マキシマダムの過剰な日常

マキシマダムの過剰な日常

ものが捨てられない。ミニマリストに憧れながら、ものに囲まれて生活するアラフォーが日常を綴ります。

ステロイドの副作用!10代以来のニキビ到来。

こんばんは。マキシマダムの過剰な日常です。

 

肌が荒れている。それが良くなったり悪くなったりを繰り返していると、ここに何度も書いてきた。

 

これまでは会社近くの皮膚科にお世話になっていたが、自宅勤務が続いている今、自宅近くの皮膚科に転院(?)することにした。

 

病院が変わると、治療方針も変わる。

 

これまではステロイドを止め、アトピーの薬を使っていたが、より強いステロイドで1度しっかり対応しようということになった。

ちなみにステロイドの使用は一週間のみ。薬袋にも「一週間限定」と大きく書かれていた。

 


f:id:scude:20201213233504j:image

ステロイド薬リンデロンを顔に使うのははじめて。高純度ワセリンのプロペトとともに処方された。それと、低刺激化粧品NOVの洗顔ソープサンプルをもらった。治療が終わったらNOVみたいな低刺激の化粧品を使った方がよいとのこと。 

 

あと。
f:id:scude:20201213010229j:image

「本当は敏感肌用を使って欲しいんだけど、ごめん、いまこれしかない」とニキビ用のサンプルももらった。敏感肌用の方、買ってみようかな。。

 

 

その後。

 

さすがのステロイド。かゆみも赤みも翌日には消えて。ただ、表面には見えない炎症までしっかり止めるために1週間は続けて塗っていた。

 

 

すると。

 

がっつりニキビが増えて。

 

病院に行くと、ステロイドの副作用だろうとのこと。ステロイドでニキビができるなんて知らなかった!これまでステロイドでニキビができなかったのは、ステロイドが弱かったせいだろうか?

 

ちょうど、夜にラーメンを食べに行ったり、その翌日に焼き肉食べたりしていたのもあるかも知れないのだが。

 

処方されたのはこれ。
f:id:scude:20201219235248j:image

本当はヒルドイドが出る予定だったが「ヒルドイドを使うと痒くなる」と伝えると尿素配合のクリームが出た。さらに今年認可されたばかりのアトピー新薬とニキビ用の抗菌剤も。

 


f:id:scude:20201220211049j:image

尿素クリームの使用感がちょっと重いので、まだ残っているヒルドイドと併用していこうと思う。ヒルドイドはかゆくなるけど、ビーソフテンならかゆくならないと伝えれば良かったな。。

 

 

 

はじめて使うアトピー新薬のコレクチム。web上では効く人と効かない人、それぞれのコメントが見つかった。私の場合、ステロイドでかなり症状が抑えられているが、これからどうなるかドキドキ。

 

ニキビ用の薬もはじめて使うのでとにかく早く消えてくれ!と祈りながら塗り込んでいる。

 

とりあえず2週間様子見なのだが、せっかく(?)ニキビができたので、いただいたNOVのサンプルもこの機会に使ってみたい。

 


room.rakuten.co.jp