マキシマダムの過剰な日常

マキシマダムの過剰な日常

ものが捨てられない。ミニマリストに憧れながら、ものに囲まれて生活するアラフォーが日常を綴ります。

ユニクロ×マルニ争奪戦に参戦してみた。

こんばんは。マキシマダムの過剰な日常です。

 

先日発売になった、ユニクロのマルニコラボ商品。

買えないだろうな、と思って発売日や商品をチェックすることなくスルーしていたのだが。

 

発売当日、ユニクロアプリからライブ配信のお知らせが来てまんまとチェックさせられる。

 

「とはいえ、買えないんでしょ?」

と思いながら、昼休みにサイトにアクセス。気になったシャツをカートに突っ込み、決済すると、エラーの表示。何度か試してもエラーが続く。

 

「やっぱりね」

と諦めたが、メールボックスに注文完了のメール。

 

「はて?注文できたか?」

と、注文履歴を見ようにもエラー画面になるので、諦めて午後の仕事に戻る。

 

 

夜にメールチェックすると、「発送しました」のメールが。

 

注文できてたんかい!

 

意外とスルッと買えてしまった。

 

買ったのはこちら。

 

ユニクロ タックブラウス(ノースリーブ) 2,900円(税込)

 

 

一目見て、「ほしい!」と思ったこのシャツ。白(実際は生成り)なので見にくいが、しっかりと立った襟、胸の途中から広がるプリーツ、ふわっと揺れる裾、かわいい。後ろはボタン、襟が切れているのも洒落てる。これが3,000円だなんて!と、飛びついてしまった。

店舗は激混みで試着できないだろうなとMサイズを買ったが、プリーツがあってゆったり着られるのでSサイズで良かったかも。映像で見たとき一番気になった脇の開きは結構広めで下着を選びそう。ただ、試着した人のレビューで、SもMも脇の開きはそれほど変わらないとのことだったので、サイズ交換するほどでもないかな。これ以上丈が短くなるとタックインするのが難しそう。

 

いくつか気になる懸念点は。

1,ノースリーブで気になるのは二の腕の露出。私は二の腕太いマンだけれど、とくに目立つってわけでもなさそう。カバーはしてくれないけれど。

 

2,正面のプリーツはデコルテ部分は縫い留められていて胸の高さがあるあたりから広がり始めるデザインなので胸が大きい人はそれを強調してしまうかも。

 

3,コットン素材なので、洗濯後のプリーツはアイロン必須かな。

 

懸念点はありつつも、襟もとにポイントがくるシンプルなシャツは、「骨格ウエ-ブだけどひらひら襟&袖は嫌!」という私の好みにドンピシャだった。はおりものを使って長い季節使い倒そうと思える一品だった。

 

 

さらに、色違いも買ってしまった。。

 

ユニクロ タックブラウス(ノースリーブ) 2,900円(税込)

 

 

ちょっと派手かな、似合わなかったら転売しようと思って買ったこちら。文句なしにめちゃくちゃかわいいんだけど、思ったよりも数段派手だった。。同居人に「それ、どこに着ていくの?」と聞かれるくらい。

 

とりあえず、試着。

 

確かに派手だ。赤とピンクのチェックが主張しまくる。でもそれがかわいい。

 

オータムの私にははまりづらい色なんだが、手ばなしたくない!と思わせる魅力がこいつにはある。

 

ということで、同居人の意見を聞いてみたら。

 

「悪くないね。でもメガネは外した方がいい」

 

とのこと。

なんでも、メガネだと、お笑い芸人の衣装、みたいに見えるそうだ。ええ、お笑い芸人顔ですもんね、私…。

 

 

おそらくこのシャツは紺が一番人気のカラーなんだと思うが、ユニクロの紺は青みがかっていて私は顔色が悪く見えやすい色なので泣く泣く断念した。

 

今回のコラボの一番人気はバルーンスカートかな。(現時点で売り切れ)

ランダムなプリーツがかわいいんだが、私はバルーンスカートをはくとデブが加速する(下半身にボリュームがありすぎる骨格ウエーブ)ので、こちらも断念。かわいく着こなせる人が羨ましい。

 

公式サイトでは思ったよりも在庫があって、「ま、あの柄を着こなすのは難しいよな」と同時に「試着してから買った方が良かったかな」と思ったり。ただ、都内の店舗では売り切れているところも多いようで、私が買ったシャツも最寄り店では売り切れだったので、やはり店頭試着しての購入は無理だったと思われる。

 

予想外の衝動買い。さて。今週末は夏服を整理しないと。

 

 

www.uniqlo.com