マキシマダムの過剰な日常

マキシマダムの過剰な日常

ものが捨てられない。ミニマリストに憧れながら、ものに囲まれて生活するアラフォーが日常を綴ります。

試したり、リピートしたり、捨てたり。20215年5月の使い切り。

こんばんは。マキシマダムの過剰な日常です。

 

5月はお試し品の使い切りが多かった。旅行をあきらめたという悲しい背景があるが、小さいサイズでいろいろ試せるのは楽しいし、使用期限の問題もあるので、今後も気になるものはお試しサイズを積極的に利用しようと思った。

 


f:id:scude:20210530202558j:image

・Natrol ビオチン 10,000mcg 100 錠 1,118円
・オッジィオット インプレッシブPPTセラム モイスチャー 50mL(ミニセット品)
・ラッシュピュア ホットクレンジングゲルブラック 50g(200gのセット品)
資生堂 エリクシール ホワイトクリアローションⅡ 170mL 3,630円 (税込)
・コーダリー ヴィノソースモイスチャライジングソルベ 15mL(お試しセット品)
・チューンメーカーズ フラーレン原液 10mL 3,300円(税込)

 

 

まずは、サプリメント

jp.iherb.com

ビオチンはまつげや髪の毛のために飲んでいる。少し前まで、飲んだり飲まなかったりだったので、少し前から真面目に毎日飲み始めた。ストックを買ってあるのでリピートする。

 

 

お試しした シャンプー。

 

 

オッジィオットのシャンプーは先日試したもの。もったいない使い方をしてしまったのでやや後悔。もう少し安いと嬉しいんだけどな。

詳しくはこちら

scude.hatenablog.com

 

 

サブで使っているクレンジング。

 

 

ラッシュピュアのクレンジングは価格の割に洗い上がり良いので、増量タイプをまとめ買いして使っている。ダブル洗顔不要で乾燥もしないのだが、目に染みるのが難点。今回は現品についていたおまけを先に使い切ったので、現品を続けて使う。

 

 

今メインで使っている美白化粧水。

 

 

エリクシールの美白化粧水はモニター品でいただいたものをまるっと一本使い切った。乾燥等のトラブルはなかったが、とろみがあるテクスチャーだったのでもう少し浸透感が欲しいところ。個人的には化粧水はしゃばしゃばの使用感が好きなのだが、さっぱりタイプにするととろみが少なくなるだろうか。容器は使い勝手もデザインも含めて◎。

他の美白化粧水をいただいたので今回はリピートはなし。でも、このボトルが好きなので、詰め替えタイプを買う時のために取っておくつもり。

 

 

クリームなんだけど、ハンドクリームに転身。

 

 

コーダリーのクリームは「ソルベ」という名前の通り、分離したようにも見える半分固まったような変わったテクスチャーが特徴的。私には保湿力が足りなくて持ち歩き用のハンドクリームとして使用。まったくベタつかないので重宝していたが、ハンドクリームとしては高いのでリピはなし。日本からも撤退しちゃったしね。

 

 

夏の原液といえばこれ。

 

 

夏になると大量に消費するフラーレンは引き続きリピート。大きく肌が変わる実感はないのだが、これを使ってるとトラブルが少ないように思う。化粧品とのセット品が安く売られていたので何本かストックしていたが次が最後の1本。それを使い切ってもリピートすると思う。

 

 

ほっそーい アイブロウ。

 

 

めちゃくちゃ人気のセザンヌの細芯アイブロウ。とにかく細くて、毛を一本一本描きたい人には代えの効かないアイブロウだと思う。私にはやや硬く感じられ、たまに痛いと感じることがあったのでリピはなし。

 

 

最愛アイライナー。

 

 

こちらも人気のキャンメイクのジェルライナー。私には手放せない一品となっている。もちろんリピート。

詳しくはこちら

scude.hatenablog.com

 

 

 

衣替えのついでに、化粧品の断捨離もいくつかした。


f:id:scude:20210530202610j:image

・リーゼ 軽やかストレートオイルミスト 88mL 836円(税込)
・サナ 舞妓はん 美容液UVジェル 60g 1,430円(税込)
・GLOW付録 フェイスカラーパレット
・ケイト カラーセンサーリップティント BK-1 ミニサイズ(付属品)

 

 

ヘアケア用オイル。 

 

 

リーゼのミストはかなり粒子が細かく、揮発するタイプのシリコンオイルを配合しているため仕上がりはさらさら。ただ、しばらく使っていなかったらポンプが詰まってしまった。お湯につけても詰まりが取れなかったのでさよならすることに。続けて使わないとだめだよね。。

 

 

脱落してしまった日焼け止め。

 

 

この日焼け止めは、3日ほど続けて使うと肌が乾燥して荒れることに気がついた。他の日焼け止めと日替わりで使っていたときは気がつけなかったが、肌に合わないんだろう。メインの紫外線吸収剤が合わないのかと思ったが、メトキシケイヒ酸エチルヘキシルは他の日焼け止めにも入っている。可能性としてはサブで入っているオクトクリレン(紫外線吸収剤)あたりが原因だろうか?まだかなり残っているが、さよならだ。

 

 

 付録のメイクパレット。


f:id:scude:20210530223935j:image

グロウの付録は小田切ヒロさん監修のパレット。私には使いにくい色味で、ほぼ使用しなかった。付録のメイク品って意外と使わないな、と最近は思っていて安易に飛びつかないように、戒めとして断捨離する。

 

 

蛍光転びするティントグロス。 

 

 

リップを整理していて出てきたケイトのティントグロス。アイライナーかマスカラについていたものだったか。唇の色に合わせて色が変化するタイプの、ブラックのグロスだったが、私の場合、蛍光ピンクに発色しほぼ使えなかった。

 

 

今回は、使い切り・断捨離合わせて12点。何となくだけれど、コロナ前の消費ペースに戻りつつあるな、と感じている今日この頃。