マキシマダムの過剰な日常

マキシマダムの過剰な日常

ものが捨てられない。ミニマリストに憧れながら、ものに囲まれて生活するアラフォーが日常を綴ります。

手持ちを組み合わせる喜びが炸裂。2020年7月の使いきり

こんばんは。マキシマダムの過剰な日常です。

 

梅雨が明けたと思ったら、いきなりの夏日。体がついていかず、自宅に引きこもれてよかったと思わなくもない日々を送っている。

 

久々に使い切りが増えた今月。肌状態は良くなったり悪くなったりを繰り返している。


f:id:scude:20200812151435j:image

・和肌美泉 洗い流す泥パック ハトムギ 180g 1,200円+税
・ラフラ コンプリートインゲルクリーム 50g 4,200円+税
・アンドミライ スキン アップジェルクリーム 85g 2,800円+税
・Natrol ビオチン10,000mcg 100粒 1,058円(iherb価格)
・チューンメーカーズ NMF(天然保湿因子)アミノ酸 20mL 1,200円+税
・チューンメーカーズ VC-3ビタミンC誘導体 10mL 1,500円+税

 

 

乾燥肌にも使えるとのことだったが、使い続けていると突っ張りを感じた。肌に乗せている間に乾燥することはなく、肌の上で濃厚さは保っていたが、吸着系の泥が入っているので肌の保湿成分が奪われるのもある程度は仕方ないのかもしれない。リピはなし。

 

 

 

以前使ったときに保湿力が足りないと感じたので、夏の今、再び使ってみたのだが私にはやはり保湿力が足りないようだ。最後はハンドクリームとして消費。このボトルは1回の吐出量が多いこともありポンプタイプのハンドクリームって便利だなと思った。

 

 

 

 こちらも私には保湿力が足りないなと思ったもの。夏なので再トライ。こちらはNMFの後に使うことで保湿力を補うことができた。洗顔後のブースター+オールインワンゲルといった使い方が私には合っていそう。詰め替え用のストックがあるが他にも使いかけのものがあるので一旦終了。

 

 

jp.iherb.com

ビオチンを飲み始めたとき、まつ毛がしっかりしているのを感じた。だが、在宅勤務になった当初、生活が乱れて錠剤系一切飲み忘れたり、摂取が止まったりしてしまった。

久しぶりにビューラーをしたところ、まつ毛が大量脱離という悲劇が!

 


f:id:scude:20200810195526j:image

というわけで真面目に続けたいと思う。

 

 

 

 マスクのせいか肌荒れや乾燥が起きやすくなっている今の肌にぴったりだった。洗顔のときに洗い流しを念入りにしている方なのだが、それがNMFまで洗い流しているのだろうか。これまで乾燥対策としてセラミドを頼っていたが、私には脂質よりNMFなのか?とりあえず、セラミドは手元にあるので一旦セラミドに切り替えて様子をみたいと思う。セラミドで改善が見られなければNMFに戻ってくる予定。

 

 

 

この前にビタミン系の美白化粧品を使っていて調子が良かったので、ビタミンC系を続けて使ってみようとこれを使い始めた。が、これを使うと肌が乾燥する気がする。水溶性のビタミンCなので皮脂抑制効果があるのだろうか。これより濃度の高いVC-6が手元にあるので次はそれを使ってみて、それで乾燥が進むようならビタミンCの種類を変える予定。

 

 続いてサンプル類の消費も意外と進んだ。


f:id:scude:20200810201129j:image
・毛穴カバー研究所 BBクリーム(生産終了)
・専科 すっぴん美容水Ⅰ、Ⅱ、すっぴん純白クリーム
・ラロッシュポゼ UVイデアXL

 

毛穴カバー研究所、今調べたらブランドごと消失してた。。が、一応、使用感をメモしておく。


f:id:scude:20200810201137j:image

 まず、色が濃かった。とりあえずそのまま塗ったところ、少し経つと粉がいらないくらいサラッとしていてマスクする今いい感じ。ただ夕方になると乾燥した。

ちょと出かけるときに、サラッとするのに乾燥しないBBクリームが欲しいなと思った。

 

 

次に専科。

 

 

サンプル一式が出てきたので使ってみた。


f:id:scude:20200812172110j:image

この価格でトラネキサム酸配合ってすごい。さすが資生堂

 


f:id:scude:20200810202255j:image

化粧水はみずみずしいタイプでも結構しっとりめ。しっとりタイプだとペタペタするかな。オールインワンクリームはトーンアップタイプ。朝用なのかと思いきや朝夜使える。寝化粧ってことかな?とはいえ、「肌になじませて透明になったらお手入れ完了」とあるので、酸化チタンや酸化亜鉛が配合されているがそこまで白くはならない。

 

私が使ったのは化粧水とオールインワンクリームだが、専科の美白ラインナップって不思議で、化粧水、美容液、オールインワンゲル、オールインワンクリームなのだ。美白クリームを安く作るのは難しいんだろうか。

 

なので、組み合わせは、化粧水+美容液、もしくは美容液+オールインワンの2ステップか、化粧水+美容液+オールインワンの3ステップなのだ。

ちなみに化粧水+オールインワンクリームで使ったのだが、このクリームは化粧する場合は少量でないとかなりもろもろが出る。(HPにも少量で使用するよう記載あり)保湿力が足りない場合、量を増やすこともできないし、単品のクリームもないのでちょっと使いにくいかなと思った。

 

 

 

ラロッシュのトーンアップしない方の下地。日焼け止めの効果をしっかり出すために使用量を守ってたっぷり使っても白くならないのがいい。今年は日焼け止めが渋滞しているので今のところ現品購入はないかな。

 

 

先月は外に出ない分、スキンケアの組み合わせを変えてみるなど、試行錯誤ができたのが楽しかった。肌の調子は不安定だけれど色々試せる良い機会なので、在宅続く来月も続けていろいろ試してみようかなと思っている。

 

 

room.rakuten.co.jp