回りの皮脂も全然落ちなかった。現品購入はなし。

 

 

 

断捨離いろいろ。


f:id:scude:20201031192129j:image

・雑誌の付録チークブラシ

エチュードハウス キラキラアイシャドウ 510円+税

・エクセル サイレントグロウコンシーラー 1,500円+税

 

 

チークブラシは小さすぎて使いづらい、スティックシャドウは二重に溜まる、グロウコンシーラーは使いこなせなかった。

なので、処分!

 

 

手持ち在庫が減っている気がしないのは、使いきる量よりも買っているということだよね。。顔は一つなのになぁ。

 

 

room.rakuten.co.jp