マキシマダムの過剰な日常

マキシマダムの過剰な日常

ものが捨てられない。ミニマリストに憧れながら、ものに囲まれて生活するアラフォーが日常を綴ります。

ナプラケアテクト使い切り

愛用しているシャンプーを使い切りました。

 
f:id:scude:20171115141715j:image

ナプラ ケアテクトHBカラーシャンプーS 300ml 2,000円+税
ナプラ ケアテクトHBカラートリートメントS250g 2,400円+税

 

 透明ボトルがあるのは、トリートメントを詰め替えたから。

scude.hatenablog.com

 

一度、サンプルサイズで試してから買った本品。これを使いはじめてから髪が落ち着いたような気がします。

 

 

シャンプーは泡立ちよし。ただしスタイリング剤を使っているならプレシャン必須。 

 
f:id:scude:20171224225412j:image

このシャンプーは泡立ちが悪い、という口コミも見ましたが、私はむしろ泡立ちはいい方だと感じました。ただし、洗浄力がマイルドなタイプなのでスタイリング剤を使っている人はプレシャン必須。そこを勘違いしているとこのシャンプーの良さがわからないかもしれません。

 

あと、開封後はお風呂場の水分で劣化する、というような口コミもあったのですが、一年ほどバスルームに置きっぱなしにしていましたが、劣化は感じられませんでした。(劣化すると臭くなるのですぐにわかるそうですが、私は感じませんでした)

 

ちなみに、私は現在はほぼスタイリング剤は使っていません。ときどきシリコン系のアウトバストリートメントは使っていますが、それだけなら、とくに問題なく泡立ちます。
オイル系のトリートメントを使っている場合や脂が多いタイプの人はプレシャン必須。私は、スタイリング剤を使ったときや、一晩シャワーを浴びられなかったときなどに、以下のシャンプーも使っています。

 

 

 併用しているプレシャンプー。

 
f:id:scude:20180108122143j:image

ディアテック デザイニング カウンセリングプレシャンプー 1000ml 2,300円+税

 

これ、ボトルが存在しないんです。。なので適当な容器に詰め替えて使っています。プレシャンプーなのでさっぱり目。でも、きしみは感じないのでこれメインでも使えそうな感じ。

 

 

あと、いただきもののこちらもちょいちょい使っていたりして…。

 
f:id:scude:20171211172939j:image

Cocopalm(ココパーム) ナチュラルシャンプー/トリートメント 600mL 各1,500円+税

 

これを合間に使っていたので、ケアテクトを使い終わるまでにかなり時間がかかりました。(ちなみにこちらは、可もなく不可もなく…)

 

 

 トリートメントがとくに優秀。

 

 トリートメントは、しっかり時間を置くと手触りが違います。

f:id:scude:20171224225533j:image

最初は、体を洗う時間を利用してトリートメントをしていたのですが、どうにも効果が感じられませんでした。でも、あるとき、湯船に浸かっている間ずっとトリートメントしてみると、とぅるんとぅるんに。そこで「時間のかかるタイプのトリートメントだったんだ!」と気が付きました。
(私が、体を洗うのが雑で時間が短いせいもあるかも…)

 

 

使い続けるべく、大容量を買いました!

 

というわけで、シャンプーもトリートメントも私の髪に合っている、と判断したので、大容量サイズを買ってみました!


f:id:scude:20171115215214j:image
ナプラ ケアテクトHBカラーシャンプー&トリートメント S しっとりタイプ300ml 250gまとめ買いセット 2,190円(税込)

 
前回は、劣化が気になって小さいサイズを買っていましたが、とくに問題なく使えそうだったので、今回は思い切って大容量サイズを購入。シャンプーは詰め替えタイプ。トリートメントはポンプ付き。

 

 

f:id:scude:20171115141727j:plain

使い終わったシャンプーのボトルは水洗い後、消毒用エタノールで共洗い。しっかり乾燥させてから詰め替えます。

 

シャンプーは雑菌の温床になりうるため、詰め替えるボトルはきっちり洗います。これが面倒な人は、ボトル入りを買うのがおすすめ。これをしないと、品質が劣化したものを使い続けることになり、頭皮トラブルの原因にもなりかねないので…。劣化が気になるタイプのシャンプーの場合、ボトルはこれくらい(300mL)がちょうどいいかも。

 

ヘアケアはずーっと、ジプシーしていましたが、やっと愛用品が見つかりました。長くつきあっていけそうです。

 

 

 

本日の紹介アイテム 

ナプラのシャンプー。この量で買うと安い!

 

ナプラのトリートメント。ポンプは大きいけれど詰め替えの必要がないのが嬉しい。

 

プレシャンプー。とにかく安い。髪の痛みが少なければこれメインでもいいかも。

 

ココパームはさらに安い。髪が健康な人ならこれでもいいかも。

 

room.rakuten.co.jp