マキシマダムの過剰な日常

マキシマダムの過剰な日常

ものが捨てられない。ミニマリストに憧れながら、ものに囲まれて生活するアラフォーが日常を綴ります。

髪を本気で良くするシャンプー?!木村石鹸を試してみた。

こんばんは。マキシマダムの過剰な日常です。

 

よりよいシャンプーを求め、彷徨う私。先月からいろいろ試しているので、何回かに分けて紹介する予定。

 

今回試したのは、木村石鹸。

 

12-juni.jp

 

某化粧品開発系YouTuberさんが紹介していたこちら。

”正直な処方” とのことで、シンプル設計で無駄なものが入っていないのかな?という印象。

 

木村石鹼、シャンプー、トリートメントボトルもシンプル。結構すきなデザインで、ホームページも読みやすく好感が持てる。 

 

 

お試しセットがあったので注文してみた。



f:id:scude:20210404211633j:image

ポスト投函ですぐに届いた。シンプルな箱。このデザイン、好き。

これまでの経験から、自分に合う合わないを判断するには、できれば1週間くらい試せるミニサイズがベストだと思っている。今回はパウチタイプだが、5包セットになっているのでそこそこしっかり試せるのでよいかなと。 

 

 

 中に入っていたのは。

f:id:scude:20210404211716j:image

思いが詰まったお手紙と。

 

 
f:id:scude:20210509171203j:image

こだわりが書かれたパンフレット。広げるとめちゃくちゃ大きい。

 

 

f:id:scude:20210509170934j:image

広げると12項目ものこだわりが書かれている。中でもこのシャンプーはダメージヘア&くせ毛用のシャンプで万人受けじゃないよ、という項目もある。確かに、合う合わないはあるよね。友人が絶賛していても私が使うとうーん、みたいな。

 

 


f:id:scude:20210404211702j:image

裏面の写真もおしゃれ。

 


f:id:scude:20210404211732j:image

効果をしっかり感じるために、使い方も細かく書かれている。

乾かすとき、熱をしっかり加えて乾かす、というのが書かれているのが、くせ毛さん用ならではだな、と思ったり。

 


f:id:scude:20210404211645j:image

サンプルはシャンプー&コンディショナーのセットが各5包。

 

 

 

さっそく使ってみた。

 

テクスチャー。

f:id:scude:20210502233007j:image
ちょっとわかりにくいが、シャンプーはやや黄色みがかった透明。粘度は普通。コンディショナーは白色で緩めのテクスチャー。

そういえば、「コンディショナー」というものを最近使っていない気がする。私はほぼ毎日トリートメントを使用している。毎月のカラー(白髪染め)で痛みもあるからなんとなくトリートメントを使っているが、この髪はコンディショナーでもなんとかなるものだろうか。

 

 

泡立ち。

泡立ちはそこそこ。市販品(ラウリル硫酸とか)よりは悪いが、アミノ酸系としては普通かな。スタイリング剤を使っているなら2度洗い必須。


香り。

強い。ホワイトフローラルとのことだが、一般的に想像するフローラルとは異なる。ややメンズっぽいムスクの香りが強め。私は好みの香りではないので結構つらい。

 

洗いあがり。

きゅっときしむほどではないが、さっぱりと仕上がる感じ。バランスがいいかも。

 

仕上がり。

私の髪ではパサつきを感じる。あとまとまりが悪いように感じた。私の髪はボリュームが出やすいこともあるので、ボリュームを出したい人にはいいかも。

 

 

5日連続で使用してみて、私には合わないかな、という印象。本品は500mLボトルで各3000円と決して高くはないし、パケはシンプルでとてもよいので、髪に合うか試してみる価値はあると思う。香りは好き嫌いが分かれそう。ユニセックスな香りを目指しているのだとは思うが、もう少し強さを抑えた方が良いのでは?という印象。

シャンプーは悪くないが、トリートメントを別で買うのであればこれでなくてもいいかなというのが正直な感想だった。

 

 

よりよいシャンプーを求める旅は続く。