マキシマダムの過剰な日常

マキシマダムの過剰な日常

ものが捨てられない。ミニマリストに憧れながら、ものに囲まれて生活するアラフォーが日常を綴ります。

不安定な肌の立て直しに。2024年1月の使い切り。


こんばんは。マキシマダムの過剰な日常です。

 

 

1,ヘアオイル

f:id:scude:20240204014834j:image

ミジャンセン ダメージケアパーフェクトセラム 2本セット 1551円(Qoo10セール価格)

 

 

「3日で髪が変わる」との触れ込みで買ったミジャンセンのヘアオイル。こってりとろみの強いテクスチャーながら、さらさらとした仕上がりで使用感は好きなんだが、香りが強すぎてなかなか減らない…。

 

 

f:id:scude:20240204014841j:image

調子に乗って2個セットを買ったことを後悔している…。というわけで、引き続き使用している。香りさえ、もう少し抑えめだったらな…。

 

 

2,皮膚科で処方されたヒルドイドローション

f:id:scude:20240204014849j:image

マルホ株式会社 ヒルドイドローション0.3% 50g ※皮膚科処方品

 

肌の調子が悪くてどうしたもんかなと思っていたら。皮膚科でもらったヒルドイドローションが残っていたので、しばらくはこれで肌の調子を整えることに。本当は開封したら一気に使い切るのが良いのだけれど…。

 

あと、私の場合、顔の赤みがあるのでヒルドイドの使用は控えた方が良いのかも?と思っている。これから花粉で肌の調子を崩しやすくなると思うので、また皮膚科にかかると思うが、ヒルドイド以外の選択肢がないのか、聞いてみようと思う。(ワセリン一択かな…)

 

 

3,イニスフリーの紅茶ローション

f:id:scude:20240204014853j:image

イニスフリー ブラックティー ユーストリートメントエッセンス 145mL 3,271円 ※Qoo10セール時価

 

www.qoo10.jp

 

使い始めはいいかも、と思っていたのだが、肌の調子が悪くなってきたら、ピリピリとかゆみのような不快感が出てきたが、とりあえず1本使い切ってみた。ナイアシンアミド、グルタチオンなどが配合されているが、透明感の変化は感じられなかった。リピはなし。

 


4,NMFアミノ酸原液

f:id:scude:20240204014859j:image

チューンメーカーズ NMFアミノ酸原液 20mL 1,430円(税込)

 

 

肌の調子が悪くなったときの、お守りのような原液。

おそらく肌の調子が悪くなると、肌の天然保湿因子(NMF)が洗顔などで流れやすくなったり、保持しにくくなるのだと思う。そんなとき、これを使うと肌状態が安定するのが早い気がしている。

 

 

f:id:scude:20240204014902j:image

とりあえず、安定してきたので使用は一旦ストップ。でも、ストックしているのでもちろんリピ。

 

 

5,EGF原液

f:id:scude:20240204014905j:image

チューンメーカーズ EGF原液 10mL 3,410円(税込)

 

 

がっつり愛用中のこれ。もう何度も使い切っているのでここでは割愛。

 


f:id:scude:20240204014908j:image
もちろんリピ。

 

 

 

リアルックミラーを買ってからというもの、顔の黄ぐすみが気になって。ビタミンCコスメに切り替えたかったのだけれど、肌の調子が悪くて1月はちょっと様子を見ていた。

f:id:scude:20240204185031j:image
ストックしていたコスアールエックスのビタミンCを再開しようかなと。ただ、これはかなりピリピリするのでまだ早いと判断したら、ビタミンCではなくナイアシンアミド系のミグハラのホワイトニングアンプルに切り替える予定。

 

そろそろ化粧品のみでの対処が限界かなとは思っているが、足掻けるだけ足掻いてみるつもり。

 



ポチっと推してくれると元気が出ます。