マキシマダムの過剰な日常

マキシマダムの過剰な日常

ものが捨てられない。ミニマリストに憧れながら、ものに囲まれて生活するアラフォーが日常を綴ります。

もっと似合う、着心地の良い服を迎えるために。衣替え&久しぶりの断捨離。

こんばんは。マキシマダムの過剰な日常です。

 

梅雨に入る少し前。晴れが続いた週末に衣替えをした。

気がつけば増えている服を前にして「いつの間に…」と呟く、季節の狭間。毎年、クローゼットから溢れだした冬服をなんとかせねばと思いながら仕舞うのだが、今年もそれは同じ。セーターなどのアウターの数を減らしたいと思いながらも、出掛けなかった=着なかった服を捨てられず、判断は来年に持ち越し。

 

やはり着てみて、外出してみると「お別れしよう」と決心がつくもの。そうして決心がついたものたちを処分することにした。今後の戒めとして何がダメだったのかを記録したいと思う。

服の写真だが、断捨離検討袋に入れていたのでどれもしわくちゃだが、ご容赦ください。

 

 

1、ネイビーのカーディガン

f:id:scude:20210616210346j:image

寒がりなので羽織りものは多めだが、薄手のカーディガンは5枚(しかも黒のカーディガンは3枚もあったが、すべて形が違うので捨てられない)もあった。そのうち1枚を処分。

生地がくたびれてきたのもあるが、PC診断で紺は難しいとわかったのと、とくにユニクロの紺は青みが強いので今後は着ないだろうと判断。でも少し前まではヘビロテしてたんだよな、紺は合わせやすいからと。他の洋服とは合わせやすいが、私の顔色は死んでたんだろうな。。

 

 

2、グレーの薄手ニット

f:id:scude:20210616210358j:image

グレーもPC的にはあまり得意ではないと思うけれど、ワードローブの中でいちばん多い色でもある。これは首もとの空きがちょうどよいが、丈が短くて。その割によく着ていた。久々に着たら、丈の短さが気になって落ち着かなかったので処分。

 

 

3、シャツ1

f:id:scude:20210616210413j:image

ややカチッとしたいときによく来ていたシャツ。スーツを着ることがなくなったのと、胸のあたりがきついので処分。背中に肉が付いたってことだよな…。痩せねば。

 

 

4,シャツ2

f:id:scude:20210616210429j:image

 かなり気に入って着ていたストライプのシャツ。40代になってからカジュアルがキマらなくなったので手が伸びなくなっていた。カジュアルがキマらないのは体の線が緩んでいるのもある。さらにこれはめちゃくちゃボタンが多くて気軽に着るには面倒だったので処分。ありがとう大好きだったよ。

 

 

5,フィッシュテールスカート

f:id:scude:20210616210441j:image

 このスカートはもう何年も着ていない。なんなら買ってから数回しか着ていない。どうにも似合わず、でも捨てられず。このスカートは自分がなりたい女子に近いものだったので「いつか似合うようになるのでは?」という期待が捨てられなかった。

正面は微妙に膝が出る着丈で、着ると40代のゆるんだ膝をお披露目することになってしまうので、やっと決心がついた。似合わなかったけど、つかの間の夢をありがとう。忘れないよ。

 

 

6,フィンレイソンのワンピース

f:id:scude:20210616210449j:image

フェリシモで買ったフィンレイソンのワンピース。これは試着のみで「似合わない…」と判断したもの。柄が気に入っていてなかなか捨てられなかったが、青味の強い紺はやはり鬼門なのだ。

 

 

全部で6着を処分。悩んで6着。少ない…。40Lのごみ袋いくつも出したと言っていた友人を本当に尊敬する。これにプラスして下着もいくつか処分して、衣替えは終了。

夏物は何とか収納に収まってくれるのだが、もう少し減らして風通しをよくしたい。少なくとも、これ以上何かを買う時はone in,one outを守らなければ。