マキシマダムの過剰な日常

マキシマダムの過剰な日常

ものが捨てられない。ミニマリストに憧れながら、ものに囲まれて生活するアラフォーが日常を綴ります。

服を、化粧品を買わないチャレンジ!

「服を買わないチャレンジ」って?

 

こんにちは。マキシマダムの過剰な日常です。

 

先日、こんな記事を見つけました。

crea.bunshun.jp

 

 

一年間、洋服を買わないチャレンジ。記事を読むと、結構きつい。とくに私は「買い物することでストレスを発散している」ところもあると思うので。

 

「無理だー」と思ったけれども、松尾さんと同様に「100日なら」「ワンシーズンなら」我慢できるのでは?と思ったり。

 

 

 「処分した以上に買っちゃうから、収納が追いつかなくて、クローゼットは常にパンパン。着ようと思って引っ張り出すとシワシワで、アイロンがけは大嫌いだから、面倒でそのまま戻しちゃう(笑)。だから、死蔵している服の出番は、永遠に巡ってこなかったですね」

 

 

あー。耳が痛い。たしかにパンパンなクローゼットって服が見にくくて、急いでいると探せないこともあるし、服もシワシワになってしまうことが多い。パンパンのクローゼット、たしかに使いづらい。

 

 

 とにかく、やってみよう。

 

f:id:scude:20180220103458j:plain

 

松尾さんが紹介している洋服を買わないチャレンジ。ルールは3つ。

 

【洋服を買わないチャレンジ 基本の3つのルール】

  1. 1年間ファッション誌を買わないこと
  2. 1年間服を買わないこと
  3. コーディネートを毎日記録すること

 

うーん。そもそも雑誌は買っていない。そして、コーディネートを記録するのは面倒。

 

 「ダイエットでも、食事制限を厳しくしてストイックにやろうとすると、失敗するじゃないですか。そうならないために、自分なりの逃げ道を作っておくのは大事です。

 

うむ。私なりのルール、逃げ道を作ったらよいのかも。

 

 

「100日洋服を買わないチャレンジ」私ルール。

 

f:id:scude:20180221143915j:plain

 

逃げてばかりもアレなので、逃げと詰め、両方を盛り込んだらこうなりました。

 

【洋服を買わないチャレンジ  私ルール】

  1. 100日間、洋服を買わない
  2. 100日間、化粧品を買わない
  3. コーディネートを毎日記録すること

 

【洋服を買わないチャレンジ 例外ルール】

  1. 靴下、肌着などの消耗品は含まない
  2. アクセサリー、ストール、バックなどの小物類は含まない
  3. 仕事で使う服が古びた場合、入れ替えで新調するのはOK
  4. 30日ごとに、ご褒美として化粧品を1品買える

 

とにかくこれで、100日間買わないチャレンジ、はじめてみようと思います。

 

 

 

その後の経過報告はこちら

scude.hatenablog.com

scude.hatenablog.com

scude.hatenablog.com