マキシマダムの過剰な日常

マキシマダムの過剰な日常

ものが捨てられない。ミニマリストに憧れながら、ものに囲まれて生活するアラフォーが日常を綴ります。

ムーミンのいるあの谷に似ている?!冬の飯能は寒かった。

こんばんは。マキシマダムの過剰な日常です。

 

友人が二拠点生活をはじめた。「非常に快適だが、場所が山の上で周囲に家がないため、旦那がいない日は寂しい」というので、有休をとって遊びに行ってきた。

※注意!ムーミンバレーパーク、アドベンチャーウォークのネタバレを含みます。

 

 

朝集合し、一日観光、翌朝解散という24時間のショートステイ。観光先は飯能。飯能といえば、ムーミンバレーパークである。

 

metsa-hanno.com

 

宮沢湖を囲むように、無料ゾーンのメッツァビレッジと有料ゾーンのムーミンバレーパークがある。友人から、「今年の冬は夜限定のアトラクションがあるのでそれに行かないか」と誘われた。面白そうなので二つ返事で受ける。アトラクションと入場料は別なので、よほどムーミンが好きでなければ夜だけの参加でよいのでは?と言われたので従うことに。

 

 

当日は友人に駅まで迎えに来てもらい、まずはメッツァへ。

metsa、メッツァ、ムーミン、飯能、トーベヤンソン

画像引用:metsa


寒いながらも天気に恵まれ、ふらふらするのにとても良い。


f:id:scude:20201217005647j:image

雲一つない快晴。ベンチに寝転んでひとやすみ。

 

至る所にベンチがあって、散歩して休んで、がしやすい。無料エリアなので近所の人が犬を散歩させていたりした。

 

メッツァには北欧の雑貨や食品などを扱うショップや、飯能や秩父の地元食材や加工品を扱うお店が半分、レストランやカフェなどが入ったお店が半分。北欧雑貨が好きであれば意外と遊べる。

イッタラ、アラビアあたりの食器を見ているとあっという間に時間が過ぎる。アラビアのムーミンのイラスト入りポットが欲しかったけれど(3万くらい)、なかなか手が出ない価格だ。 

 


f:id:scude:20201217005708j:image 

入口までいって夜のチケットを買おうとしたが、ここでは売っておらず、夜、再び来ることに。

 

 

それまでに腹ごしらえをしようということで、ビール好きの私のために友人が予約してくれていた地中海料理CARVAAN(カールヴァーン)へ。

hanno.carvaan.jp

 

飯能、ビール、CARVAAN、カールヴァーン

お城みたいな外観。非日常。飯能にもこんなとこあるのね(失礼)

 

中央が吹き抜けになった2階は窓にそってテーブルが並ぶ。いい感じにソーシャルディスタンスが保てる席で、川を眺めながら優雅なランチ。

 

飯能、ビール、CARVAAN、カールヴァーン

ビアフライト 1,600円。

友人に運転を任せ、ビール4種飲み比べ。おすすめは白ビールとのことだったが、私はやっぱりエールが好き。アラビアンライムエールという名前の通り、ライムの香りがするさっぱりとした飲み口。4種ともちょっと癖があるかな。このレストランはブルワリーも併設されており、出来立てのビールがいただける。昼ビール、最高。

 

 

飯能、ビール、CARVAAN、カールヴァーン

イスカンダルプレート2,800円。

チキンとマトンのケバブ。どちらもスパイスが効いている。パンをちぎって食べてもよし、フムスと一緒にパンにはさんでもよし。最初見たときは少ないかなと思ったがポテトが意外と腹にたまる。

 

 

飯能、ビール、CARVAAN、カールヴァーン

こちらはコース内のジェラートと紅茶。

花の蜜で作った砂糖が使われている。甘さは控えめ。さっぱりとしていておいしい。甘味が足りない場合は、奥にある花蜜で作った砂糖をかけてもOKとのこと。初めて食べた味。黒糖のようなやや癖があるがもっと繊細で、はかない。また食べたいジェラートだ。

 

1階はビアホールのようになっており、平日だったせいかそちらは夜のみらしい。1階でも飲んでみたい。

 

 

 

その後、友人宅へいったん戻り、布団を敷いて、昼寝(!)をしてからムーミンバレーパークへ。

 

今回のアドベンチャーウォークはアプリを起動し、ヘッドホンを着用して楽しむもの。ヘッドホンとアプリのダウンロード、携帯の充電は忘れずに。

 

通常の入口とは別の、(メッツァの奥にある)アドベンチャーウォーク用の入口へと向かい、そこでチケットを購入。

 

ヘッドホンを装着して、いざ出発。

f:id:scude:20201216161653j:image

暗くてわかりにくいが、ゲートから霧が出ている。思ったより暗くてひるむ。(後で書くがここで放った友人の一言も関係している)

 

ひとり冬眠から覚めてしまったムーミンの物語、とのことで、歩くたび雪を踏みしめる音がする。飛び跳ねると木から雪がどさっと落ちる音がする。年甲斐もなく、跳ねたり大股で歩いたりしてしまう。

 


f:id:scude:20201216161719j:image

湖にかかる橋もアトラクションのコース。静寂の中、ヘッドホンから雪を踏みしめる音が響く。 

 

道順通りに歩いていくと、その場所に合わせて物語が進んでいく。

 

f:id:scude:20201216161734j:image

白馬と出会ったり。

 

 

f:id:scude:20201216142212j:plain

夏のピクニックを思い出したり。

 


f:id:scude:20201217173603j:image

スナフキンとの会話を思い出したり。

 

 

f:id:scude:20201216143646j:plain

でもって、紅葉もまだ残ってたり。

 

少し歩くと目の前の景色が変わり、物語が進む。ヘッドホンをしているせいか、物語への没入感が強くなり、あっという間の1時間半だった。

雪を初めて見たムーミンが「空から降ってきた!下から生えるものだと思ってたよ」って言っていたのがかわいかった。

 

 

夜の山は冷える。

 

あっという間とはいえ1時間半も夜の山を歩いて、冷え切ったからだ。

そのすぐ隣にある銭湯で体を温めることに。

www.yurakirari.com

 

都内のスーパー銭湯に比べると安い!ちょうど食事処が改装中で利用できなかったのが残念。サウナにも入って体を温める。

 

 

そして遅い夕食へ。

tabelog.com

 

夜しか開いていないラーメン屋。20:30ごろオープンと書かれているが、最近は9:30過ぎくらいにオープンするらしいという噂をもとに、10:00少し前に着いたらまだオープンしていない!オープンを待っていた人に聞くと最近は10:30頃オープンらしい。

 

 

f:id:scude:20201216142931j:plain

友人おすすめのちゃんぽんは今日はできないとのことで、ラーメン(ここは通常がとんこつ)をいただく。濃いめで疲れた体にしみこむー。ビールを飲みたいがぐっと我慢。

そして、オープンと同時に満席。さらに待つ人たちが並びだす。人気なんだな。

 

 

友人宅へ戻り、就寝。庭にシカが4匹もいてびっくり。(野生)マグライトで照らしても全然逃げないのね。

 

翌朝、朝風呂をいただき、ミッツァで買った食材で朝食。

友人が予定があるとのことで、バタバタと駅まで送ってもらい、飯能1泊2日の短い旅が終了。短いながらも反応を遊び倒した2日だった。

 


f:id:scude:20201216161810j:image

じぶんへのお土産として、スティンキーのブローチを買った。忘年会につけていこう。

 

 

 

ちなみに。

飯能市ムーミンの原作者トーベ・ヤンソン公認の公園もある。森と湖がある自然豊かなこの場所がムーミン谷に似ている、ということだろう。

 

さらに。

この宮沢湖に関して友人が言ったひとこと。

「知ってた?ここ、宮崎勤が死体を遺棄した場所だってこと」

いやいや。これから夜の森を歩く前に言わなくても!