マキシマダムの過剰な日常

マキシマダムの過剰な日常

ものが捨てられない。ミニマリストに憧れながら、ものに囲まれて生活するアラフォーが日常を綴ります。

アルビオンのファンデーション使い比べ。

こんばんは。マキシマダムの過剰な日常です。

 

去年、アルビオンのファンデーションフェスでもらったファンデサンプル。いい加減使おうと思い立ち、残りをまとめて使ってみた。

 

 

そういえば、以前1つ使い切ったんだった。

ALBION スマートスキン ベリーレア サンプル(ケース付き 5,000円+税)

 

 

前に使いきったこのサンプル。下地なしで使えるのだけれど、下地あり・無しで比べたら、下地なしの方がきれいに仕上がった。力を入れずにすっとなじませるのがコツなようだった。

 

 

使い切ったときの記事はこちら

scude.hatenablog.com

 

 

他にも3種のサンプルをもらったので、 それぞれ使い比べてみる。

 

 

1個目

 ALBION スキングレイジング ファンデーション サンプル(30g 6,000円+税)

 

 

これも下地なしでも使える。けど「盛り肌」って言ってるくらいなので、コンシーラーか?!というくらい、がっつりつく。仕上がりは「化粧してる!」って感じ。色ムラはしっかり隠れるけれど、顔がのっぺりする。隙がない感じ。ハイライト必須かな。こういう仕上がりが好きな人もいるだろうけど、私はあまり好きじゃない。もっと透明感が欲しいかも。

 

 

2個目

EXCIA フリュイド ファンデーション RS サンプル(30mL 12,000円+税)
EXCIA  ホワイトニング ラディアントグロウセラム サンプル(30g 7,000円+税)

 

 

 

結構、いい金額…。まさかの諭吉越え。ファンデ&下地で、2万弱か。

 


ありがたく使わせていただく。

 

下地は、美白タイプ。有効成分としてトラネキサム酸が配合されている。若干白めに明るめに仕上がる。伸びが良く使いやすい。これじゃなきゃ、とまではいかないかな。

 

ただ、ファンデはかなりいい。諭吉越えするだけのことはある。するする伸びて、薄づき。ツヤがあって肌に透明感が生まれる。その代わり、カバー力はないのでコンシーラーが必要かな。でも、これ気に入った!!!(価格以外…)欲しいかも。でも、別のファンデ買っちゃったんだよなぁ。そして諭吉越えはちと出せないかなぁ。うーん。

 

 

実は少し前にずーっと気になってたボビー・ブラウンのファンデーションを買っているのだ。肌の調子が悪くて放置していたが、今度それと比べてみよう。(エクシアの方がよかったら泣いちゃう)

 

 

それぞれスオッチはこんな感じ。

エクシアのフリュイドファンデは肌が透けてるの伝わるかなぁ。

 

 

 3個目
f:id:scude:20190821191110j:image

アルビオン アルビオン スウィート モイスチュア シフォン

 


f:id:scude:20190821191206j:image

どこに塗ったかわかりづらいが…。ふんわり軽いパウダーファンデ。柔らかい印象に仕上がる。仕上げた直後はフォギーで良い感じ。乾燥は感じなかったけれど、ラスティング力に難あり。長時間労働を終えて鏡をみたら、ファンデが剥げまくっていた。。下地との組み合わせもあると思うが、うすーくつけた方がきれいな仕上がりなので、化粧直しは必須かな?薄くつけて、崩れたら重ねる、とか。ちょっと夕食だけ外出する、というときにはいいかも。薄くつけた方がきれいなので、コスパはいいかも。

 


f:id:scude:20190821191145j:image

3回ほど使ってみたけれど、あまり減っているのがわからなかった。このサンプルで何回使えるんだろう…。しゅごい。ただ、私にはちょっと黄色かった。。

 

 

今回、各ファンデサンプルで比べてみたけれど、ファンデーションは、スキンケアと比べて、パウチサンプルで充分に機能検証ができる。(スキンケアはひとつのサンプルでは肌に合うかどうかも分かりにくい。)他のサンプルも使いきりたいし、そのうちまたサンプル比較をしようと思う。