マキシマダムの過剰な日常

マキシマダムの過剰な日常

ものが捨てられない。ミニマリストに憧れながら、ものに囲まれて生活するアラフォーが日常を綴ります。

新しきことは良きことなり。2020年の日焼け止め。

こんばんは。マキシマダムの過剰な日常です。

 

去年の日焼け止めを使ったら。

 

あれ?なぜだろう?自然に、涙が、出てくるよ。

 

目が!目が!し、しみるー! 

しかも顔が、か、かゆいぃー。

 

 

犯人はこちらです。

f:id:scude:20200701221216j:image

いやいや。この日焼け止めがダメなんじゃなくて、「去年開封した日焼け止め」がダメなんだよな。毎年やってる気がするけど。。

 

とにかく前シーズンに開封した日焼け止めはダメだ。分解が進んでいるのか?分解しやすくなっているのか?原因はわからない。去年は普通に使えたのに…。

 

まだかなり残っているがさよならだ。ポンプタイプは使いやすいが、持ち歩けない大きさなので意外と消費できない。去年も出先で塗り直したいときに、日焼け止めを持ち歩いていなくて友人にかりていたし。。今後、このサイズは買わないことにする。

 

 

 

ということで、今年の日焼け止めはこれ。


f:id:scude:20200701172734j:image

ラロッシュポゼ アンテリオスウルトラ センシティブアイイノベーション 50mL

(日本未発売)

 


f:id:scude:20200709161810j:image

フランスで購入。2,000円しないくらいだったと思う。(消費税込で。フランス20%だもんな…)

シティファルマというドラッグストアで買ったのだが、とにかくラロッシュポゼの商品が山ほどあって、どれがどれだか全くわからなかった。。目に優しい日焼け止めでかつ、おまけ付きだったので買ったのだが。

 

めっちゃ香水の匂いする!つえー(笑

 

おそらく無香料タイプもあったのだと思うが気が付けなかった。子供もOKのアイコンがあるのでいけるだろうと思ったんだが、外出時にマスクが必須となった今、日焼け止めの匂いで鼻が死ぬ。

 


f:id:scude:20200709161106j:image

謎のアイコン。アイコンの説明、全くなし。

 

もちろん時間が経てば匂いは飛ぶが、急いでいてすぐにマスクをつけなければならない場合はマジで死ぬ。センシティブ用の化粧品によくここまで香料入れるな、と思うくらい匂いが強い。さすがフランス。

 


f:id:scude:20200709161201j:image

あとこの日焼け止めはチューブポンプタイプ。最近、このタイプを見かけるようになったが使うのは初めてかもしれない。やっぱりポンプタイプは衛生的だし、使いやすくていいな。

 

 

テクスチャーはこんな感じ。


f:id:scude:20200708212814j:image

ちょっと黄色い。

まぶたに塗っても目に染みないし、伸びはいいし、カサカサせず、潤いも持続する。これ1つでも変なテカリもないし、化粧下地としても使ってみたがこれを使うことで崩れる、ということもなかった。匂い以外パーフェクト。

 

ただ。

いつもギリギリで生きていたい(ただ余裕がない)私は、鼻を守るためにも、もう一つメインの日焼け止めを使うことに。

 

 


f:id:scude:20200701172802j:image
チューンメーカーズ 原液UVプロテクター 30mL 2,800円+税

 

 

リニューアル前のもの。(中身は同じ)去年買ったのを忘れていた。使ってみたところ、開封だったため去年のものでもトラブルは起きなかった。

 


f:id:scude:20200709161309j:image

こちらもポンプタイプ。容量が少ないポンプタイプも探せばあるのだ。ただ、瓶なので持ち歩きには適さない。こっちもチューブポンプだったらいいのに。

 


f:id:scude:20200708212825j:image

テクスチャーはうっすらと黄色を感じるが、伸ばすと色はほぼつかない。下地としても使えるが補正効果は感じられなかった。伸びは良い。使用量は通常1−2プッシュとあるが、私は頬や鼻に重ね塗りしているため3−4プッシュくらい使っている。

 

保湿力が思いの外あり、これ1つで使うとややテカりが気になる。下地として使うとそこまで気にならないが、組み合わせによってはテカるかもしれない。乾燥肌の私としてはかなり気に入った。 

またこの日焼け止めは、ダブルのフラーレン入り。水溶性フラーレンと、日焼け止め用のフラーレン。酸化からも紫外線からもめっちゃ守ってくれそう。

 

 

今年の日焼け止めはこの2つかな、と思っていたら、友人がこれをくれた。


f:id:scude:20200701172749j:image

 サナ 舞妓はん 美容液UVジェル02純白色 60g 1,300円+税

 

 

 最近流行の「トーンアップ」タイプ。ラロッシュポゼで白浮きしたのでどうかな、と思っていたが、これはそこまで白くならない。


f:id:scude:20200709162343j:image

これ容器が青っぽく光る。あまり舞妓っぽくないけど、おっしゃれー。

 


f:id:scude:20200708212840j:image

(見切れているのはチューンメーカーズ)

テクスチャーは真っ白。なじませるとやや明るいかな?というくらいの仕上がりで使いやすい。乾燥もしなかった。伸びはいいが、適当に伸ばすとややムラになるようだ。(良い子は丁寧に塗ろう!)が、これも匂い付き。ラロッシュほど強くないけれど。

 

ただ、時間が経つと目に染みる。じわじわ溶けて目に入っているのかな。。

なのでまぶたには塗れない。

 

 

せっかくなので、3つを比較。


f:id:scude:20200709004545j:image

三者三様のパッケージ。敏感肌用のラロッシュポゼがいちばん強そうw

 



f:id:scude:20200708214705j:image

それぞれテクスチャーの色が違う。チューンメーカーズはそれだけで見ると白い印象なのだが、舞妓はんと並べるとやや黄色く感じる。 

 

 

なじませると。
f:id:scude:20200708214715j:image

ラロッシュがクリーム、チューンメーカーズが乳液、舞妓はんがジェルタイプ。ラロッシュはこってりしている割りに、時間が経ってもテカらない。チューンメーカーズは最初から結構テカる。舞妓はんは伸ばすとやや肌が弾くような感じになってしっかりなじませると定着。最初はテカリを感じるが時間が経つとなじむ。

 

しっかりなじませると、どれも色味を感じなくなるのだが、舞妓はんは顔全体に塗ると、うっすら白いかなー明るいかなーという感じ。意外と差があって使い分けできそう。

 

 

と、思っていたのだが。

チューンメーカーズを使うことが8割かな。やっぱり私は香料がない方がつけていて楽だ。

 

 

スキンアクアとかも使ってみたかったのだが、3つも開封してしまったので今年はこれらを使い切ことに専念しようと思う。

 


fラロッシュポゼ、保湿ジェル、日焼け、アフターケア

ラロッシュポゼのおまけは日焼け後に使うシアバター配合の保湿ジェル。

今年の夏は、日焼け後に保湿ジェルを必要とするほど外に出ることがあるかなー。

 

 


room.rakuten.co.jp