マキシマダムの過剰な日常

マキシマダムの過剰な日常

ものが捨てられない。ミニマリストに憧れながら、ものに囲まれて生活するアラフォーが日常を綴ります。

久しぶりに服を買った。買いまくった。

こんばんは。マキシマダムの過剰な日常です。

 

久々に、服をかなり買ってしまった。平成最後の買い物だった。

 

服を断捨離したいと思い、「買わないチャレンジ」をしたのが1年ほど前のこと。

scude.hatenablog.com

 

それからというもの、「買わない」ということはなかったけれど、買う前にかなりアイテムを厳選するようになり、洋服の数が減っているので、やってよかった、と思っている。

 

 

今年の冬は、これまではやや特別な立ち位置だったニットワンピースを、普段着として新たに購入した。体のラインが出すぎないそのワンピースは、その便利さにヘビロテしまくり、無事、その役目を終えた。

scude.hatenablog.com

 

 

そのため、春に着られるワンピースを探していたのだけれど、久々に「ついで買い」をしてしまった。今年の夏のワードローブとなるかどうかで、このついで買いをまた振り返ろうかと思う。

 

 

 まずは本命のワンピース。

GU、ジーユー、リネン、ワンピース

GU リネンブレンドシャツワンピース 2,990円+税

 

私が見つけた時には、カーキ、ベージュともにSサイズのみだった。試着したところ、Sサイズでもいけそうだったので2色購入。羽織として着る人が多いため、大きいサイズから売れたのだろう。リネンなのである程度のシワは覚悟しているが、洗濯後はどうだろう。

 

 

続いてシャツ。

f:id:scude:20190510165042p:plain

GU エアリーシャツ(半袖) 1,490+税

 

くたっとしたシワになりにくいシャツを探していた。白が欲しかったが、下着が透けるのでベージュに。紺があれば欲しかった。

 

 

つづいて、サマーセーター。

GU、ジーユー、サマーセーター、半そでセーター



f:id:scude:20190419161214p:plain

GU オーバーサイズVネックセーター(半袖) 1,490+税

 

 

まずはこれを見てほしい。

UVã«ãããã¬ã³ããªãã³åè¢ã»ã¼ã¿ã¼

無印のニット。

 

去年、これが欲しかったのだけれど、試着してみたら、顔色が沈む沈む。どよーんと老けて見える。で、断念した。

 

で、GUで上のニットを見つけて試着したところ、かなりいい。写真のモデルさんは痩せているので地味に見えるが、適度に肉のついた私が着るとバランスが取れて、さらにVネックですっきり見える。思わず色違いも購入。サマーニットは洗濯機でガンガン洗いたいので、この価格はうれしい。

 

 

最後にスカート。

ユニクロ、ユニクロユー、ナロースカート、タイトスカート、ブラック
ユニクロ デニムナロースカート  ¥3,990+税

 

ユニクロユー。世間が騒いでいるが、モノによってはスタイリッシュ過ぎて私には着られないな…と思うことも多い。が、今回はずーーーーーーっと探していた長めのタイトスカート。通常のユニクロでもデニスカを出していたのだけれど、そちらはブラックの色がちょっと抜けていてカジュアル過ぎたので、しっかりまっ黒なユニクロユーをチョイス。Mサイズを試着して「もうワンサイズ下でもいけるかも…?」と思ったものの、店頭では早々にSサイズが在庫が切れ。ネットショップではSサイズがあったものの、入らなかったら困るし、と迷っていた。

 

2,990円に下がったタイミングでMサイズ購入。やっぱりちょっと大きい。が、回ってしまうほどでもないのでそこそこ活躍中。デニムながら、まっ黒なので、カジュアルにもかっちりにも見せられる。便利。

 

 

というわけで、久々に爆買い。でもGU&ユニクロなのでお財布にやさしい。

 

いかん!いかん!安いが理由で買い物すると失敗する。今回の買い物は夏の終わりにまた検証したいと思う。