マキシマダムの過剰な日常

マキシマダムの過剰な日常

ものが捨てられない。ミニマリストに憧れながら、ものに囲まれて生活するアラフォーが日常を綴ります。

乾かない、細かい。舞妓はんおしろい

 こんばんは。マキシマダムの過剰な日常です。

 

これまでメインで使っていたパウダーは、UV ケアもできるプライバシーの粉だった。

 

プライバシー UVフェイスパウダー50 フォープラス 3.5g 1,200円+税

 

パウダーなのにSPF50と優秀なのだが、たまに肌が乾燥することが出てきた。おそらく、ファンデとの相性と、長時間労働の影響だろう。夜になると顔が突っ張るので、何気なく職場の湿度計を確認したら30%だった。(!!!!)そりゃそんなところに長時間いたら肌も乾燥するよね。

 

 

とは言え、職場から逃げることはできない。深夜、仕事に疲れて酒を飲みながら「最近、肌が乾燥するんだよねぇ」、とぼやいていた私に、友人がプレゼントしてくれたのがこれだ。

 

 舞妓はん おしろい N 02肌色(シアーベージュ) 1,300円+税

 

「美容液パウダー」という名の通り、しっとりとしたパウダー。そして粉がめちゃめちゃ細かい!ケースを開けると煙が立つほど!(この細かさ、伝われ!)

 

 

美容液成分でコーティングしてある特殊なパウダーで乾燥せず、絹のようにしとやかな仕上がりになる、らしい。

 

 

ころんとしたかわいいケース。小さいけれど結構厚みがあるので持ち運びには適さないかも。

 


f:id:scude:20190819214220j:image

パフが厚い!ケースにみちみち。ふかふか。そして持ち手がグラデーションになっている。乙女ちっく。

 


f:id:scude:20190819214233j:image

なんと粉が出てくる穴が桜の花びらになっている!乙女ちっく。自分のキャラから遠いアイテムにどきどきする。10代向けなのかな。

 

 

f:id:scude:20190819214242j:image

粉は薄っすらベージュ。でもほぼ色はつかない。このちょっと粉を出すためにケースをゆすったらパウダーが舞って煙が。本当に粒子が細かい!

 


f:id:scude:20190819214259j:image

 ちなみに肌に塗るとこんな感じ。本当に肌に溶け込むようになじむ。ただ、仕上がりはややマット。ツヤ肌が好きな私はそこがちょっと残念。あと、色がつかないこともあって、ついつけすぎてしまうと本当の ‟舞妓さん” になるのでそこは注意。

 

それとこのパウダーはSPFがないのだ!パウダーなので多少の紫外線は反射してくれるだろうけれど…気休め程度だろうな。夏は日焼け止めとの併用は必須。

 

肝心の保湿力は…。確かに乾かない気がする。乾燥するパウダーは夕方になると肌が突っ張るのだけれど、これはそのつっぱった感がない。あと、粒子が細かいので毛穴がぼけるというか、目立たなくなる気がする。でも、しっとり感が続くのはコスデコの方が上かな。価格はだいぶ上がるけど。

 

 

手持ちの粉ものを確認。
f:id:scude:20190822013853j:image

・コスメデコルテ AQ MW フェイスパウダー 80 glow pink 20g 5,000円+税
・舞妓はん おしろい N 02肌色(シアーベージュ) 10g 1,550円+税
・エトヴォス ナイトミネラルファンデーション 5g 2,700円+税
・プライバシー UVフェイスパウダー50 フォープラス 3.5g 1,200円+税

 

 

ちなみに粉質を比較すると、こんな感じかな。みんな違ってみんないい。

 

ツヤ コスデコ>>エトヴォス>プライバシー≧舞妓はん マット

細かい 舞妓はん>>コスデコ>プライバシー≧エトヴォス 粗い

 

 

こうやって比較すると、コスデコの粉って案外安いな。使っても使っても減らないなぁと思っていたが、20gとダントツの大容量。そりゃ減らないよね。リニューアルした新しい方を買いたいけれど、かなり先になりそう。

エトヴォスが意外と高いんだなぁ。でも、まだまだストックがかなりある…。(エトヴォスは昔、定期便にしていたので詰め替えパウチがストックしてある)ナイトミネラルってくらいなので、夜にトリートメントパウダーとしても使えるみたいだけど、夜に粉を使おうとは思わないんだよな。あと、夜に肌をきれいに見せよう、なんて乙女心、どこかに置いてきてしまったなぁ。使い切りたいパウダーファンデがあるので化粧下地として、そのうち使い切りたいところ。うん、そのうち化粧下地パウダーとして相性を見てみようと思う。

 

お気に入りはコスデコ。アワーグラスが欲しいけれど、我慢我慢。

 

 

なんか今回は、自分の乙女度の低さを実感した感じだな。