マキシマダムの過剰な日常

マキシマダムの過剰な日常

ものが捨てられない。ミニマリストに憧れながら、ものに囲まれて生活するアラフォーが日常を綴ります。

歯みがき、上手かなーぁー?

こんばんは。マキシマダムの過剰な日常です。

 

コロナ禍で、歯のクリーニングを後回しにしていたところ、立て続けに詰め物が取れてしまった。いいかげん我慢ができなくなったので歯医者に行ったところ、外れてしまった詰め物の下に虫歯が見つかり治療してきた。

 

私は小さいころから虫歯になりやすく、加えて深夜まで飲食をしていることも多い。ので、歯みがき粉は「フッ素の含有量」を重視して選んでいる。

 

 

今、メインで使っているの歯磨き粉はこれ。


f:id:scude:20200722003105j:image

 ライオン クリニカアドバンテージ クールミント 130g オープン価格

 

 

近所のドラックストアで300円弱くらいで買っている。香りは3種類。

歯磨き粉、クリニカ、アドバンテージ、フッ素、高配合、ライオン

画像引用:ライオン

 

全部使ってみたけれど、私はクールミントが好き。

クリニカアドバンテージは、フッ素濃度が1450ppmと高配合。ここまで濃度が高くて300円弱というのは他にない。

 

 

フッ素高配合の歯磨き粉として有名なのは、コンクールではないだろうか。


f:id:scude:20200722003120j:image

ウエルテック ジェルコートF 90g 1,000円+税

 

 

泡が立たないので、磨いていてなんとなくすっきりしないのでなかなか手が伸びない。が、泡が立ちがいいと磨いた気になりやすいらしく、泡がない方がしっかり磨けると言われている。ちなみにこちらはフッ素950ppm。まだ半分くらい残っているので使い切ってしまおうと思っている。

 

 

私はいつも洗面台で歯を磨くのだが、同居人はバスルームで磨いている。磨きたい時に歯磨き粉があったりなかったりしているので、2本目を用意した。


f:id:scude:20200722003131j:image

 サンスター オーラツーミーステインクリア フレッシュキウイミント 130g 

 

 

これは同居人のチョイス。限定品に弱い。パケが可愛いので許す。

 

 

さらに。

最近ちょっとサボって使っていなかったが、歯間洗浄も再開しなければ。

 

ジェットウォッシャー、歯間洗浄、口腔洗浄

画像引用:Amazon

使っているのはこれ。マイナーな機種だからだろうか、Amazonで買ったけれどもう入荷はないようだ。

 

歯間洗浄というと、有名なのはパナソニックのドルツだろう。

 

 

「歯の間からドブが出てきた」というインパクトが強過ぎるレビューで一時、バズっていたこちら。人気のこれを選ばなかったのはタンクが小さいから。160mlほどだと途中で継ぎ足しが必要かなと思った。

 

 

f:id:scude:20200726213921j:image

私が買ったものは330ml。上下の歯を洗ってみると量がちょうどよかった。タンクはスケルトンなので残量がわかりやすい。330mlだと片手で持ってもそこまで重くない。

しかもこれ、非接触充電なので、濡れたまま充電器に戻しても問題ない。

 


f:id:scude:20200726214139j:image
先端はこんな感じ。回転するので歯間など細かいところに当てやすい。



f:id:scude:20200726213903j:image

強さも変えられる。私は初めて洗ったら、ドブは流れ出てこなかったが血は流れた。 

続けていると止まるらしいが、私はサボり気味なのでまだ少し血が出る。歯茎を鍛えなければ!

 

 

歯は見た目のきれいさも大切だけれど、それ以上に健康が大事。フッ素や歯間洗浄など、自分にあったものをコツコツ続けていこうと思う。

 

 

room.rakuten.co.jp