マキシマダムの過剰な日常

マキシマダムの過剰な日常

ものが捨てられない。ミニマリストに憧れながら、ものに囲まれて生活するアラフォーが日常を綴ります。

捨てる。ゴールデンウィーク断捨離。

f:id:scude:20230505172417j:image

 

こんばんは。マキシマダムの過剰な日常です。

 

捨てたい。けど、捨てられない。

 

そんなものに囲まれて生きている。

それらを横目でちらちら見ながら、あるときふと「捨てよう!」と思うことがある。ゴールデンウィークはまさにその時。ごみ袋を持ってかき集めた。

 

 

1.カシミヤ入りローブコート


f:id:scude:20230505135514j:image

カシミヤの配合率が低くて予想より重かった&ウエスト紐を通すものがなくて使いにくかったこちら。

とくに紐は、お店に行ったときなど、コートを脱ぐときに紐をポケットに入れるしかなくて困った。

見た目は可愛いし、ウエストを絞るとスタイルよく見えるので残していたが、使いにくいものは手が伸びなくなる。コートはネットで買ったら駄目だよなという学び。

 

 

2.ダウンコート


f:id:scude:20230505142223j:image

都内に住んでいると移動はほとんど電車になる。すると、駅ナカ&電車内の気温ではダウンは暑すぎる。

さらに、ダウンは太って見えるので、小太りの私が着ると丸々としたシルエットに。

買ってから2,3回しか着ていなくてもったいないと思って踏ん切れなかった。あと、着ると「可愛い」とは言われるのだが、そろそろ可愛いは喜べない年なのでさよならすることに。

 

 

3.デニムジャケット


f:id:scude:20230505143245j:image

バナリパのジャケット。シルエットがきれいなロングジャケット。だが袖周りがかなりタイト。下に何も着なくても肩から二の腕あたりがパンパンだった。

買ったときに店員さんも着ていて「私もこんな(パンパン)ですよ!」と言われて買ったんだがとにかく動きにくい。お直しに出して少し広げてもらったんだがそれでもきつい。

サイズ選びは妥協してはいかん、ということを学んだ一着。

 

 

4.お呼ばれドレス


f:id:scude:20230505143307j:image

着ていたのは20代の頃なので10年以上着ていない。が。デザインとブルーグリーンの色味がかなり気に入っていて捨てられなかった。

今回は思い切って手放すことに。ありがとう。とにかく好きだったよ!

 

 

5.白シャツ


f:id:scude:20230505143617j:image

これは日常使いしていて襟元が擦り切れてしまった。寿命を迎えたために手放す。お勤めご苦労様でした。

 

 

6.SHEINで買った服


f:id:scude:20230505144648j:image

ペラペラ。二度と買わない。

これの他にもベストを買ったが、生地が歪んでいた。安物買いの銭失い。

 

 

7.ショートブーツ

 


f:id:scude:20230505144934j:image

ECHOは幅が狭目なので、ブーツなら私でも履ける数少ないブランド。中敷きを入れて調整し、ヘビロテしていたのだが、まさか一部が合皮だったなんて。。合皮部分が駄目になってしまってボロボロに。


f:id:scude:20230505145027j:image
正面から見るとまだ使えそうなのに…。

合皮の劣化は避けられないのでさよならすることに。セールで買ったし、数年履いたので良しとしよう。

 


8.パンプス


f:id:scude:20230505145418j:image

私は足の幅が狭いのでパンプスは市販品はほとんど履けない。とくに踵が小さいので踵がパカパカしてしまう。これは海外のブランドなら履けるかも?…と思って買ったもの。たしかイタリア製。

中敷きなどをいろいろ試したが、やはり駄目だった…。パンプスは専門店もしくは幅狭を扱うセミオーダーでないと無理だとわかった。

パンプスに関しては、市販品に期待するのはもう辞めたが、ストラップがあればなんとかなるのでメリージェーンの流行は嬉しい。

 

 

以上8個。

もう少しありそうな気もするが、大きめの袋がいっぱいになったので満足。

 

ここ最近、暑くなったり寒くなったりで何を着ていいかわからない。さらに、3年ぶりの春出勤服をどうしようか考え中。アラフォーの通勤服がわからない。

 

あまりお金をかけたくないと思うと、ユニクロばかりになってしまう。選択肢を増やしたいので最近いろいろサイトを見ているが、そうすると買い物欲が増えて困る。

 

服はアラフォーになって、本当に迷子。。