マキシマダムの過剰な日常

マキシマダムの過剰な日常

ものが捨てられない。ミニマリストに憧れながら、ものに囲まれて生活するアラフォーが日常を綴ります。

衣替えで久々の断捨離。

こんばんは。マキシマダムの過剰な日常です。

 

先週は急に冷え込み、体調を崩しそうな寒さで震えて過ごしていた。晴れ間ができるのを待って、やっと衣替えをした。そして久々に断捨離をしたのでまとめておく。

 

夏ものを処分

大好きなボタンダウンシャツをとうとう処分した。

 

 

 というのも。

こんな感じで襟がぼろぼろだったのだ。それでも気に入って着ていたのだが、もう限界かなと。着倒したよね、十分。感謝してお別れ。

 

 

他に半袖は2着処分。今年一度も着なかったもの。今のテイストに合わなくなっていたので、目に入っても着なかった。年を重ねると似合わなくなったり、気分とズレてきたりする。今後は、そういうものを積極的に処分したいと思う。

 

 

 

これは処分しようか、去年から迷っていたもの。1回しか着ていない。この首元がつまったタイプは私には似合わなかった。もったいないが、思い切って処分。

 

 

一時期気に入ってよく履いていたスカート。以前からキツかったのだが、太ってまったくホックが閉まらなくなった…。悲しいが処分。運動しなければ。

 

 

さらに、カットソーを2着処分。ちょっと使用感が出てきてしまって、来ていると気分が上がらない。あと、着丈が短いので、背中が出そうになって気になるので落ちつかない。着心地の悪いものも、今後は処分していこう。

 

 

久々にいろいろ捨てたが、まだまだクローゼットからあふれている服がある。冬になると、かさ張る服が増えるせいか、余計に服が多く感じる。セーター、場所とるよね。ぎゅうぎゅうに詰め込むとシワになるし、外に出しておくには邪魔。かけて置く場所もない。うまい収納法はないものだろうか?

 

とりあえず、仕舞っていた冬服は一通り出したが、去年と今年では着心地も気分も違うだろう。一度着てみてしっくり来ないものは、随時捨てて行こうと思う。

 

 

また、これらを捨てて、いくつか服を買ったのでそれも後ほどまとめておこうと思う。