マキシマダムの過剰な日常

マキシマダムの過剰な日常

ものが捨てられない。ミニマリストに憧れながら、ものに囲まれて生活するアラフォーが日常を綴ります。

ステイホームは続く。2020年5月の使い切り。

こんばんは。マキシマダムの過剰な日常です。

 

気がつく間もなく6月。もう今年が半分終わろうとしているとかマジか。何もしていない感が強いが、自宅に籠っているせいではなかろう。やっている人はやっている。私は何もしていない。いや、肉を蓄えている。だめじゃん。

 

 

今月は粛々と使いかけを消費する月になった。使用中ボックス(使いかけの化粧品を入れている箱)もパンパンなので、それも良かろう。


スキンケア 使い切り バームオレンジ ラフラ デルメッド ホワイトニングシリーズ 美白

・ラフラ バームオレンジ 200g 5,000円+税
・デルメッド ホワイトニングローション 120mL 5,000円+税(生産終了)
・デルメッド ホワイトニングミルク 38mL 7,000円+税(生産終了)
・デルメッド ホワイトニングUVベイス 22mL 2,000+税(生産終了)

 

 

 

バームオレンジは絶賛リピート中。自粛期間中は化粧をほぼしていないのだが、少しずつ外出するようになり日焼け止めを使い始めたため、使用頻度がやや上がった。

今回の使いきりは通常タイプだが、限定品のグリーンティも使いかけなので次はそちらを引き続き使うことにする。

 

 

f:id:scude:20200611180940p:plain

香りがいいのと、緑色のバームなのでたっぷり使うとゾンビみたいになってちょっと楽しい。

 

 

ホワイトニング 美白 デルメッド スキンケア

画像引用:デルメッド

デルメッドのホワイトニングシリーズはやっとの使いきり。美容液がいちばん先になくなりそうだと思っていたのに、美容液だけ残っている。多分、ちびちび使ってしまったせいだ。いちばんケチっちゃダメなものをケチってしまった…。気をつけないと。

久しぶりの美白化粧品だったけど、効いてるのかな?少なくとも、ここ最近気になっていたシミが濃くなるようなことはなかった。むしろ、目立たなくなっているような…。続けて使いたいところだけど、この商品はすでにリニューアル済み。

 

 

 

これは化粧水。リニューアル商品も気になるが良いお値段なのだ。美容液と乳液が1つになってステップも減っていて使いやすそうなんだけど…。ちょっと他のものも使いきりたいので保留。

 

 

代わりに使い始めたのがセンテラトナーだったのだが。。


f:id:scude:20200611182011j:image

前も感じたのだが、やっぱりこれ使うと肌がピリピリというかムズムズする。赤みが出るとか、かゆみが出るとかではないのだけれど。

 

もしかしてナイアシンアミドのせいかな?と思って(センテラトナーの有効成分はナイアシンアミド)で、原液を使ってみたら。


f:id:scude:20200611182034j:image

ガンガンに、かゆみと赤みが出た。

ナイアシンアミドの原液は使い始めは何ともなかったのに、なんとなく違和感があって使うのを控えていた。いつの間にか肌に合わなくなっていたようだ。

SKⅡの美白美容液にも入っている有名な成分で、美白にもシワ改善にも効くと言われている有効成分なんだけど。私の肌には合わないようだ。残念。

ちなみにサロン化粧品のエンビロンなどは、ナイアシンアミド配合化粧品について肌に違和感が出るかも、と注意書きがある。原液化粧品として有名な The Ordinaryのナイアシンアミド美容液もピリピリするとの口コミがあったので刺激を感じやすい成分なのかもしれない。

 

ということで、この2つは泣く泣くお別れ。センテラトナーなんてまだほぼ残っているので欲しい人いたら譲りたい。使いかけだからな厳しいかな。。

 

 

 

最後は、ボディソープ。


f:id:scude:20200611182048j:image

・サマーズイブ フェミニンウォッシュセンシティブ  237mL 880円+税

 

 

容器の蓋が固いので詰め替えて使っていた、デリケートゾーン用ソープ。ほぼ毎日使っているのにかなりコスパがいい。すっきり洗えて、刺激なし。リピート、と言いたいところだけれど、新しく泡で出てくるタイプが発売されたのでそちらに乗り換えることにした。

 

 

 

サンプル類も消費した。


f:id:scude:20200609163655j:image

・ラロッシュポゼ UVイデア XL プロテクショントーンアップ ローズ サンプル
・メーカー不明 ワンデイスキンケアセット クリアウォッシュ 

健康コーポレーション くろあわわ サンプル

 

 

 

ラロッシュポゼのピンクはかなりの人気らしいのだが、「なんか白すぎない?」という仕上がりになった。自然な血色感とのことだったけど、どう見ても白浮きしている。私が黒すぎるんだろうか。。現品購入はないかな。

 

 

オレンジのパウチは、お泊まりセットの残り。コンビニで買ったのだけれど、メーカーを確認し忘れた。泡立ちは悪くないが、潤いは感じない。可もなく不可もなく。

 

 

 

くろあわわはとにかく泡立ちがいい。少量でもっこもこ。1パウチで3回くらいは使えそう(貧乏性w)。この泡立ちは増粘剤だろうか。肌をこすらないという点では優秀。潤いは感じず。

 

 

そんなこんなで6月いっぱいは在宅勤務なので、引き続き化粧しないステイホームは続く。そして今、ナイアシンアミドのせいなのか、季節的なものなのか、肌の調子が安定しない。いろいろ使いたいのだが、久しぶりに皮膚科かな。混んでるかな。空いているといいなー。

 

 

room.rakuten.co.jp