マキシマダムの過剰な日常

マキシマダムの過剰な日常

ものが捨てられない。ミニマリストに憧れながら、ものに囲まれて生活するアラフォーが日常を綴ります。

せっかちさんの味方?!ネイル速乾液の実力を探る。

こんばんは。マキシマダムの過剰な日常です。

 

ネイルポリッシュにハマってから、気になっていたことがある。仕上がった後のネイルの乾きが悪いのだ。

 

プチプラのネイルを使っていることもあるが、それ以上に最近増えている速乾タイプのネイルは短時間で均一に塗るのが難しく、やや厚塗りになってしまう。この私の技術力の無さも原因の一つだろう。

 

 

とくにひどい失敗例がこれだ。
f:id:scude:20200801185736j:image

厚塗りし過ぎると、重ね塗りしたときに下の層から揮発した成分が気泡となって、仕上がりがぶつぶつになる。これ、塗り立ては気泡が見えず気がつかないのだ。ネイル用品一式を片付けた後にこれに気がつくと気持ちが萎える。

 

 

そんな、一層ずつ、薄く塗ってきちんと乾くまで待つ、ということができないせっかちな私だが「ネイル速乾液」という物があると知った。これまでもスプレータイプのものがあったと思うが、爪のように範囲が狭いものにスプレーというのがちょっと乱暴だし、気管支が弱いこともあり使うことを躊躇していたのだが、これは良いかもと思い、試してみることにした。

 


f:id:scude:20200810193014j:image

スイーツスイーツ クイックドライメーカー 680円+税

 



f:id:scude:20200810193029j:image
容器はプラスチックのシンプルなもの。量は少ないが、おそらく揮発しやすいだろうから次々と買い替えやすい価格なのが嬉しい。ちなみに私はドラッグストアで購入。

 


f:id:scude:20200810192751j:image

キャップは単純に引っ張って外すタイプ。回して開けてしまった人が「液の出が悪くなった」と言っているので開け方を間違えないように注意が必要。

 


f:id:scude:20200810193047j:image

先端はかなり細く、ボトルを押してもすぐには出てこない。ゆっくーり先端に滴ができるので、それを爪に1~2滴垂らす。

 

実際、これを使うと比較的早く乾くように感じた。絶賛している人もいるが、私はそこまで「一瞬で完全に乾いた!」とは思えなかった。これは使っているポリッシュの質にもよるのだろう。つい触ってしまってよれたり、ぶつけて凹んでしまったりして塗り直しが多いタイプの人は使ってみてもよいと思う。あと、塗ったあとトイレに行きたくなったときとか。(意外と服にこすれてよれるんだよね)

 

気泡ができる問題に関しては、トップコートも含めてネイルを薄く塗るようにすることと、この液を使うこと、この2つを同時に行うことでなくなったと同時に、翌朝、爪に布団の跡がつかなくなった。

 

 

ポリッシュもきれいに仕上げようとするとなかなかにコツがいる。技術も大切だけれど、ズボラにはこういう道具が本当に助かる。

 

 

room.rakuten.co.jp