マキシマダムの過剰な日常

マキシマダムの過剰な日常

ものが捨てられない。ミニマリストに憧れながら、ものに囲まれて生活するアラフォーが日常を綴ります。

祝1か月!買わないチャレンジ1か月報告

こんばんは。マキシマダムの過剰な日常です。

 

 先月から開始した「服を、化粧品を買わないチャレンジ」。1か月やってみての感想をまとめてみようと思います。

 

scude.hatenablog.com

 

 

あっという間に1か月が終了。

f:id:scude:20180323175553j:plain

 

買わないチャレンジをはじめて1か月。相変わらず物欲は収まらないまま、ただ買い物はすることなく、1か月を迎えることができました。どんな1か月だったか、ルールはどれくらい守れたか、振り返ってみようと思います。

 

ここでおさらい。

 

【洋服を買わないチャレンジ  私ルール】

  1. 100日間、洋服を買わない
  2. 100日間、化粧品を買わない
  3. コーディネートを毎日記録すること

 

ルールは守れたか?

ルール1,2は守れたものの、ルール3の「コーディネート記録」ができませんでした。朝はバタバタしており、時間がない。飲んで帰ってきた日は忘れてそのまままったりしてしまう…。ダメ人間には向かないルールでした。でも来月再チャレンジしてみようと思います。

 

服を買えないことで不便なことは?

とくに不便は感じませんでした。ただ、忙しかったせいか、いつも同じものを身に着け、同じような恰好をしていることが多かったように思います。デザインも着心地も本当に気に入っていて「毎日でも着たい!」と思う服は少数なのだと、改めて思いました。

それと、私自身があれこれ服の組み合わせを考えるのが得意ではないのでしょう。もともと”おしゃれ”とは程遠い人間ですし。ただ、毎日同じものを着るのも寂しい。。来月は、今月着なかったものに、もう少し手を伸ばそうと思います。こういうことを振り返るためにも、記録はつけた方がよいのかなーと思います。

 

 

そろそろ衣替えが必要かも。

f:id:scude:20180323180644j:plain

季節が変わると、着るものも変化してきます。春を迎えるこれからが正念場では?と思いつつ、引き続き買わないチャレンジ、続けます。

 

まだ寒い日もあって、冬物をいつ仕舞おうか、迷うところ。理想は衣替えしないで済む、クローゼット。一年分の服が全部同じところに収納できることを目指し、これからもかんばりまっす!